応援コメント

6曲目『永遠の嘘をついてくれ』(平成7年 1995)吉田拓郎」への応援コメント

  • 中島みゆきさん、超カッコいい……!! これホント鳥肌もののライブだったでしょうね✨ ノーリハーサルとは思えない堂々たる姿で、もうさすがです。伝説ですね(*´艸`*)

    作者からの返信

    プラナリアさん、わかっていただけて嬉しいです!
    ね!格好よろしいよね~
    みゆきと拓郎の逸話を知って、また、この曲に触れれば、また、こみ上げてくるものがあると思います!

  • 吉田拓郎さんは、生まれは違うみたいですが、広島県出身と聞いていたので、何故か親しみを持っていました。ファンというほどではないのですが。
    『永遠の嘘をついてくれ』の動画は観れなかったのですが、歌は聴いてみました。
    確かに中島みゆきさんの作詞、作曲とは思えないほど吉田拓郎さんっぽい歌ですね。
    詩が凄く響きます。
    この曲を実は知っていなかったので、吉田拓郎さんに親しみを持っていたなんてどの口が言ってるんだって話ですよね。
    『人間なんて』は知ってましたよ。『結婚しようよ』も知ってます。それくらいです( ´艸`)

    作者からの返信

    あれ?動画のリンクが切れてたのかな、って思って調べましたが、こちらでは観れました。
    念のために、つま恋ライブの別の動画を貼っておきますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=G6-QR-7X15U

    拓郎は、鹿児島県生まれの広島育ちですね。
    でも、まあ、ほとんど広島人、と言っていいのではないでしょうか。じゃけ~の~(笑)

  • ロブ・ハルフォードのライブアルバム(ジューダス・プリーストを脱退中の頃だったかな)で
    聞いたことある曲をやっていて
    誰の曲だったかとわからなくてクレジットを見たらロブ・ハルフォード。
    どこでやっていた? と謎でしたけれど
    ジューダス・プリースト時代のデモをレーサーXに提供していて
    レーサーXバージョンを知っていたのでした。
    ずっと自分では演奏していなかったのですね。
    レーサーXのドラマーがジューダス・プリーストに加入したりして
    関連のあるバンドなのでした。
    というのを思い出しました。

    作者からの返信

    九乃さん、6回コメントを読んだのですが、理解できたか自信がありません。
    つまりは、ロブ・ハルフォードは、自分のライブで、自分が作った曲を演奏していて、それを聴いた九乃さんは、それ以前にレーサーXが演奏していた同曲を知っておられて、繋がった、ってことでいいかな~(おそるおそる)。