応援コメント

14曲目『息子』(平成7年 1995)奥田民生」への応援コメント

  • この歌だけ知っていました
    名曲ですよね…

    半人前の、いっちょまえが、部屋のすみっこで、じっとしてやがる

    すぐに歌詞が出るくらい好きです
    でも民生さんの息子さんが生まれる前に作ったとは知りませんでした

    彼の想像のほうがリアルより心を打つなんて、流石ですね

    斉藤和義さんは本当に音楽と人が好きな感じがします
    尊敬です

    作者からの返信

    震災後すぐ、当時、まだ存在したUstreamでの和義君のこのライブ配信、DVDもデータも行方不明で、二人の演奏による「息子」を届けられず、残念であります。

    「生まれていたら(曲が)書けないよ」と民夫氏が言っていた言葉が鮮烈でありました。

    あゝカラオケに行って歌いたくなりました。

  • 聴いたことはなかったんですが、歌詞に頷けますね。
    奥田民生さんの「息子が生まれる前だよ。生まれてたら作れない」という答えは、意味深ですね。
    「息子」とか「娘」がテーマだと、親になった人なら何かしらグッとくるものがあると感じました。

    作者からの返信

    この曲、好きですね~
    これも、カラオケでは毎回唄っていると思います。

    男なら、わかる、わけです。
    若くて愚かな時代が歌詞となって、あらゆるところをくすぐります。
    自分の黒歴史ですら美化される、錯覚にも陥れます(笑)

    編集済
  • 聴いたことありました。
    CMで使われたのかな、わたくしが聴いたことあるということは。
    奥田民生らしい、もやっとしたメロディーですな。
    それでいてなんだかキャッチー。

    作者からの返信

    九乃さんが聴いたことがある、ってのは、今シリーズで希少な曲なので嬉しいです。
    私は、此処にも書いた通り、ユーストリーム配信のときが出会いだったんで、CMは存じてないんですけどね。