第9話 荒らされたビニールハウス

「一直線に?動物じゃないの?

気にしすぎだって、父さん。」

「いや~、でもな…、」

「あ~、さぶい…、私お風呂入ってくる。

じゃあね、睦月。」


弥生の無神経さに、俺と弥生のお父さんは苦笑した…。


「おじさん、ビニールハウス見せてもらって

もいいですか?」

「ああ、別にいいぞ。ただ、気をつけてけよ。

ほれ、懐中電灯持ってけ。」

「ありがとうございます。」


俺は懐中電灯を受け取り、ビニールハウスへと向かった。


(にしても、一直線ってどんな感じ何だ…?)


おじさんの言う、"一直線"という言葉がどうしても気になった。

弥生の言う通り動物の仕業とも思ったが、今は真冬だ。動物は冬眠しているし、それに動物なら"荒らす"はずだ。通り過ぎるなんてことは考えにくい…。


(お、見えて来たな…。)




頭の中で推理しながら歩いていると、問題のビニールハウスが見えて来た。

近寄って、懐中電灯を当ててみると、


(何だ、これは…。)


弥生の家のビニールハウスは全部で5棟あり、連続して建てられている。そのうち、左から数えた3棟目の右半分と4棟目の左半分が、まるで突貫工事をしたかのようにきれいに"消えて""失くなっていた"。


「おじさんの言う通りだ。本当に一直線に"何か"が通り過ぎたみたいな跡だな。」


さらによく見てみようとビニールハウスの中に入ると、

「なんだ、この臭いは…。」


まるで、生ゴミを腐らせたような異臭が漂っていた。

俺は反射的に鼻を手で隠し、一旦ビニールハウスの外に出る。

息を整えてから落ち着いて中を見てみると、"何か"が通り過ぎた部分の作物がすべて熟れて腐っていた。


「臭いの原因はこのせいか…。」


俺はこの状況を一通り確認したあと、弥生の家に戻った。



「すみませーん!」

玄関に入り声を掛ける。

「おう! ちょっと待っててくれ!」

奥からおじさんの声が聞こえてくる。


「どうだった?」

「僕も、あれは動物の仕業とは考えられないですね…。何より、作物がすべて腐ってましたから、動物なら食べ荒らすと思います。

それに、ビニールハウスの壊れた部分、"消えて""失くなって"います。

これが一番気になりますね…。」


俺が、自分の見解を話すと、


「そうだよな、俺も同じことを思った。

何よりも臭いんだよな…。

ったく、どうなっているんだか、大晦日だっていうのに…。」


「人手が足りなかったらいつでも呼んでください。 暇しているので。」


「おう、ありがとな!」


気を落としているおじさんに声を掛け、弥生の家を出る。


(さて、帰るか…。

母さんに怒られなければいいけど…。


にしても、あの跡は"不気味"だったな…。)


俺の頭には不安が残った…。







睦月が如月家を出た頃、別の家のビニールハウスでは、夜の闇より深い"異形のもの"が蠢いていた。


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る