第52話 新たな朝 一


 夜は過ぎて、朝日が昇りはじめると、うつらうつらしていたコンスタンスは蜘蛛の糸のようにねばっこく絡みついてくる睡魔を振り払い、どうにか身を起こした。向かいの席では休憩を取っていたのか、ビュルがぐったりとしている。コンスタンスが身を起こしたのに気付いたのか、彼女も目をこする。

「ううん……、今何時?」 寝言のように呟くビュル。

 コンスタンスは部屋のなかを見回し、壁際の棚にある置き時計を見つけた。

「八時過ぎよ。……わたし、帰るわ……」

「うん。気をつけてね。私ももうすこししたら帰る」

 テーブルのうえには空のグラスや食べ散らかした菓子の残りや、吸い終わった葉巻の灰が散乱している。白々とした部屋のなか、そのどこか見る者の気持ちを冷めさせる光景にコンスタンスはひどく白けた気分になり、あわてた。

 帰りたくはないが、このままここにいるわけにもいかない。

「コンスタンス、帰るのかい?」

 ドアのすぐ向こうにはカルロスが立っていた。どうやら彼は一晩中起きていたらしい。

「とにかく、一応家に戻らないと」

 とりつくろうように言うコンスタンスに、カルロスは優しく微笑ほほえみかけてきた。

「焦らなくていいからよく考えてごらん。この店で働きたかったら通いでもいいし、住み込みでもいいんだよ」

 娼婦になれという遠まわしな言い方にコンスタンは怒る気もしない。

 ほんの昨日まで持っていた乙女の誇りや矜持きょうじというものが、たった一晩でひどくすり減ってしまった気がする。こういった感情の変化を、人は堕落と呼ぶのかもしれない。

(わたしは、どんどん堕落してきているんだわ)

 けれどしょうがないじゃない、ともう一人のコンスタンスが慰めるように言う声が聞こえてくる。

 意地の悪いクラスメート、尊敬できない教師、頼りにならない親友、自分を売ろうとした継母と、それを止めるどころか後押ししようとする父親。こんな環境でどうして高潔で自尊心を持っていられるだろう。周囲の皆がコンスタンスを泥のなかへ押し込もうとしているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る