応援コメント

20曲目『さよならの夏』(昭和51年 1976)森山良子」への応援コメント

  • 森山良子の「さよならの夏」と聞いて?でしたが
    ジブリ映画「コクリコ坂」の主題歌と聞いたらピンときました。
    綺麗な曲ですよね。
    あの映画にピッタリの気がします。

    作者からの返信

    のこさんは、この映画観てらっしゃるんですね。
    そうでしたか、やはり、ピッタリでしたか。

  • コクリコ坂と見ると、
    こぉくりこぉのぉ、たぁけぇはぁ1寸5分だぁ♪
    を思い出してしまうのですけれど(学校の音楽の授業で登場しました)、
    いま調べたらこきりこ節で1字ちがいでした。
    となると、コクリコってなんだ?
    これも調べたら花の名前だそうで。
    ひなげしの花のフランス語とありました。
    こきりこ節とおしゃれさに差をつけられてしまいました。
    1字ちがいなのにねっ!

    作者からの返信

    「こきりこ節」検索しましたら… すごいですね~ 日本の民謡の中でも最も古い民謡とされている、なんて知りませんでした。さすが、九乃さん、民謡にも造詣が深いなんて。

    「コクリコ」の意味もわかってませんでしたので、ありがとうございます。
    こりゃ、宮崎吾朗の「コクリコ坂」を見ないわけにはいかなくなりましたわ(^^;