第56話 トルシェ、恐ろしい子

[まえがき]

今回は残酷回かもしれません

◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 トルシェの『穿孔光針』で打ち抜かれ、膝から先をなくした4人が這って逃げようとしている。


 俺に両腕を切り飛ばされて少し先で転がっている男もなんとか俺たちから逃げようと地面の上であがいていたのが鬱陶うっとうしいし邪魔なので、鎧の襟元に手を入れて引きずり上げ、そのままトルシェの方に放り投げてやった。


 思った以上にずいぶんと軽かったせいで、だいぶ高く上がったそいつの体がトルシェの目の前の地面に落ちたら、グシャリと変な音を立てて動かなくなった。


 こいつは死んだな。その様子ようすを見ていたトルシェの氷のような目。こいつはある意味幸せだったのかも知れん。


「それじゃあ、わたしと交代しましょう。ダークンさんは、アズランをててください」


『お、おう』


 トルシェは無表情のまま目を細め、おそらく死んで転がっている目の前の男に向けて右手を伸ばし、『黒光のムチ』を打ち付けた。


 極太の黒のマジック・インクで描いたようなムチが男の体にからみつき、音はしないがまさにシューという感じで男が干からびたのだが、そのままさらに脱水が進み、真っ黒でスカスカの炭が骸骨にこびりついたミイラができ上がった。


 骸骨そのものはいたるところで折れて破損していたようで、結局その男はボロボロの炭と骨の塊になってしまった。


 その炭と骨の塊をバリバリと小気味よい音を立てながら踏みつぶし、最近出番のあまりなかった短弓、烏殺うさつを左手に、ヒーヒー言いながら這って少しでも遠くに逃げようとあがいている連中の方に歩いて行った。


 トルシェが後ろから近づいて来るのに気付いた『暁の刃あかつきのやいば』のリーダーのマーシーが、


「よせ、よしてくれー。俺には家族がいるんだ。頼む、殺さないでくれ」


 その家族のために、ああいった形でトルシェを見殺しにしたとなると、その家族も同罪になるぞ。それでもいいのか?


 マーシーが泣き言を言い始めたが、トルシェはそれには何も答えず、矢筒やづつから取り出した一本の矢を烏殺うさつにつがえ、マーシーの隣で必死に逃げようと右腕の付け根から血を流しながらもがいている男の頭を射抜いた。男の頭蓋ずがいを突き抜けた矢はそのままその先であがいていた男の後頭部に突き刺さり、その男も動かなくなった。


 トルシェはもう一度矢を烏殺うさつにつがえ、マーシーの他にもう一人生き残っていた男に向けて矢を放った。矢は斜め後ろから頭蓋骨を貫通し、頭から突き出た矢じりの先には男の目玉がくっついていた。その目玉はいったんは形をとどめていたが、すぐにドロリと矢じりから外れ地面にこぼれ落ちて潰れてしまった。


「マーシー、お仲間はみんないなくなった。つぎはお前の番だ」


「……? もしかして、その声は、ゴミクズか? なんでおまえが?」


 トルシェはそれには答えず、


「おまえに家族がいたのなら、殺すのは忍びないな。悪いようにはしない。おまえの家族とやらはどこにいるんだ?」


 おー、トルシェさん、ほんとに皆殺しにするつもりだよ。復讐の連鎖はすっきりきっぱり断ち切らなくちゃな。


「何が言いたい? まさか?」


「心配するな、おまえの家族の首をおまえの前に持って来るわけじゃない。面倒だからな。そのかわり、おまえは家族があの世に着いたときにお出迎えでもしてやれ」


 トルシェの右手が上がり、『黒光のムチ』をマーシーに打ち付けた。


 ギャーー!


 生きながら炭にされるのは苦しいと思うよ。


 マーシーの悲鳴はすぐに小さくなって辺りは静かになった。


 トルシェは骨と炭になったマーシーだったものの残骸を何度も踏みつぶし、残った死体も骨と炭に変えて蹴っ飛ばして粉々にしてしまった。


「ふー、やっとすっきりした。この連中の持ってた武器は売り払うと足がつくかも知れませんから置いておきましょう。お金はいくらか持っていたようですからそれだけ拾っておきますね。

 ……、こんなところかな。結構こいつら持ってたな。それじゃあ、ダークンさん、アズランを連れて行きましょうか」


 風呂上がりで、さっぱりした。というような軽い感じの声だ。


 俺は黙って、寝息をたてているアズランを背負い、


『トルシェ、そこに転がっている足はどうする? 八個も並んでると見ごたえはあるな』


「放っておいたら、のら犬が持っていくから大丈夫ですよ」


『街の連中が足をくわえている犬を見たら、ちょっと引くんじゃないか?』


「ここは、迷宮都市テルミナですよ。そんなヤワなヤツなんていませんよ」


『そうか?』


窮鳥きゅうちょうふところに入れば猟師も殺さず』という言葉があったが、トルシェには通用しないな。それでこそ『闇の眷属』。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る