第37話 それは恋

「ただいま、帰りました・・・」


 帰還した勇者は相変わらずボロボロである。

 今回の場合は特にひどく、あの一件以来挙動不審な聖女もさすがにこのときばかりはすぐに治療を開始した。


 少し遅れて彼に近づいた僕だったが、その死にそうな顔に向かって無情にも声をかける。


「おかえり、勇者。お疲れのところ悪いんだけど、今回はあまり休んでいられないよ。魔王軍が最後の攻勢に出たんだ。君の体調が回復次第、すぐに出発してもらう」

「はい、師匠。任せてください・・・」


 そう言って勇者は意識を失った。


 やはりこの職場はブラックなのかもしれない。


「聖女、後は任せるよ」

「はい、ルイ様」


 もう僕がここにいる必要もないので、挨拶だけ済ましてその場を後にする。


 実はまだ聖剣が完成していない。

 これから工房に戻って作業の続きをしなくてはならないのだ。


 聖女誘拐とか、予定より早い勇者の帰還とか、ほんと勘弁してほしい。


 しかし舐めてもらっては困る。


 僕は歴戦の使徒。


 今までこれよりきついスケジュールで働いたことなどざらにある。

 なればこそ今回も問題はない。


 せいぜい勇者のために、伝説の聖剣を創ってやろうではないか。


―――――


 私は聖女だ。


 聖女とは本来、神の御声を聞き、それを人々に伝える者のことを言う。


 神の神託の内容は多岐にわたるが、やはりその中でも最も重要なものは世界の滅びとその救済に関するものだろう。

 例えば、魔王の誕生や勇者の到来の知らせなどがそれにあたる。


 このことからわかるように、基本的に聖女は神と人とを結ぶ伝達役なのだ。

 だから歴代の聖女たちは勇者が現れた時点でその役目をほぼ終える。


 しかし私の場合、そうはならなかった。


 現れた勇者様はまだ成長しておらず、魔王と戦うにはいささか以上に頼りなかった。

 それゆえ勇者様の修業の旅に、回復魔法を持つ私も同行することになったのだ。


 そのことに関して私に文句はなく、むしろ世界を救うための一助として戦えることに誇りすら感じていた。


 だがその旅は私が想像しているより遥かに凄絶で、そして残酷だった。


 勇者様は暗いダンジョンの中で、来る日も来る日も戦わされ、心と体をすり減らしていく。

 それは見ているだけの私ですら痛ましすぎて目を背けたくなる光景だったが、その当事者たる勇者様はそれでも戦うことをやめなかった。


 私にできたことと言えば体の傷を癒すことだけ。

 日に日に精神を蝕まれていく勇者様に私は何もしてあげることができなかった。


 ついにはちょっとした諍いから、勇者様とその師匠は決別してしまう。


 一人孤独にダンジョンを突き進む勇者様は、それでも戦うことだけはやめなかった。

 私の回復魔法すらなくなって、傷を癒すことができなくなっても、勇者様が止まることはなかった。


 力無き人間にも関わらず、アレスという人間がなぜ勇者に選ばれたのか。

 その姿をずっと後ろで眺めていて、それが初めてわかった気がした。


 だからこそ私も勇者様のお役に立ちたいと思った。

 誰もが勇者という存在に世界のすべてを押し付け、その苦しみを理解しようとしなくとも、私だけは彼の傍で彼を救うと、そう決意したのだ。


 結果は惨憺たるものだったが、私のこの決意が間違っていたとは更々思っていない。


 そしておそらくそれは必然であったのだろう。

 いつの間にかその決意は、ある思いへと変わっていた。


“要するに君は勇者のことが好きなんだろ?”


 ルイ様のその言葉を聞いた時に納得してしまったのだ。


 そうか、これが恋か。


 意識してしまえばその結論は至極まっとうなものにさえ思えてくる。


 聖女として生きてきて、そんな感情を抱くことなどないと勝手に考えていたが、私もどうやら例外ではなかったらしい。


「・・・」


 今私は勇者様が寝ているベッドの傍らで椅子に座って、彼の姿を眺めている。


 勇者様はベッドで安らかな寝息を立てていた。


 こうしてこっそり寝顔を見に来たのも自分の気持ちに整理をつけるためで、その目的も無事果たせたと言えよう。


 あともう私にできることは、勇者様の無事を祈って魔王との戦いに送り出すことだけである。


「・・・聖女様?」


 暗闇の中で突然声をかけられた。

 そしてもぞもぞとベッドの中で人が動く気配がする。


「お目覚めですか、勇者様」


 優しく声をかけると勇者様はベッドから起き上がり私の方に顔を向けてくる。

 月明かりだけを頼りにお互いの存在を確認すると、私は勇者様に微笑みかけた。


「出発までにはまだ時間があります。もう少しお休みください」

「そうですか。それではお言葉に甘えて」


 そう言うと勇者様はもう一度横になり、外の景色に目を向ける。


 今日の夜空は綺麗に晴れていて、美しい満月がこの場所からもよく見えた。


 それを眺めながら勇者様はおもむろに口を開く。


「俺もここまで来たんですね。明日出発して、そのまま魔王城を目指したら、いよいよ最後の戦いが始まります」

「ええ、そうですね」

「・・・俺は勝てるでしょうか?」

「不安なのですか?」

「不安ですよ。それに怖いです。今だって手の震えが止まりません」


 珍しく弱気になっている勇者様に少し驚く。


 でも忘れてはいけない。

 彼だって普通の人間なのだ。


 これから勇者様が赴く戦場はおそらくこの世界で最も危険な戦場。

 しかもその戦いの結果が世界の命運を分けることになる。


 怖くないわけがない。


 そんな彼にしてあげられることとはなんだろうか。


 私なりに出した答えは、彼の手を握ることだった。


「勇者様、大丈夫です。あなたはきっと魔王に勝てます。だってそのためにあんなに頑張ってきたのではないですか。あなたの努力を一番近くで見てきた私が保証します。あなたは魔王を倒し、そして世界を救う。間違いないです」


 心からそう思うから自信をもって言える。


 あなたは必ず勝つと。


「ありがとうございます、聖女様。じゃあ俺も聖女様を嘘つきにするわけにはいかないから頑張らないとですね」


 私の言葉を受けて、勇者様はようやく笑ってくれた。


 決戦の時は近いけれど、今この瞬間だけはこうして一緒に笑っていられることが幸せだった。


 願わくば、またこうしてこの人と笑えますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る