第37話◇雪色




 死にたくないと同じくらい、死んでしまえば楽になるのだろうかと考えたことがある。


 ヤクモが村落に引き取られた時は、まだ十代から四十代までのヤマトの民がいた。

 でも、みんな死んだ。


 男は、女子供と老人を守って。

 女は、子供と老人を守って。

 そして、子供と老人だけになって、そこへアサヒが現れた。


 魔獣が村を襲って。もう、戦える人はいなくて。

 だけど、彼女が襲われていたから。


 自分はヤマトの男児だから。彼女はもう家族だから。兄は妹を守るものだから。

 みんな、自分を守る為に命を懸けてくれたから。


 自分もそうしなければと、飛び出した。

 でも、いざ魔獣に立ち向かうと怖くて。


 怖くてたまらなくて。

 でも、同時にこうも思った。


 ここで食べられれば、もうこれ以上怖い思いはしなくて済むのだろうか、と。

 その時だ。


 手が、温かくなった。

 雪色の童女が、逃げずに自分の手を握っていた。


「……わたしのを、唱えて」


 流れ込んでくる。彼女の、違う姿での名前。

 口にすると、雪色の刃が収まっていた。


 それから、どれだけの時が経ったろう。

 ボロボロの血だらけ。


 でも、事切れていたのは魔獣の方だった。

 そしてようやく、ヤクモは自覚した。


 ――自分は、死にたくなかったんだなぁ。


 ――無我夢中で刃を振るってまで、生きていたかったんだ。


 恐怖に対する恐怖から、生への渇望さえ忘れかけていた。

 アサヒが、逃げていたら。


 自分は自分の心に気づくこともなく、死んでいたのだろう。

 彼女はヤクモにとって、命の恩人だった。


 一生返しきれない恩を、あの日にもらった。

 なのに。


「ごめんなさい兄さん……わたしのせいです……わたしは、兄さんに相応しくない。わかっていました、ずっと。だって、わたしは無能だから捨てられたんです。魔法を一つも持っていないだけじゃなく、冗談みたいに脆いから。でも、兄さんは本当に、そんなことどうでもいいことだって、思わせてくれる遣い手だったから……わたし、思い違いをしてしまったんです。兄さんと一緒にいていいんだって。わたし以上に兄さんに適した武器は無いんだって……そんなこと、あるわけないのに」


 ヤクモを抱えたまま、妹はボロボロと涙を溢して謝罪している。


「馬鹿でした。ごめんなさい。兄さんが学舎に誘われた時、言わなきゃいけなかったんだ……。新しい武器を探してくださいって、言わなきゃいけなかった。兄さんのことを一番に考えるなら、そうしなきゃいけなかったのに……ごめんなさい、わたし、兄さんといたくて……そんなことを優先したばかりに、兄さんを傷つけてしまった……兄さんは、本当に本当に凄い人なのに……ごめんね、全部わたしのせいだ……ごめんね……夜雲くん。弱くて、脆くて、使えない道具で……ごめんなさい」


 あぁ、そうか。

 そうなのか。


 ずっとそれを、悩んでいたのか。

 都市に来てから折に触れて見せていた翳りの正体は、それか。


 ヤクモに罪悪感を抱いていたのか。

 それに、自分は気付けなかった。


 妹の抱えていた、苦しみに。


「わたし……夜雲くんが、好きで。だって、わたし、酷いことを言ったのに、助けようとしてくれて。妹だって言ってくれて。綺麗だって、可愛いって、強いって、凄いって、最高なんだって、一番なんだって、言ってくれて。わたしは、夜雲くんの特別でいいんだって、そう、思えて。でも、違ったんだ。違ったんだぁ……。わたしが、言ってればよかった。夜雲くんなら、魔法が使えなくたって、誰でも使いこなせる。きみを好きって、ただそれだけのことで、こんな棒きれを使わせて……ほんとうにごめんなさい」


 なんで、アサヒはこんなことを言っているんだろう。

 なんで、アサヒにこんなことを言わせているんだろう。


 ヤクモは悲しみに胸が裂けてしまいそうだった。


 嫌だな。嫌なんだ。家族が泣く姿を見るのは、とても、とても辛い。寒いのは耐えられる。お腹が酷く空いたって文句は言わない。身体を鍛えるのは苦しいけれど屁でもない。ひりひりと痛む切り傷も、じんじんと痛む擦り傷も、後を引く鈍痛も、全部我慢出来る。


 でも、家族の涙だけはダメなんだ。

 泣かないでほしい。笑っていてほしい。みんな大好きだから。大好きな人には、笑顔でいっぱいな、そんな日々を送ってほしい。


 それだけだった。

 それだけあれば、命懸けで戦うには充分だった。強くなることを目指すには充分だった。


 涙も、血も、一滴だって流させたくなかった。

 その為に、自分は十年も鍛え続けて、戦い続けてきたというのに。


 なのに、これはなんだ。

 この、無様な姿はなんだ。


 なんで妹が泣いているのだろう。

 なんで妹が謝罪しているのだろう。


 自分を否定して、自分を傷つけながら、兄に謝っている。


 応援にきてくれたみんなも、とても苦しそうだ。


 違うよ。ごめん。違うんだ。僕は、ただ、みんなを、あの地獄から救いたくて。

 

 ――出来ていないじゃないか。

 

 自責の声が脳内に響き出す。


 ――家族を幸せにする? 


 ――お前がやっていることは、その逆だろう。


 ――下手に期待を持たせた分、単なる不幸よりたちが悪い。壁の中での生活を、お前は経験させてしまった。食事を、安全を、陽光を、教えてしまった。自分の敗北一つで全て失われると知りながら。


 ――なんて傲慢なんだ。この程度で、最初の一戦で這い蹲る程度の実力で。夢を見せてから、それを奪うなんて。しかも、相手は家族だ。むごいにも程がある。哀れでならないよ。


 ――見てみろ。おかげで笑い草だ。ゲラゲラとみんながお前らを嘲笑してる。お前の愛する妹も、老人共も、お前を拾った師匠さえ。


 ――全部、お前が弱いからだろう。


 笑うな、とそう思うのに。声が、出ない。


 みんな、良い人達なんだ。善人だし、愛する家族なんだ。何も知らないくせに、ヤマト民族というくくりで下に見て、蔑んで、嘲笑う。そんなこと許さない。許せない。


 僕が、証明しなきゃいけなかったのに。

 ヤマト民族の生きる価値を、認めさせなければならないのに。


 意識が急速に晴れていく。


 あぁ、そうだ。何をやっているんだ。何をやっている。何を、倒れ込んでいる。妹に支えられている場合か。敵前で呆けている場合か。


 ――お前がすべきことはそんなことじゃないだろう。遠峰夜雲、おまえは何故此処にいるんだ。


 ――地面を舐めて、家族を不安にさせるためか。


 違う。


 ――じゃあなんだ。言え。


 息が上手く出来ない。激痛に悶えることしか出来ない。


 ――だからなんだ。口にしろ。不言実行なんてお前には出来やしないんだ。


 ――言葉にして、世に放ち、退路を立て。自身を奮い起こせ。


 ――魂を稼働させろ!


 ――お前はどうして此処にいるッ!


「…………がつ、だめ」


「……夜雲、くん?」


 呼吸を整える。


 ヤクモに痛覚への魔力干渉など出来ない。


 だから魔術的に痛覚を切ることは出来ない。

 だが呼吸法によって、痛みを鎮めることは出来る。


 視界が広がる。

 妹の泣き顔が鮮明に映る。


 言うべきことが、沢山あった。

 けど、全てを口にしている時間は無い。


「きみが僕を選んだんじゃない」


「…………え」


「僕がきみを選んだんだ」


「――――」


「あの日、いつもと変わらない闇夜の中で、きみだけが輝いてた」


「夜雲、くん?」


「真っ先に思い浮かんだんだ。白くて、静かで、美しく、儚げな、煌めく極小の花弁。きみを初めて見た時、あまりに綺麗で、雪のようだと思った」


 妹は涙の雫をこぼしながら、ヤクモの言葉を聞いている。


「僕はその日、生まれて初めて目にした雪色の少女に、一目惚れしてしまったんだよ」


 ずっと、隠していたこと。


「君にとって僕が世界一なら、その理由は単純なんだ。好きな子の前で、かっこつけているだけ。最高の兄でいようと、頑張っていただけ。それが功を奏したってだけなのさ」


 アサヒは、何も言わない。


「ねぇ、アサヒ。僕はこんなにも弱いよ。頑張れるのも、きみやみんなのことが、好きだからってだけ。戦うのは怖い。痛いのだって嫌だ。死にたくないっていつも怯えてる。それが遠峰夜雲。きみの、情けない兄だ」


 妹が言えなかったように、夜雲も言えなかった。


 兄妹は互いに、本心を告げることで失望され、別れを告げられることを恐れていたのだ。


 自分の価値を信じられないくせに、相手を愛おしいと思うあまり、二人の慈しみは歪んでいった。


「それでも、僕はきみにとって、世界一の兄でいられるかな」


 アサヒは、顔をくしゃくしゃにする。

 流れ出る涙の意味は、先程までとは変わっていた。


「馬鹿なこと、言わないでください。兄さん以上の男性ひとなんて、この世にいるわけありません」


「だとしたら、きみもまた馬鹿なことを言わないでくれよ。武器は戦士の魂。世界一の男の魂は、世界一に決っている」


 彼女の表情が、弱々しく沈む。


「で、でも……わたしは、だって、こんなにも、不良品で」


「僕の妹を馬鹿にするな。彼女は世界一美しく、可憐で、頼りになる女性ひとなんだ」


「……ヤクモくん、わたしは」


「きみがいいんだ。アサヒ。きみじゃなきゃあ、僕の心にはかない。きみの手が、きみの言葉が、きみの存在がなければ、僕は生きていなかったし、生きていけはしないんだ」


「…………でも」


「きみだけが、僕を世界最高の剣士にしてくれる」


 アサヒの表情が崩れていく。


「これが僕の偽らざる本心」


 端整な顔から、涙の粒がぽろぽろと流れて止まらない。


「これだけは、誰が何を言おうと変えられはしないよ」


「……わだっ、わだじなんがで、いいんでずが」


「何度も言わせないでよ。これでも顔から火が出そうなくらい恥ずかしいんだから」


 そう言うと、妹はようやく、少しだけ笑ってくれた。


「兄さんは、本当に、世界最高の兄さんです」


「当たり前だろ。だって、世界最高の妹がいるんだ。兄もそうでなきゃ恰好がつかない」


 ――僕らは弱い。弱かった。


 ――だけど、僕らは強い。本当は、とても。


「誓います。二度と折れないことを、あなたに」


「誓うよ。二度と倒れないことを、きみに」


「じゃあ、行きましょうか」


「あぁ、一緒に」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る