第28話◇執行




 彼らはヤクモの殺意に気圧され、尻込みし、後退する。


「く、訓練生とはいえ領域守護者だろう!? 民を傷つけていいわけがない!」


「傷つける? 僕がするのは報復じゃない。領域守護者として、犯罪者を拘束するんだ」


「抵抗してもいいですよ? 捕まえる過程で、傷つくことはえぇ、あるかもしれませんね」


 斬り伏せることが出来たらどれだけいいだろう。

 けれど、それはしない。


 ヤクモは、自分が嫌悪する存在と同列に落ちる行いをしたくない。

 それは自分を大切に思ってくれる人達の価値をも貶めてしまうから。


 だから、捕まえる。抵抗するなら、取り押さえる。

 領域守護者として。


「そういうのは本職に任せてくださいな、『白』の訓練生くん」


 人垣の外側から、声がした。

 モカがいて、その前に立つ形で二人の少女が佇んでいる。


 手を頭の後ろで組み、その隙間に鎌を通している薄紅色の少女。

 もう一人は眠たげな目をした金髪の少女。赤い襟巻きをしている。


 二人揃って、赤い衣装に身を包み、赤い帽子を被っていた。


 領域守護者組織の中でも模擬太陽及び治安の維持を目的とする――《紅の瞳》だ。

 服装からして、彼女達も訓練生の身分。


「いやはや、元より治安が良い地域ではありませんが、それにしてもこれは酷い有様ですね」


 鎌を持ち直し、くるくると回す。


「器物損壊に暴行。安易で最低な行動に奔ってしまったのは、誰ですか?」


 『白』に続き『赤』まで出てきたことに動転しながら、それでも彼らは口を噤んだ。


 金髪の少女の方が、おもむろに指を上げる。

 何人かを指差す。


「器物損壊」次に何人かを指す「過失傷害」更に一人を指す「暴行」。


 全員が顔を真っ青にした。

 ヤクモは察する。


 金髪の少女は非実在型の《偽紅鏡グリマー》を展開している。

 結果を見るに、心の内を読み取る類の力だろう。


 民を傷つけていいわけがないと叫んだ中年男性こそが、暴行の犯人のようだ。


「暴行だと!? 言いすぎだ! 俺はただ石を投げ込んだだけだ! 他の奴らもやってた!」


「いいえ、うちのルチルちゃんは間違えません。だって読んだのはあなたの心。他の人達が嫌がらせとして石を放る中、あなたは目に映った老女めがけて投げつけたのです」


 男は罪を認めるどころか逆上した。


「うるさい! そもそも貴様らが職務を果たさないのが悪い! 見ろ、夜鴉の群れだ! 何故追い出さない!? そこのガキ一人でこいつら全員を置いておけるものか!」


「……それなら報告を受けています。三十二名全員の魔力税は《黎明騎士デイブレイカー》第三格負担となっているんですよ」


「《黎明騎士デイブレイカー》!? 《黎き士》か……!? ふ、不公平じゃないか! ただ同じ人種というだけで救われていいのか!」


「あなた馬鹿ですか? 世の中は最初から不公平ですよ。でもね、罪は罪なんです。おめでとうございます、これまでの罪人と同様に、公平に、裁いてあげますとも」


「ま、待て! 壁外行きだけは勘弁してくれ! 俺は夜鴉とは違って最初からクズだったわけじゃないんだ! 分かるだろう!?」


 肌の弾ける音がした。

 アサヒが引っ叩いたのだ。


「少しは恥を知りなさい」


 男は僅かによろめいた後、喚き散らす。


「これは暴行だろう!?」


 薄紅の少女は首を傾げた。


「すいません、目にゴミが入って見えませんでした」


「ふ、ふざけるな!」


「ふざけてるのはあなたです。ミツ婆に謝ってください」


「誰が夜鴉なぞに頭を下げるか!」


「謝ってくださいよ」


「黙れ!」


 男がドンッとアサヒを押す。

 ヤクモはそれをそっと受け止め、次の瞬間には男性を殴り飛ばしていた。


 男が吹き飛び、地面を転がる。起き上がってくる気配はない。

 ヤクモは小さく呼気を漏らす。


「領域守護者への暴行は重罪ですよ」


 周囲が静まり返る。


「あらら……。まぁでも、そうですね。相棒が暴行され、取り押さえる為にやむを得ず……ということにしておきましょう」


 それから薄紅の少女は他の住人を見渡す。


「逃げたり抵抗したりすると、そこのおじさんみたいなことになりますからね。壁外行きになりたくないなら、大人しくしておくことをオススメします」


 逆らう者はいなかった。

 少女がこちらを向く。


「さっきの凄かったですねぇ。魔力強化をした気配はありませんでしたけど、ムキムキにも見えません。何かコツがあるんですか?」


 少女が何か言っているが、ヤクモはもう他の人間を見ていなかった。


「医者のところに行こう。他のみんなも、怪我をしているところを診てもらわないと」


「ごめんなぁ、夜雲ちゃん」


「謝るのは僕の方だよ。みんなを壁の内側に連れてきたのは僕だ」


 ミツは悲しげな顔をして、皺だらけの手でヤクモを撫でる。


「そんな風に言わんでおくれ。夜雲ちゃんも朝陽ちゃんも、よくしてくれた。守ってくれたじゃあないの」


「みんなが育ててくれた。恩返しさせてよ。全部返し終わるまで、いなくなったりしないでほしい。だから、医者に行こう」


「あのー……無視しないでくれたら、むしろ医者の方をこっちに呼びますけどー」


 ヤクモはすぐに振り返る。


「おー、見てくれましたねー。初めまして、あたしは『赤』の学舎訓練生のロードです。ロード=クロサイト。ちなみに学内ランクは八位なんですよー。どうぞよろしく」


「……ヤクモ=トオミネ。見ての通り『白』の訓練生です。ランクは……四十位」

「その腕章からするに、風紀委でもあるみたいですねー。もしかしなくても、《黎き士》のお弟子さんですか?」


「はい。それに、そうだ、ありがとうございます。僕は戦い以外には疎くて、クロサイトさん達が来てくれなかったら罪を暴くのは難しかったと思います」


 まさか全員を殴って真実を吐かせるわけにもいかない。助かったというのは本心だ。


「いえいえ、むしろ謝罪しなければですよ。半ば放置されている地域だったんですよね、此処。ヤマト民族が沢山入居してきたってことで、《黎き士》を通して巡回ルートに入れてくれと要請があったんですが……いやぁ、役所仕事というかなんというか、こっちに下りてきたのがさっきでして」


 ミヤビはちゃんとその点も考えていてくれたのだ。


「そうだったんですね。あ、医者の方は……」


「ご安心くださいな。あたしの《班》の子がもうすぐ来る筈なので。その子治癒魔法持ちなので、お医者さんに掛かるまでもないですよ。さっき言ったのは、お医者さん的存在という意味で」


 話しやすい少女だ。


 金髪の方の子はぬぼーっと空を見ている。

 妹は他の家族の手当てをしていた。


 モカもそれを手伝っている。

 ヤクモは改めて、胸の内で決意を燃やす。


 勝たなければ。今年、自分達が。

 壁の外ではいつ死ぬか分からない。壁の内というだけでは幸福にはしてあげられない。


 チャンスは今年の一度きり。

 勝つ。

 目の前に誰が立ちはだかろうとも。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る