第186話 忘れられたBAD・END

「まっ、オレの魔法には影響ねえみたいだけどさ」

 得意げにシズは光球を浮かべた。サフィーユは目を丸くする。

「……シズ? あなた、触媒は……」

「どーいうわけか、触媒がなくても使えるんだよ。オレは」

 シズの魔法は一般のものから大きくかけ離れていた。触媒を必要とせず、己の魔力だけで発動させることができる。

「へ~! 便利じゃん。お金も掛からないし、いざって時にもさあ」

「まあな。これはこれで、デメリットがねえわけじゃないんだけど……」

 ただし本人の消耗が激しい、魔力の回復に時間が掛かるといった問題も抱えていた。

「私も聞いたことがないわ。あなた、一体……」

「実は『記憶喪失』でさ。オレも自分のことは知らないんだ」

 できもしない昔話は切りあげ、先を進む。

 正面のルートは構造そのものは単純で、迷うこともなかった。やがて一本道の回廊は突き当たり、奇妙な部屋へと辿り着く。

「あれは何かしら……パイプオルガン?」

 床から天井まで無数の管が通っていた。サフィーユの言う通り、豪奢なパイプオルガンに見えなくもない。根元には鍵盤のようなものもある。

「わたし、ピアノ弾けるよ?」

「え? ティキが?」

「お父さんが『女なら弾けるようになれ』って、無理やりね。……信じてないな?」

 中央の床は鏡張りになっていた。イーニアはスカートを押さえ、尻込みする。

「あの……これ、映っちゃうんじゃないですか?」

「み、見たりしねえって……んっ?」

 その時、再びイーニアのコンパスが輝いた。

 足元の鏡も同じ光を帯び、まるで水面のように揺らめく。

「またテレポートすんのか?」

「……もしかしたら、これでグランツに帰れるんじゃないかしら」

 サフィーユの予想に根拠はなかったものの、期待はできた。シズたちは腹を決め、光が消えないうちに鏡の中へ飛び込む。

「こうなりゃ、運試しだ! 今より悪い状況には、ならねえだろうしな」

「オッケー! みんな、忘れ物しちゃだめだかんねー」

「あ、待ってください! 私も――」

 アスガルド宮が逆さまになったような気がした。


 白金旅団の屋敷の一角で、シズたちはおもむろに身体を起こす。

「……帰ってこれたな」

 シズの懐からクロードも顔を出し、きょろきょろとあたりを見まわした。イーニアやティキ、サフィーユも無事に帰還を果たしている。

「あ~、びっくりした……ほんと、何がどーなってんだか」

「とりあえず、行き来はできるってことですね」

 コンパスはイーニアの手にあった。女神像の噴水とコンパスを合わせることで、何かしらの条件が揃い、『あの世』とやらのアスガルド宮へ転移できるらしい。

 ただ、またもびしょ濡れになってしまった。

 サフィーユが額を拭う。

「テレポートは苦手なのよ……あなたたちは大丈夫?」

「わたしは平気。お腹の中がひゅ~ってするの、割と面白いし」

 ティキは小柄な身体で胸を張った。

 シズは神妙な顔つきで顎を押さえ、思案に耽る。

「……あの城のどっかにタリスマンが隠されてる、ってことかな? イーニア」

「その可能性は高いと思います」

 シズの懐からクロードが飛び降り、草むらの中で何かを見つけた。

 そこには石板がひとつ。コンパスと同じ素材のようで、折り畳み式らしい。

「なんだ、こいつは? ……おっ?」

 それを開くと、立体的なビジョンが浮かびあがった。先ほどコンパスから出たものより明瞭で、はっきりと『建物の構造』だとわかる。

「これ……アスガルド宮だわ! ほら、ここが入り口で……」

「そうか! こうまっすぐ来て……間違いないな」

 立体マップはシズたちが歩いた部分しか出てこなかった。当然アスガルド宮を探索するなら、この石板の利用価値は高い。

「じっくり調べてみようぜ、イーニア、ティキ」

「うんうん! こーいうの待ってたんだよね。宝物だってあるかもだしさ」

「はい! タリスマンはきっと、あのお城の中に……」

 今後の方針は決まった。シズたちはアスガルド宮を徹底的に調査することに。

 サフィーユがシズに手を差し出す。

「迷惑じゃなかったら、私にも手伝わせてもらえないかしら? もちろん、白金旅団のみんなには一切口外しないわ。……あなたたちの仲間として、一緒に」

 天才剣士の助力を得られるなど、願ったり叶ったりだった。シズのほうからも手を差し伸べ、固い握手を交わす。

「そいつは心強いぜ。改めてよろしくな、サフィーユ」

「ええ! イーニア、ティキもよろしく。いくらでも頼りにしてちょうだい」

「こ、こちらこそ……サフィーユさん」

「歳も近いんだし、もっと気軽に呼びなってー。イーニア」

 何とも心強い味方が増えた。

「へっくし!」

 くしゃみも重なる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る