第63話 前略、声と共闘と

 あたしがネオスティアに来てから見たもの。


 村、街、遺跡。いろんなものがある世界だ。

 だけどあたしがネオスティアを語るとして、1番大事で、素晴らしくて、誇らしいもの。それはやはり人だと思う。


 温かい。この不思議で、あたしの世界と似ていて、やっぱり似てなくて、なんだが継ぎ接ぎだらけに見える異世界で。


 他人に優しく、あたしもそうあろうと心から思える、そんな世界だ。

 あたしはきっと、ネオスティアが好きだ。


 だからこんな理不尽な事が起きていいはずがない。

 空から落ちてきた炎は、あたしの視界を全て焼き尽くした。

 今も炎は燃え盛り、そこに生命の入り込む余地はない。


「セツナさん……」


 あぁ、呼ばれてしまった、これでそっくりさんの可能性は消えてしまった。

 ドラゴンの背に乗る青い髪の男。

 彼は間違いなく、あたしの友達であるラルム君だった。


「とりあえずここまで降りてきなよ、ぶん殴る」


 自分のものとは思えないほど、冷たく、低い声だった。

 大丈夫、大丈夫。あたしはこんな事ぐらいで友達をやめない、ぶん殴って正気に戻そう。


 …………いや待て、こんな事ぐらいって、何言ってんだあたしは。

 こんな事くらいですませていいわけない、記憶が薄れてるとか、抜け落ちてるとか以前の問題だ。少し落ち着け。


「殴られる理由はないと思うんですけど」


 言いながら軽く杖を振る。ドラゴンは消え、ラルム君はゆっくりと降りてくる。

 

 まだ届かない、もう少し近づいたらあたしの距離だ。


「どうですかセツナさん、夢を叶えました。僕はあなたのような主人公になりました」


 降りてきたラルム君は、手を大きく広げて言う。

 あなたのおかげです。

 ラルム君は本当に、心からそう思っているように頭を下げた。

 その声、言葉、仕草、全てに腹が立つ。


「そうだ!今から一緒に旅をしましょう!一緒にドラゴンの背に乗って……」


 あたしが次の言葉を発する前に、ラルム君はそんな事を言い出した。

 まるで本当にいい提案を閃いたような、晴れ晴れとした表情で。


 あぁ、そうか、君は……お前はあたしの友達なんかじゃない、お前は敵だ、この温かな世界の害だ。

 こんな状況で、怒りよりも苛立ちを強く感じる。

 

 嫌だ嫌だ、こんな考えは。黒くて暗くて寂しい感情だ。

 でも仕方ない、コイツは敵だ、紛れもない事実だ。


「だ「黙りなさい」


 黙れ。昔のように強い言葉を発そうとした時、声が聞こえた。


 その声はいつもは静かで冷たくて、淡々としていて、あまり感情を感じさせないが。

 その声は、本当は優しくて、ネオスティアの例に漏れず温かな、そんな持ち主から。

 

 その声は、確かな怒りを感じさせた。


「リリアンさん、あなたには話してませんよ」


 話の腰を折られ、苛立ったようなラルム君はリリアンに厳しい目を向ける。


「私もあなたとなんて話したくありません。ただ、あまりに聞くに耐えないものなので」


 リリアンもその目を睨み返す、その瞳には怒り以外の感情も感じさせる。

 

「同じような主人公、バカな事を言わないで下さい」


 リリアンは1度あたしを見て、もう1度ラルム君の方を見る。

 そしてまた何か言いかけたけど、すぐに別の音の言葉を発した。


「……この人は誰かの為に本気になれる人です。間違っても自分の夢の為に誰かを傷つけない」


 あなたと同じなんかじゃない。と続けるその言葉にあたしは冷静になれた。そして嬉しい、嬉しいんだ。


「ありがとうリリアン、あたしの為に。そういえばさっき止めてくれた事もお礼を言ってなかったね、ありがとう」


 おかげで死なずにすんだよ、伝えて笑いかける。

 そして、黙れ、なんて強い言葉を本気で言わずにすんだ。もう一人じゃなかった。


「好き勝手いいますね、ですが僕だって主人公だ」


 ラルム君は苛立ちを隠さずに杖を振るう、あたしたちの周囲に無数の魔法陣が現れる。

 すぐにその魔法陣からは翼のないドラゴン……いや、凶暴なトカゲのような魔物が姿を表した。


 彼がこんな事をしたのはあたしのせいなのか?

 あたしの選択は間違っていたのか?


 あたしは、彼の夢を否定するべきだったのだろうか……

 後ろ向きな考えばかりが頭をよぎる。


「気にする事はありません」


 リリアンはあたしの隣で言う。


「あなたの選択は間違っていません」


 リリアンはあたしが間違ってないと言う、その真っすぐな視線はとても優しげで。

 あたしに前を、明日に向かせてくれた。


「うん……ありがとう」


「今回は私も戦いましょう」


 それなりの時間を過ごしたけど、一緒に戦うのは初めてだ。


「うん!初めての共闘だし、ド派手にいこう!」


 片手剣をくるくる、放り投げて、キャッチ。

 こんな時だから、少しでも明るくいきたくて。


「そんじゃあいっちょいきますかー!」


 いつもの掛け声、たまになにか返してくれる人がいるけど。

 何も答えなくて構わない、隣にいてくれるなら。


「そうですね、少し派手にいきましょう」


 返ってくるとは思わなかった返事に、思わずリリアンを見る。

 その横顔は少し楽しげで、愛用の黒い大剣を、あたしよりも優雅に回して。


「それでは1つ、参りましょう」


 リリアン風にアレンジされた、お決まりの掛け声が、耳に心地よく響く。

 あたしを見つめ返すその黒い瞳は、こんな状況でも相変わらずに美しい。


 その高揚感のままに、あたしたちはトカゲのような魔物に立ち向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る