第21話 前略、遺跡と探索と山賊と

 苦節1日と数時間。

 ようやく遺跡へと入ったあたしたちは、その不気味な雰囲気のまま歩みを進める。


 薄暗く、寒気のする道は1人ならば絶対にくることはできないけど、今は頼れる仲間との冒険だ。

 怖がる理由も逃げ出す必要もない。


「ふむ……『召喚術』につかう石……間違いなくここにはなにか情報が眠ってますね」


 先を急ぎましょう。ラルム君の言葉が早くなる、それほどにこの遺跡は珍しいものらしい。


「あたしは宝探し〜」


 呑気なリッカの声がする。今度はトレジャーハンターに転向したのだろうか。フラフラとあっちこっちを探している。


「ひやぁ!」


 大きな石をひっくり返して虫を見つけたらしい。可愛らしい悲鳴と共におかしなポーズをとっている。

 さて、あたしはあたしで採取採取。


 リリアンから出発の際に、持たされたメモに書かれた石を探す。大量にあるわけではないが、よく探せばいくつかは見つけることができた。背中のカゴに放り込む。


 常日頃、リリアンに放り込まれ今回は自分で放り込んで、カゴには半分ほどの石が溜まっていた。


 時代錯誤な特訓だとは今も思うけど、これで鍛えられてきた。リリアンからの許可が降りるまでは、このままで鍛え続けよう。


 思い思いの採取を続けながら、あたしたちは遺跡の開けた場所まできた。ここが1番奥?意外と早かったなぁ。


「待って、なにかくるよ!」


 リッカの声に臨戦態勢、確かに、足音が近づいてきてくる。


「なんだぁ!てめぇら!」


 でてきたのは山賊どもでした。


「なんだとは失礼だね。速攻で倒されたくせに」


「お前はあん時の!」


 どうやらあたしのことを覚えてるらしい。それもそうか。

 ほわんほわん、と回想。リリアンに酷い目に合わされていたのは誰だっけ?


「奴隷商人!」


「やめて!命が惜しくないの!?あの悪魔は聴いてるぞ!」


 あたしを奴隷商人扱いすることは、リリアンを奴隷扱いすること。なぜ死にかけてこれが理解できない!

 しかも、リリアンはどうやってるかはわからないけど見ている。そして聞いている。

 最悪の場合、ここに来る可能性もある。


「そうか……あの悪魔はいないのか……」


 安心したぜと山賊。うん、名前が思い出せない。 


「セツナさん、知り合いですか」


「うん、雑魚A雑魚B雑魚Cだよ」


 または、総髪、バンダナ、うねうね。


「「「違うわ!」」」


 ラルム君の質問に、答えるあたしへの三重奏。キレイなハモリだった。


「マンティッロ!」「ディーゴ!」「プリモン!」


 だからなんでそんなオシャレな名前なんだよ。

 明らかにあたしの名前よりおしゃれ。


「ちぃ!あんなのがいて、遺跡から金目のものが取れねぇってのによ!」


 あんなの?山賊の1人が愚痴る。急いで名乗るものだから、今だに誰が誰だかわからない。


「仕方ねぇ!お前等から剥ぎ取らせてもらうぜ!」


 瞬殺だった。まぁ、あたし1人でも勝てたしね。


「ちくしょう……遺跡の入口を塞がれて出れない上に、こんなにボロカスにやられるなんて……」


 ついてないぜ、と山賊。ん?入口を塞がれて?


「なんだかわかんないけど入口の岩なら壊したよ」


 孤高なる暗黒騎士がね、それを伝えると。


「本当か!ありがてぇ!」


 そもそも、あたしたちがいるんだから入口は開いている。それに気づけないくらいには焦っていたのだろう。

 聞けばリリアンに身ぐるみを剥がれてから一攫千金を目指し、調査の進んでない遺跡に入ったところ、入口を塞がれてしまったらしい。


「奥に行くなら気をつけな、ありゃ普通じゃ勝てねぇ。これをやるよ」


 盗賊の1人、たしかマンティッロ……総髪はあたしのスキルボードのマスを1つタップした。

 すぐさま久しぶりのアナウンスが流れる。


「スキルポイントの譲渡によりスキル【山賊の目】を習得しました」


「そいつは物の弱いところや危険が見えるスキルだ。最初は全然だが、少しづつ見えてくるさ」


「あ、ありがとう。でもいいの?」


 2度も倒してしまったのに、あたしの質問に山賊らしからぬ、爽やかな笑顔で答える。


「なに、悪魔に脅されてる仲間だろ?」


 それも確かに、変なところで生まれた友情だった。


 帰る山賊を見送る。あたしたちは不穏な雰囲気が漂う、遺跡の奥地を目指すことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る