荒野の魔王領 ~少女、仮想異世界にて銃火を咲かす~

あたりけんぽ

第0話:ネネ、魔王領に立つ

[00-01] ジ・アルへようこそ

《存在の生成、及び因果律の修正、完了》

《異世界〈ジ・アル〉へようこそ、アマルガルム族のネネさん》


 頭に響く女性の声がわたしの五感を『現実』に引き戻した。


 抱え込んだ膝から顔を上げる。

 わたしは狭苦しい物置の隅っこで眠っていたらしい。布に染みついた砂埃の匂いから、校庭の体育備品倉庫を連想する。


 でも、どうしてこんなところに?


 物置、というのも違うようだ。木の骨組みに大きな覆いを被せているので、テントが正解だろう。


 にしては、地面が激しく揺れる。ひどいときには体が浮いて、ごとん。鈍い痺れがじんわりとお尻に広がった。


 いてて、と手を腰の後ろに回した、そのとき。向かいで何かがごそりと動く。


 どきっとして見ると、男性が窮屈そうに胡坐あぐらをかいていた。


 無精ヒゲを生やした、映画俳優さながらにカッコいいおじ様である。

 さりげなく腰のリボルバーに手を運んでいる。この人ガンスリンガーなのだろうか。


 ばっちり目が合ってしまい、わたしは慌てて顔を逸らした。

 光差すほうからずっと聞こえている『かぽっ、かぽっ』という音が気になる、という風を装って。


 見えたのは太っちょおじさんの背中だ。

 その手に握られた革紐が繋がる先へと視線を移すと、たてがみを揺らして歩く動物に辿り着いた。馬である。


 ……ああ、そういうことか。ようやく状況を把握できた。

 わたしはほろ馬車に乗っているのだ。


 革紐を持つ太っちょおじさんは馬車の御者さんで、ガンスリンガーのおじ様はわたしと同じ乗客――と、いったところだろう。


 ただし、この馬車は人ではなく荷物を運ぶのが主目的らしい。周りに積まれた木箱からは果物と野菜のいい匂いが溢れている。


 もっと耳を澄ませば、木々の葉っぱが掠れる音や鳥のさえずりも聞こえた。馬車が進んでいるのは森に拓かれた道のようだった。


 目覚めたばかりで落ち着かないわたしに、ガンスリンガーのおじ様が話しかけてくる。


「よお。町ならもうすぐ着くぜ」


 困った。どう返事をしたものか。

 悩んでいる間に時間の流れが遅くなり、先ほどの女性の声が頭の中に響く。


《キャラクターに意識を向けると、情報にアクセスすることが可能です》


 新参者向けの助言チュートリアル・ガイドに従うと、おじ様の情報が目に浮かんだポップアップ


《ジェイムズ・〈報復者ジ・アヴェンジャー〉・ギャベル》

《モータル:ヒュマニス》

《Lv:67》


 挟まっているのは『通称』とか『ふたつ名』とかいうヤツだろうか。それに、かなりレベルが高い。すごく腕が立つ人なのだ。


『ヒュマニス』は人種のことだけど、『モータル』というのはなんだろう。確か『致死』とか『致命的』とか、そういう意味だったような――


 黙っているわたしに対し、ジェイムズさんはなおもコミュニケーションを試みる。


「ずっとフードを被っているが……同じ馬車に乗り合わせた縁だ。そろそろ、お前さんの顔を見せてくれてもいいんじゃないか?」


 仲よくなりたい、というよりも、わたしの素性を探っているみたいだ。


《『モータル』はノンプレイヤーキャラクターです》

《彼らは誰もが固有の人格を持っています。どう接するかは『あなた』次第。対応するもよし。無視するもよし。『あなた』にお任せします》


 そういうことなら――わたしはフードを脱ぎ、狼の立ち耳をひょこっと出した。

 こちらが異種族であるとわかって、ジェイムズさんは眉をひそめる。


獣人セリアノ……」


 気まずい空気はほんの一瞬。すぐに『にかっ』と笑ったジェイムズさんは、わざわざハットを取ってお辞儀してくれた。


「いやはや、まさかこんな可愛らしい娘と一緒だったとはな。こいつは失礼した」


 ……可愛い? わたしが? それがお世辞だとしても照れてしまう。でへへ。


「俺はジェイムズ・ギャベル。今さらだがよろしくな」


「えっと、わたしはネネ。アマルガルム族のネネです」


 ところが、またもや微妙な反応を引き出してしまう。


「……アマルガルム族だと?」


 何が引っかかったのだろうか。ジェイムズさんは表情をごまかすようにハットを被り直した。


「故郷を飛び出して冒険中、かい?」


「そんなところ……ですかね?」


「いいじゃないか。今の『魔王領』は衛兵のいない宝物庫みたいなもんさ。近頃はお前さんのようなセリアノだけじゃなく、エルフやドワーフまでお天道てんと様の下を歩いてら」


 そこでジェイムズさんは声色を落とす。怪談話のノリだ。


「しかし、魔族どもには気をつけろよ。オークは粗暴。デモニスは狡猾。ドラウは冷酷だ。そいつらに比べたら、俺なんて紳士と言ってもいい。ま、アマルガルム族のお前さんには余計な忠告かもな」


「あ、あはは……」


 ジェイムズさんは魔族を嫌悪しているらしい。わたしは調子を合わせて笑っておくことにした。


 ――と、そのとき。

 ぱん! ぱぱん! 馬車の外で、立て続けに破裂音が轟いた。


 馬が驚いていななく。御者さんが手綱をぐっと引き、急ブレーキをかけた。


 馬車の荷物が大きく揺れ、わたしは思わず頭を抱える。

 ジェイムズさんは木箱が崩れないように手で支えただけで、すぐに腰を上げていた。


「ギャングか!?」


 問いかけに御者さんが青ざめた顔で振り返る。


「はい! 森の中から……ああ、こっちに来る!」


「……よし。他に誰もいないふりをしろ。『事』が始まったら、この中にでも隠れてな」


 襲撃者の笑い声はすぐに聞こえてきた。ひとりやふたりではない。


「俺たちに出くわすなんて運が悪いなァ」


「死にたくなければ、じっとしていろよォ?」


 この、いかにも悪者なセリフ! 『ギャング』って物騒な単語! わたし、事件に巻き込まれちゃってる!?


 涙目のわたしを、ジェイムズさんが叱りつける。


「おい。腰の物は飾りか? お前さんにも手伝ってもらうぞ」


「手伝うって、何を――」


「決まっている。さ」


 ジェイムズさんはリボルバーを持ち上げてみせた。ギャングと戦うつもりなのだ。


 確かに、大人しく投降したところで見逃してもらえる保証はない。


 わたしはごくっと喉を鳴らし、腰に手を伸ばした。留め具がなかなか外れずに焦ったけれど、どうにかこうにかでリボルバーを引き抜く。


《キャラクター同様、アイテムを意識することで情報にアクセスできます》


 自分が使う道具について少しでも知っておきたい。即、リボルバーを凝視した。


《ラーヴェン855》

《タイプ:リボルバー》

《レアリティ:コモン》


 装弾数は五発。弾薬はすでに回転弾倉シリンダーに装填されている。

 ジェイムズさんもこちらの手元をちらりと覗き込んだ。


「〈ラーヴェン〉の……ずいぶん古いモデルだな。親父の時代の物じゃないか。まあ、撃てるならいいが……いや、お前さん、銃を撃ったことは?」


「何度か……」


 あまりにもか細い声を絞り出してしまった。

 ギャングがすぐ近くに迫っているというのに、ジェイムズさんは笑って肩を揺らす。


「しっかりしてくれ。銃ってのは簡単だ。弾を込めて、ハンマーを起こして、トリガーを引く。ばん! 相手は倒れる。わかったな?」


「は、はいっ」


「よし、ついてこい。後ろからそっと出るぞ」


 荷台から飛び降りたジェイムズさんに、わたしも続く。

 どん、と土を踏み締めた衝撃が体を這い上がり、頭を痺れさせた。


 撃てるのかな……生きてる人に向けて……。


 いや、深刻に考えるな。これは現実リアルではない。この世界は仮想空間で、今からやろうとしていることはありふれた行為なのだ。




 思い出せ。わたしが体験しているのはVRMMOゲーム。

 その名も〈荒野の魔王領ウェイストランド・パンデモニウム〉。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る