応援コメント

1曲目『翼あるもの』(昭和53年 1978)甲斐バンド」への応援コメント

  • 甲斐よしひろさんとの出会いもやはりラジオからだったんですね。
    『翼あるもの』の曲は知らなかったので、今日初めて聴きました。
    甲斐バンドは知ってても曲が出てこない(笑)
    聴いたら思い出すのかな?

    作者からの返信

    のこさん、Storageにようこそおいでくださいました。
    初めの頃は、それでも、昔の曲を取り扱っていますが、徐々に、のこさんの馴染みがない曲に移っていくと思われます。
    が、其処は、それこそ、ラジオを聴いている感じで、曲との出会い感覚で読んでいただけるとありがたいです。

    甲斐バンド… 本文でかなり語っているので、此処では語りませんが、「HERO~ヒーローになるとき、それは今~」とか「安奈」とか、いかがです?お聴きになられたことあるんじゃないかな。

  • パクリではありませんけれど
    あ、このパートはアイアン・メイデンそっくりみたいな
    ことはファーストアルバムなんかではよくあります。
    影響が強く出ちゃったくらいで勘弁してあげたらよいかもしれません。

    B’zの曲でメインリフがレッドツェッペリンの曲のままというのが
    あるそうですけれど、B’zは詳しくないから知りません。
    マンマは困りますね。

    作者からの返信

    九乃さん、読んでいただいてありがとうございます。
    まあ、パクりに関しては、最早、公然のなんとかの部類なんで語りませんが、次の佐野元春のレビューで、友人からもらった言葉でほぼ昇華することができました。
    しかし、レコードやCDをお金を出して収集して聴くのではなく、ここまで曲が溢れて、手軽に聴ける環境って、作り手側からすると、逆に辛いものがあるんじゃないかなって思うんですよね。