幼馴染が学園のアイドルに告白されて付き合うようなことになっても私は後悔はしない

逢坂こひる

前編 

 私は幼馴染の彼のことが、子どもの頃からずっと好きだった。


 特別かっこいいわけでもなく、特別優しいわけでもなく、いたって普通の男の子。


 そんな彼のことがとっても好きだった。


 だから彼を好きになったきっかけは……って聞かれたらちょっと困る。


 好きが当たり前すぎたからだ。




 彼は小学校に上がるとギターをはじめた。


 私は彼と遊べる時間が減って、ちょっと嫌だなって思っていた。


 でもある日、彼が覚えたてのギターを自慢気に聴かせてくれた。


 お世辞にも上手いとは言えなくて、間違えてばっかりだったけど、彼の心のこもった演奏は私の心にガツンと響いた。


 私が彼の最初の推し1号だ。


 その後、彼はメキメキと上達した。


 彼は上達するたび私にギターを聴かせてくれた。


 私はそれが嬉しくて嬉しくてたまらなかった。


 でも、子どもながらに気付いていた。


 彼は違う……彼のギターの腕前は、周りの大人さえも凌駕していたからだ。



 ——そして彼は次第にその才能を開花することになる。


 数々のコンクールで結果を残す彼を、世間はもてはやした。


 彼のお父さんが世界的に有名なギタリストだったことも、それに拍車をかけることになった。


 そして腹立たしいことに……彼は学校でもモテまくった!

 

 いつもクラスの中心には彼がいて、女子たちは彼の話題でモチキリだった。



 誇らしい気持ち、さみしい気持ち……そして嫉妬。


 彼を好きなことで、子どもの私には処理しきれないほど、たくさんの感情が入り込んできた。




 でも、やっぱり一番は……さみしいだったかも知れない。




 彼はやがて舞台を世界に移す。


 世界に出ても彼の勢いはとどまる事を知らなかった。


 天才って本当にいるんだ……。


 この頃には、なんだか遠い世界の人のように感じていた。



 それでも私は変わらず彼のことが好きだった。




 ——そして私たちは中学生になった。


 私と彼は同じクラスだった。


 でも彼は海外遠征で忙しく、入学式も欠席していた。


 私の親友である彼の妹の話によると、彼は9月から海外に留学し、本格的にプロギタリストとしてのキャリアをスタートさせるそうだ。


 これはつまり……。



 別れの時が近付いていることを意味していた。



 悲しい気持ちでいっぱいになった。


 でも、このままサヨナラなんて嫌だ。


 彼が帰ってきたら、ずっと好きだった気持ちを伝えよう。



 そう心に決めた。




 ——新緑の風が吹く頃になり彼は帰国した。


 でも、帰国した彼はまるで別人だった。


 なんでもコンクールで大失態を犯し、その日以来彼は、ギターを手に取らなくなったらしい。


 あれほど彼をもてはやしていた世間も、周りの人たちも、彼の元を去っていった。


 皆んな身勝手だ。


 無性に腹が立った。


 まるでギターを弾かない彼に価値がないと言わんばかりだ。



 彼は学校にも来なかった。


 9月から留学するのかも知れないけど、それまではクラスメイトだし、幼馴染だし、こんな時に彼の力になれなくてどうする。


 私はもっともらしい理由をつけてもう1人の幼馴染、ユッキーこと幸村信之ゆきむらのぶゆきに協力を仰いだ。そんな私をユッキーはジト目で見て笑っていた。


 それから私とユッキーは何かと理由をつけて昼夜問わず彼を訪ねた。幸い私たちは彼の家族とも面識があったので、いつも彼の部屋にまでは案内してもらえた。でも彼はふさぎこんだままで部屋から出ようとはしなかった。



 ——そして今朝もいつものように彼を訪ねた。


なる、いつまでそうしてるの?」


愛夏あいかか……ごめんね……まだ調子がでないんだ」


 申し遅れました。


 私の名前は和田愛夏わだあいかそして彼の名前は音無鳴おとなしなる


 まあ、腐っても幼馴染なので、下の名前で呼び合うぐらいの仲ではあります。

 

 私たちが部屋を訪ねると鳴は何をするでもなく、ただベッドに座っていた。


 丸めた背に朝陽を浴びるその姿は……なんか……お年寄りが日向ぼっこしているみたいだ。



「なあ鳴、学校ぐらい行っとこうぜ」


「ユッキー……うん……そうしたいとは思ってるんだけどね」


「なら、行こうぜ今から用意しろよ」


「でも……」


「俺と愛夏がいるから、なんかあったら俺たちを頼ればいいだろ? それに無理なら帰ればいいし」


「うん……ありがとうユッキー」


 ここまでは、いつもの会話の流れだ。そして鳴はいつもこの後しばらく考え込む。





「でも、僕……怖いんだ……」


 これだ……毎日これの繰り返しだ。


 あれだけもてはやされていたのに、たった1度の失態で全てを失ったのだ。


 鳴が臆病になるのは分かる。


 でも、それでは前に進めない。


 ……私は強硬策に出た。


「ねえ鳴、いつまで、そうやっていじけてるつもり? それが格好良いとか思ってるわけ?」


 声を荒げて言ってやった。鳴どころかユッキーまで目を丸くして驚いている。我ながら迫真の演技だ。


 でも、鳴に反応はない……次のステップだ。


「もういい、鳴には金輪際もう関わらない。絶交だからね」


 私は部屋から出ていくフリをした。


 もうちろん鳴がひき止める事を期待していたのだが……何の反応もなかった。


「止めなさいよ! なんでほっとくわけ? 信じられない!」


 さすがにこれは本気で泣きそうになった。






「ごめん愛夏……行かないで」




 え……。




 鳴の心が動いた?





 私は嬉しくて鳴の胸に飛び込んで号泣した。



 鳴も涙を流して私を抱きしめてくれた。




 ずっと……ずっと好きだった鳴に抱きしめられて……。


 


 私は幸せを感じていた。




 鳴が大変な時だとは分かっているけど、幸せを感じずにはいられなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る