[04-05] 集まれ、拳に魅入られし者!

 特訓が終わり、わたしたちは夕日が沈んでいくのを見ながら〈マリストン〉へ戻る。


 今まではクエストの目標に従って旅をしてきた。

 ここで改めて基礎特訓の大事さを知れてよかったと思う。


 今まではタレントスキルの強みに頼って戦ってきただけで、本当の『強さ』を盤石とするスキルは全く育っていなかったのだ。


 色んなゲームを遊んできているラカは、極端とも思える例を教えてくれる。


「スキル上げと言えば、重りを背負ってマラソンしたりもするからねー」


「……修行僧か何か?」


「や、古今ゲームあるある集のひとつよ」


「もはや古典なんだね……」


 ゲームの歴史は長い。


 逆向きのベルトコンベアに乗った状態でゲームパッドの十字キーに洗濯ばさみを挟んでウォーキングマシンにしたり。


 連射機能つきのゲームパッドを買ってきてスキルを連打放置させておいたり。


 マクロコマンドで特定の行動を繰り返させたり。


 あんまり大変すぎるので、中には邪道に手を出す人も多かったのだとか。

 これが思考操作のみのゲームとなると、もはや本人の根気が勝負となる。


「〈荒野の魔王領ウェイストランド・パンデモニウム〉はシステム側がプレイヤースキルPSを解析して、レベルスキップしてくれるのがでかいわ。つって、これも不公平だってあんまし評判よくないんだけどね」


「なかなか難しいねー」


 面倒を排除しようとすると、別の面倒が生じる。

 ゲームクリエイターの苦心を思えば、足を向けて寝られないね。


「こつこつスキル上げを意識するよ。塵も積もればなんとやら」


「うむ。がんばりたまえ、弟子よ」


「はいっ、師匠っ」


 夕日をバックに、わたしたちはがっしり腕を組む。

 周りの通行人になんだなんだと見られたけど、気にせず。


 わたしたちは宿の近くのサルーンで腹ごしらえを済ませた後、マスターから『面白いものが見れる』と教えてもらった。


 それはくだんの大きなテントで開催されているらしい。

 武器の持ち込みが禁止ということで、一度宿に戻って銃を置いてくる。


 宿の個室は、空間的には繋がっていても、その実は独立した空間になっている。


 だから、安全なアクセスポイントとなるし、荷物の置き場にうってつけなのだ。レアな銃を盗まれる心配がない。


 ただし宿泊期間が過ぎてしまうと、この個室はリセットされてしまう。プレイヤーのインベントリに入っていなかったら虚空に呑み込まれて消失――


「うー……手元に銃がないと落ち着かん……」


「じゃあ、はい」


 わたしが手を握ると、ラカはびっくりしてこちらの顔を凝視する。


「えっと、何?」


「これで落ち着くかなって」


「……むしろ恥ずかしくて落ち着かない」


「えへへ、いいじゃん。さ、行こっ」


「ちょ、ちょっと、ネネ!?」


 いざテントに到着してみると、お客さんがぞろぞろと並んでいた。この町の人のほとんどが集まってきているのではないか。


「おー、人気だねー」


「イモータルもちらほらいるわね。はい、手繋ぎおしまい」


 と、見栄を張りつつも、ちょっと名残惜しそうなラカだった。

 列に並んで待つことしばらく、やっと順番が回ってくる。


「ようこそ、〈パンチアウト・ショー〉へ!」


 それがここの名前らしい。

 出入口に立っていたスタッフさんが恭しく頭を下げ、目ざとくわたしたちが銃を携帯していないかどうかを確かめた。大した念の入りようである。


 入場料はタダらしい。ずいぶん太っ腹なオーナーさんだ。


 テントの中は人々の声で木霊こだましていた。

 照明は柱や壁のランタンだけなので、ぼんやりと薄暗い。


 でも、中央に設置された……ステージ? は天井から吊り下げられたランタンで明るく照らし出されている。


 なんか、ライブハウスっぽい雰囲気。行ったことないから、ただのイメージ。


 一階のステージ周りは、人の壁ができあがっている。

 わたしたちは二階の吹き抜け立見席に上がった。熱気の度合はやや劣るけど、ステージ全体がよく見渡せる。


「って、あれ、ボクシングのリング?」


「だね。ここだと『拳闘』つって、ボクシングとはちょっと違うみたい」


 ラカは壁紙の貼り紙を指さした。


 スポーツというよりはギャンブルの場らしい。

 しかも、お金を賭けるのは参加者ではなく観客のほうだというのだ。


 さらにさらに、試合中の死は罪に問われないと書いてある。


 改めてよく見ると、リングは木の板を張り合わせた床――キャンバスというらしい――を主として、四方のコーナーに丸太が立てられている。ロープを張り巡らせ、『この外に出てはならない』という制限をつけているのだ。


 で、そのキャンバスには黒ずんだ血がべったりと染み込んでいた。わたしは思わず声を洩らしてしまう。


「わあ……すっごい……」


 周りの観客を見ると、一階に併設されているバーで注文したらしいビールジョッキやらウイスキーグラスやらを片手に、試合の開始を今か今かと待っていた。


 人の死が完全に娯楽化している。古代のローマにあったというコロシアムも同然だ。

 ……まあ、参加者はほとんどイモータルだけみたいだし、気にすることではないといえばそうなのか。


 ラカは手すりに体を預け、わたしに顔を向ける。


「ネネは格闘技って観たことある?」


「ううん。リアルでもVRでもない」


「じゃ、これが初体験だ。楽しみましょ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る