第155話

 さしものジュノーも質問を躊躇う。

「ずっと封印してはいられないのでしょうか?」

「この五十年の間に、やつも力を取り戻しておる。いずれ自力で封印を破るだろう」

 もはやシビトの災厄は過去のものではなかった。近いうちに『第二の災厄』が始まる。

 城塞都市グランツにはかつてない危機が迫っていた。

「ほ、ほかに手はねえのかよ?」

「ない。しかしこれは、やつを倒す最大のチャンスでもある」

 グランツを、ひいては大陸を救うには、今度こそコズミック・スレイヤーで邪悪の王を討つしかない。

「みっつのタリスマンは無限のタリスマンと紐づいておる。そなたらであれば、この剣を手にできよう。そして……覚悟が決まったら、再びここへ来るのだ」

 かの王はこの封印区画の下で眠っていた。

 セリアスは淡々と肩を竦める。

「スケールがでかすぎて、実感できんな。……俺たちに大陸を救え、だと?」

「生き残りたくば、戦え」

 グウェノは呆れ、ハインは腕組みを深めた。

「……簡単に言ってくれるぜ。街も巻き込むってのに」

「バルザック殿にも話しておかんとな。総力戦になろうて」

 もはやセリアス団だけの問題ではない。封印を解いたが最後、城塞都市グランツはシビトの大群に襲われることとなる。

 さすがに全員が気落ちしてしまった。

 セリアス自身『世のため・ひとのため』に力を尽くせるタイプではない。

「こいつはとんでもない貧乏くじだぞ……どうする? お前たち」

「困りましたね……まさか災厄の再来だなんて、私だって考えもしませんでしたから」

 イーニアはコンパスを見下ろし、溜息を漏らした。

「どうして先生は私にこれを……」

「とりあえず街に戻って、みなと話を進めるしかあるまい」

 やるべきことは山とある。

 無限のタリスマンを捜し出すのは無論のこと、城塞都市グランツの防衛を強化しなくてはならなかった。バルザックとマルグレーテに協力を仰ぐ必要がある。

「信じてもらえるでしょうか? 正直な話、僕も半信半疑で……」

「俺たちだけで勝手に始めたら、大参事だからな」

 セリアスたちは苦境に立たされつつあった。

 そんなセリアス団のため、エディンが最高の『褒美』を差し出してくる。

「そなたらの事情はいくらか把握しておる。これで、やる気が出るのではないか?」

 小さな瓶がふたつ。その中は赤い液で満たされていた。

 グウェノが目を見開く。

「そっ、そいつはエリクサーじゃねえか!」

「なんと! これが、拙僧らの求めておる神秘の霊薬か!」

 ハインは息子のため、グウェノは恋人のため、エリクサーを欲していた。しかしイーニアは残念そうに視線を落とし、こわごわと口を開く。

「確かにエリクサーみたいですけど、かなり劣化が……効果も落ちてると思います」

「……そうだぜ。純度の高いエリクサーは『青い』はずなんだ」

 瓶の中身は赤に変色しているうえ、気泡が混じってもいた。神秘の霊薬というほどの効き目は見込めないだろう。

 グウェノはがっくりと肩を落とす。

「三十年掛けて復元すりゃ、使えるかもしれねえけど……」

 それでもエディンはエリクサーを勧めた。

「持ってゆけ。今は使えずとも、必ずや、そなたらの願いを叶えてくれよう」

 劣化が著しくとも、エリクサーであることに変わりはない。ハインとグウェノはそれをひとつずつ受け取り、大事そうに懐へ仕舞った。

「あの子の目を……」

「マルコのためにも、あいつの足を……」

 シビトの王は物静かにワインに口をつける。

「剣士よ、そなたは運がよいぞ。ソルアーマーにスターシールド……それらがあれば、コズミック・スレイヤーのパワーに耐えうるかもしれん」

「耐えられなきゃ、セリアスはどうなるってんだよ……ハア」

 剣士は激闘を予感せずにいられなかった。

「やるしかないな」

 タリスマンを巡って今、本当の戦いが幕を開ける。


 幸いにして、封印区画の最深部には女神像が安置されていた。これで風下の廃墟まで帰還できるうえ、次からはこのフロアに直行できる。

 仲間たちに続いてイーニアも立ち去ろうとしたところで、城主が声を掛けてきた。

「ハーフエルフの少女よ。聞け」

「……?」

 切れ長の双眸がイーニアの顔立ちをまじまじと映し込む。

「そなたにとって、敵はかの王だけではない。心当たりがあるのではないか?」

 心の底の不安を見透かされ、ぎくりとした。

 邪悪の王が脅威であることは疑う余地もない。セリアス団がしくじれば、大陸は再びシビトの災厄に見舞われるだろう。

 だが、イーニアにはまったく別の心配事がある。

「使者……ですか?」

 湖底の神殿で自分を待ち受けていた黒幕。

 フランドールの大穴のあちこちにタリスマンが隠された理由と、コンパスの意味。そこの女神像にしても、設置場所には何者かの意図を感じる。

 まるでセリアス団『だけ』を優遇するような――そのおかげで、セリアス団はこれまでにみっつのタリスマンを独占できた。

「三人目の旅人よ。そなたの『心』が運命を決めること、肝に銘じておくがよい」

 もっと話を聞きたかったが、グウェノやジュノーに急かされる。

「早く帰ろうぜ~、イーニア」

「あ、はい! すぐに行きますから」

 イーニアはシビトの王に頭を下げ、女神像のもとへ急いだ。


 時計仕掛けの運命がまわり出す。

 かつて樹里やシーゼルが扉を開いて、旅立ったように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る