第100話

 竜骨の溶岩地帯へのルート開拓を目指して、行動を開始する。

 セリアス団はグウェノの代わりにザザを迎え、溶岩地帯への道のりを進んでいた。画廊の氷壁と同じく半日は掛かる行程で、道中はモンスターにも頻繁に遭遇する。

 猪のようなモンスターはとにかく突撃してきた。ハインは真正面から受け止められる一方で、セリアスとイーニアは脇に逃れる。

「拙僧が押さえ込んどるうちに!」

「はいっ!」

 イーニアの剣がモンスターの右側を裂いた。そちらの傷が浅い分、セリアスはシルバーソードに力を込め、左側を真っ二つに仕上げる。

 もう一匹はザザが軽々と仕留めた。

「……………」

 グウェノの不在は痛いものの、ザザの実力は十二分にその穴を埋めてくれる。索敵能力に優れ、初めての場所にもかかわらず、こちらが先手を取る場面も多かった。

 イーニアは細身の剣を収め、一息つく。

「ふう……。私でも、なんとかなりましたね」

「謙遜することはないぞ、イーニア殿。大したものではないか」

 この少女の剣技の冴えには、セリアスも驚いていた。

 訓練でできたことが実戦ではできない、というパターンはよくある。しかしイーニアは物怖じせず、冷静に敵の動きを見極めたうえで、剣を振るった。

 華奢なようで割と筋力もある。

「もう少し踏み込むと、もっとよくなるぞ」

「はあ……」

 ただ、それを本人は自覚していなかった。自惚れるよりはいいかもしれないが、自信のなさもまた不安材料となる。

「イーニアの剣も新調しないとな」

「それより盾はどうだ? 魔法の効果があるものも、イーニア殿なら使えよう」

「確かに……攻撃か守備か、悩ましいな」

 イーニアの成長はセリアス団の実質的な強化にも直結した。

 寡黙なザザが青空を仰ぐ。

「……………」

「にしても、暑くなってきおったのう」

 グランツも夏に入り、今日も日中は蒸し暑かった。これからの時期に溶岩地帯を探索するのは、いささかタイミングが悪い。

イーニアが汗を拭う。

「こんな日はよく湖で泳いだりしたんですけど……」

「湖? イーニア殿は水辺に住んでおったのか」

「あ、はい。先生のお屋敷が湖の真中にありましたので」

 セリアスはギルド製の地図を広げ、記憶地図と照らしあわせた。

「湖か……。溶岩地帯はあとまわしにして、『泣きやまぬ湖』に行くのもありか」

「絶景らしいのう。湖に沈んだ神殿というのも、神秘的ではないか」

 依然としてコンパスの反応はない。

第三のタリスマンは行動範囲を広げ、地道に探すほかなかった。

「慈愛のタリスマンと、無限のタリスマンか……」

「もっと奥地にあるのやもしれんな」

「女神像もあるといいですね。この距離を行き来するのは、ちょっと大変ですから」 

 ようやく溶岩地帯のベースキャンプが見えてくる。

 とはいえ今回、竜骨の溶岩地帯に足を踏み入れるつもりはなかった。氷壁と同様、苛酷な環境での探索となるため、それなりの準備が必要となる。

「一休みしたら、グランツへ帰るぞ」

「……………」

 ザザは手頃な日陰で胡坐を掻いた。セリアスたちも荷物を降ろす。

「ところで、セリアス殿。あの子はどうした?」

「ソアラならマルグレーテのところさ」

 ソルアーマーの精霊を自負する少女は当初、セリアス団の世話をすると胸を張った。しかし炊事も洗濯もまったくの素人で、掃除も要領を得ない始末。厄介払いも兼ねて、マルグレーテのもとで勉強させている。

「セリアス殿は年下のおなごと縁があるようだのぉ」

「あいつの年齢はわからないぞ? 見た目が子どもというだけで」

 ロッティといい、誤解を生む女子が増えつつあった。

 ベースキャンプでは余所のパーティーも休憩している。竜骨の溶岩地帯は資源が豊富なことから、人気も高かった。そうでなければ、このような拠点も設けられはしない。

「よお、セリアス団! グウェノは里帰りしてんだって?」

「……ああ」

 つくづくグウェノの顔の広さを思い知らされてしまった。

「まあ帰れる時に帰っとくもんだよ。フランドールの大穴じゃ、何が起こるかもわからねえからなあ、ほんと、ほんと」

 冒険者の意味深な話しぶりが気に掛かる。

「何かあったのか?」

「あー、まあ……」

 口ごもって渋りながらも、彼はぼそぼそと白状した。

「また若い連中が事故だってよ。何の準備もしねえで、この溶岩地帯に突っ込んで……」

 新米冒険者の事故はあとを絶たない。セリアス団も以前、脈動せし坑道で少年少女のパーティーの亡骸を発見した。

 初心者にありがちな失敗ひとつで全滅――傍目には当然の結果であることが多い。

「死んだやつはいねえけど、大火傷だってよ。タブリス本国から箝口令があったとかで、情報部も今回の件は公開できねえんだと」

 そして、王侯貴族はこれを理解しようとしない。

 彼らにとってフランドールの大穴は輝かしい新天地。失敗は切り捨て、成功だけを大々的にアピールする手法には、冒険者たちも呆れ果てていた。

 言うまでもなく、これが白金旅団の大混乱を引き起こしている。

「……酷い話ですね」

「自業自得といえば、それまでだが……タブリスにも落ち度はあろうて」

 そこでバルザックの情報部はギルドと連携し、新たな取り組みを進めていた。

「そもそも十代は今、秘境には立ち入り禁止じゃなかったのか?」

「それだよ、それ。そっちのイーニアは特例ってことになってっけど」

 十代の冒険者は実技試験に合格しない限り、探索を厳禁とする。これは前々から提案されていたが、バルザックやマルグレーテの働きもあって、この夏より実用となった。

 また試験を受けるには、先輩冒険者の推薦が必要となる。

「なるほど……推薦が欲しくて、功を焦ってしまったわけか。難しいのう」

「もうじき学校が創設されるだろ? 冒険者向けの学科もできるって話らしいぜ」

 来週には新人テストの『第一回』を控えていた。ギルドにとっても初めての実施で、試験に臨む二名はすでに決まっている。

「こいつはぜひとも、イーニア殿に頑張ってもらわんとなぁ」

「え……どういうことですか?」

 当のイーニアは不思議そうに首を傾げた。

「一番手のお前の出来次第で、今後の試験の基準が左右される、ということさ。お前が百点の成績を出せば、あとのやつらへの要求も高くなるだろう」

「だからといって、手を抜いてはいかんぞ」

 この話は早いうちからセリアス団に伝えられている。

(試験か……やれやれ)

 面倒事は御免だが、イーニアのためならやぶさかでもなかった。

「結果が楽しみだな」

「大丈夫でしょうか、私……」

 グウェノばりに情報通の冒険者も、太鼓判を押す。

「お前さんなら問題ねえだろ。おれとしちゃ、カシュオン団の坊主のほうが心配だぜ」

「あ、カシュオンも受けるんですね」

 新米冒険者のための実技試験。セリアス団の紅一点には期待が寄せられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る