第208話 前略、アウトローと名前と

「───あー……て言うとなんだ?セツナとリリ、あとポム……ポム?の三人で別の時代からやってきたドラゴンを倒した……ってことでいいのか?」


「んー……ほとんどリリアンが倒したんですけど……まぁそんな感じです」


「だとしてもたった三人か……そりゃあ……なかなかハードな道中だったわけだ」


「まぁでも、運はいい方だったので」


 あたしは基本的に恵まれてる。

 いつだって幸運で、たまたまと偶然が何度も何度も重なってここまで生きてきた。


 特に人に恵まれてる。

 友達とか、味方とか敵とか。出会う人出会う人、みんなあたしを助けてくれる。


「話を聞く限り、快適な旅だとは思えないんだが?」


「快適じゃなくても幸運なんです。じゃなきゃここまで来れなかった、ここまで生きて来れなかったんです」


 この異世界、意外とあたしの世界の人間に厳しい。

 ところどころで聞いた話から察するに、かなりの数の人がコッチに来てすぐに死んでる。


 だからここまでこれたのは幸運。

 人に、場所に、タイミングに、全てに助けてもらって帰るまであと一歩。


「人間ってのは生きてるのが当たり前、そう思ってる奴が大半だが……お前さん、なかなか人生ってやつが分かってるじゃないか」


 買いかぶり過ぎ、ただの事実でしかない。

 

「リリの友達ってのを差し引いても、俺はセツナが気に入ったぜ」


「どうもです」


 救出してから、二人であたしが最初に落ちてきた場所に移動中。確かコッチだと思ったんだけど……


「お兄さんはいわゆるアウトローなんです?」


「いやぁ、これでも社会のルールに準じちゃいるんだが」


 まぁ、そこそこ歩いたからね。

 時間があるなら聞いておきたい事もある。会話の中にリリアンの名前とかはでてくるんだけど……ね?


「んー……すみません、お兄さん」


「おいおい、そりゃあちょっと硬すぎる。俺はリリの兄で、セツナは友達。もっと気楽に頼むぜ」


「基本的に年上は敬うんです、基本的には」


「俺がもっとフランクに話したいんだ。それにお前さん……本当はかしこまった話し方が苦手そうだしな」


 んー……まぁ、うん。


「いえいえ、私も昔は敬語キャラでして。今の方が作った話し方かもしれませんよ?」


「まぁそれも悪いことじゃあないが、なんにせよもっと気安く頼む」


「ん、分かった」


 話し方の交渉も終わったところで本題に入ろう。


「お兄さんは本当にリリアンの知り合い?」


「知り合いというか……家族、だな。仮初でもリリの事は本当に妹だと思ってる……なんだ、疑ってるのか?」  


 家族……リリアンからも聞いた。

 その単語が出てきたあたり、本当かもしれないけど……


「うん、疑ってる。リリアンから聞いたこともないし、とりあえず名前くらい名乗ったら?怪しいよ、お前」


「…………」


 敵意は感じない、でも怪しい気がする。

 あたしの敵ならいい、ただリリアンの敵だったらわざわざ連れて行くこともない。


「───────れ」


 なにか、言った。

 かすれた声、距離もあるので上手く聞き取れない。


「──────くれ」


「なに、聞こえないよ」


 キッ、と強い視線が向けられる。

 あぁ……なんだ、やっぱり敵……!


「勘弁してくれ!こんな恥ずかしい名前!人様に晒せるかよっ!」


 ドサドサ、っと何かが地面に落ちる。

 落ちたのは……拳銃?詳しくないから種類までは分からないけど、銃が二丁落ちる……いや、捨てられる。


 そのままホールドアップ、手にはなにももってない。


「…………もう一丁隠してるんじゃない」


「隠してないさ!ほら見ろ、携帯食料しか入ってねぇ!」


 ホルスターは三つある、つまり銃は三丁。

 …………って思ったんだけど、確かに残り一つには雑に巻かれた何かがあるだけ。


「名前は勘弁してくれ……昔から女みたいな名前だってよくからかわれたんだよ」


 一気に怪しさが抜けていく。

 代わりになんとも言えない情けなさ、アウトローな雰囲気も台無しだ。


「……ごめん、名前の話題は良くないね」


「分かってくれるのか……!」


 うん、分かる。

 あたしはまぁ……響きは女の子で問題ないと思うんだけど、なかなか痛い、尖ってる。


 なんなら家族全員こんな感じだからちょっとキツイ。

 昔は名前を呼ばせないように頑張ってたしね。


「ホッとした、ホッとしたついでとお近づきのしるしに半分どうだ?味は酷いもんだが」


 ホルスターから布で巻かれた何か取り出し、半分に割ってコチラに投げてくる。

 怪しいけど、残った半分をもうお兄さんが食べてるし……名前に悩む仲間に勝手に認定した。


 あぁ、また警戒を解くのが早い気がする。

 でもまぁ、いい。涙腺と判断基準が壊れているんだ、あたしは。


「しかしセツナ、お前さん結構口が悪いんだな……」


 リリアンにもよく言われる、そして矯正されそうになる。

 違う、これにはしっかり理由があるんだよ。


「あたしにいろいろ教えてくれた大事な人の影響……かな?」


「そうか……悪かったな、配慮が足りなかった」


 気にすることない、そりゃまだまだ絶賛引きずり中だけど。ある程度は持ち直した。


 そんであんまり人のせいにするのはよくないんだけどね……

 でも八……いや、七割くらいは椎名先輩のせいだと思う。あの人も結構、アレだからなぁ……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る