第14話 前略、銃と拳と

「動くな、手をあげろ」

 

 女の子がいた、強い言葉を使っていても、いまいち怖くない。

 見た目になんとなく気品があって、そのせいか育ちの良さというか、お嬢様?を感じさせる雰囲気がある。

 ただそのほんのりと赤い髪と勝ち気な瞳が彼女に強い意志を感じさせる。

 

 緩やかな坂道を登りきり。開けた道へとでてきたあたしたちの前に、指で銃を作って、唐突な強盗宣言。

 これまたありきたりなセリフだなぁ。

 

「お断りします」


 ブレないなぁ……


「あなたが黒い悪魔ね!数々の悪行、知ってるだから!」


 女の子はビシッ、とリリアンを指差す。おっと、リリアンのお客さんだったか。

 実際悪魔みたいなものだけど、なにも知らずに悪行とか言われるのは同行者として気分よくない。

 仕方ない、誤解を解くためにここはあたしが……


「全てにおいて特に否定はしませんが、これはいささか失礼では?まずはそちらが名乗るべきかと」


「あ、ごめんなさい。あたしはリッカ。悪人退治専門の冒険者!賞金稼ぎ!」


 否定しないんだ!?まぁ、リリアンのお客さんならあたしが口出すことではない。

 素直に謝るなんていい人だなぁ、感心感心。でも強そうな人には関わらないでおこう。


「あいむ、じゃすてぃすうぉんでっとはんたー!」


 ……多分、アホの人だ関わらないでおこう。


「私を倒したいのはわかりました。では先に私の生徒が相手になりましょう」


 リリアンとアホの人を置いて街でも見てこようかな?と先に行こうとしてたところを呼び止められる。


 え、生徒?


「う〜ん……いくら生徒だとしても関係ない人と戦うのは正しくない気がするような?」


 お、意外と話しがわかるじゃないか。うんうん穏便にすまそうよ。

 あたしは久しぶりの常識人に、思わず首を縦に振る。


「悪魔の生徒を先に倒しておくのも、正義の賞金稼ぎの仕事だと思いますよ」


「戦いましょう、悪魔の生徒!」


「乗せられるのはやぁーい!」


 自分を持とうよ!しっかりと!

 仕方ない、とイヤイヤながら剣を抜き、カゴを降ろす。人とまともに戦うのは初めてかも……


「いっくわよー!」


 掛け声と共に2丁の銃を取り出すリッカ……なるほど賞金稼ぎなんだから銃だよね。


「……て、銃!?」


「え?そんなに珍しいかな?」


 キョトン、とした顔のリッカ、くるくると銃を回してあたしに問う。


「珍しいってか死ぬでしょ!一発で!」


「あなたの世界の銃が、どんなものかは知りませんが。この世界では打撃武器です」


「その心は……?」


「あたってもめちゃくちゃ痛いだけだよ!」


 朗らかなリッカの声に地団駄、ちくしょう!それがいやなんだ!


「私の弟子を名乗っておいて、銃を持ち出されたから負けましたは通りませんよ」


 あれ?さっきは生徒とか言ってなかった?

 いや、どちらにせよ名乗った覚えはないのだけど……


「それに銃を想定した訓練もしたでしょう。思い出して下さい」


「そんなのやったっけ……」


 えーっと……もしかしてリリアンの投げた石からひたすら逃げ続けたあの理不尽の事を言ってるのだろうか。


 ……あれは特訓ではない、ただの暴力である。

 繰り返す、特訓ではない暴力である。

 だいたい、いつまであたしは、石の入ったカゴを背負うなんていう時代錯誤な特訓をさせられるのか。それ+特訓(暴力)である。たまったものではない。


「思い出せたようですね。それに加えて弾が一発当たるごとに……」


「はいはい、どうせ石を増やすんでしょ……」


「岩を増やしましょう」


 負けられない戦いがそこにあった。


「「先手必勝!!」」


 あたしとリッカの声が重なる。あたしは駆け出し、リッカは構える。

 ちぃ!お互い考える事は同じか!


 放たれるリッカの弾丸。ええいままよ!

 頑張れ反射神経。踏ん張れ運動神経。死ぬ気で振り払う!


 片手剣から伝わる衝撃、それでも耐えれる。装備変更、双剣へ。


「あれ!?増えた!」


 お、初めての反応、ならもっと驚かせてあげよう。

 片手剣、両手剣、双剣、大剣と次々に武器を変えていく。


「面白ーい!まるでピエロみたい!」


 ピエロ……ピエロか……悪くないかな。

 悪くない、ピエロは誰かを笑顔にするイメージがある。それでも手は緩めない。

 もしも緩めたら岩がカゴに放り込まれるだろう。


「スキあり!」


 しばらく打ち合ってようやく見つけたチャンス。

 装備変更、大剣へ!ここ1番の大振りで!

 捉えた!……んん?


 ゆっくりと流れる時間、なんだか前にもこんなことあったような?


「あたしのホントーの武器は!」


 リッカが銃を投げ捨て叫ぶ、あ、これって……


「実はこの拳!」


 腹部に炸裂するリッカの拳、決着。

 あたしの負け。リッカはなんだか考え込みながら近づいてきて。


「う〜ん?戦ってみて思ったけど、あなたたちは悪人じゃなさそう」


 戦い方がまっすぐだもの、だから、ごめんなさい!と頭を下げる。


「なに、いいってことよ」


「倒れながらでは滑稽なだけですね」


 手を振り返すあたしにリリアンが茶々を入れる

 うるさい、誰のせいだと。


「あなたのお名前は?」


 リッカの問いかけ、そういえば名乗ってなかった。


「セツナだよ、よろしくね」


 握手と共に別れる。負けたけど爽やかな風が吹いたような出会いだった。


「勝てばいろいろはぎ取れたものを」


 後ろの悪魔は相変わらずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る