応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    怖い!!!

    レギュレーションを全て忘れて読みました。これは恐ろしい、すごいです。
    ちょっと背筋が……もっと暑い日に読むべきでした。
    うわ、こわ!!

    作者からの返信

    やった!!!
    レギュレーションはもうね、うん、あのー……、ざっくりかろうじてなのでね。うん、皆勤したいから……もう、はい。
    ☆もありがとうございます。こちらもうご存知かもしれませんが、フィン感に応募して感想もらったんですよ。貴重なアドバイスどっさりでしたよ。

  • 1 奇妙な夢への応援コメント

    遅くなりました〜。雪の前にまずこちらから。竹神さんの書く小さいこはかわいいです。しかし前回の鬼ヶ島のように今回は騙されず、葉太君には警戒しておきます。

    作者からの返信

    いらっしゃませー! 小さい子かわいいですか。あらー、嬉しいです。しかし、今回も……ムフフ。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント


    いやあぁっ、救えなかったあぁ……。けど、姉ちゃんになにができたってんだ普通の女の子なのに。姉弟が立ち向かうにはあまりに禍々しすぎる存在だぁ、こんなん逃げられねえよ……。

    自前でホラー音楽を用意して没入して読ませて貰いました。途中のお母さんの「葉ちゃん」がいたたまれなくなりました。
    でもどっかでもっと怖くできそうだなぁと考えてる自分がなんかイヤですね。
    ここまで本格的なホラーを読めるとは思わなかったです。いやぁ、面白かったです。桜のイメージがちょっと変わりそう。

    作者からの返信

    霊能者じゃないですしね、普通の姉さんにはできることなんて……
    なんと、ホラー音楽を!!! す、すごい。
    もっと怖そうにできそうなんですよね。加筆でかなり怖さはましたようなんですが、基本的になんちゃってホラーばかり書いていたので、初めてちゃんとホラーホラーしているかもしれません(?)
    ☆もありがとうございます。桜……怖いイメージはなかったはずなのに、なぜかこうなりました。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    こんにちは、企画から参りました。

    とても面白かったです。
    まず、夢というアイディアに脱帽しました。
    以前のバージョンもこっそり読んでいたのですが、加筆された分、ジャパニーズホラーらしいぞくりとする感じが増して、すごく良かったです。
    幼い葉太くんが可愛かったから、余計切なくなりました。

    作者からの返信

    こんにちは。
    おおっ、本当ですか。今回いろんなバージョンの葉桜を考えたんですけど、どれもしっくりこず……ええぃ、夢の中に押し込んじまえと……強引。
    なんと再読して頂いたのですか。ホラーのレベルアップに成功していたら嬉しいです。幼い子葉太くんがあんなことに。姉ちゃんは巻き添え……、桜子、会いたくない子です。☆もありがとうございました。

  • 3 小さな弟は……への応援コメント

    私もこちらと次を読みました。以前のを読んで時間が経ってしまったので、正確にコメントできないのですが。前も今も怖いです…。全編に不穏な空気が漂っていますよね。すごいなと思います。

    >二人とも間に合わなかった、逃げ出す時間はあったのに。

    ここなのですけど、どうやったら逃げ出せたんでしょうか。気になるのです。夢の中で満開の桜を探すという無理っぽいお願いをされていましたが、はたして助かる手段があったのか。指摘ではなくて単に興味なのですが。

    作者からの返信

    再読ありがとうございます。怖い……ですかね。自分ではね、あまりよくわからなくて。前回は最後にかけて完全に集中力が切れていたので、時間をおいてから一話分ほど加筆しましたよ。あとほら、フィン感に向けて張りきったのです。感想頂けるか確定ではないのですが私も応募したので。オレンジ11さん今夜あたりに掲載のようですね。楽しみだわ。

    ……と。ああ、そうですね(汗

    そこは……ちょっと深く考えずに書いちゃったんですけど、イメージは不幸の手紙みたいに変わりを見つけたら助かる、とかそんなかんじです。桜子は満開の桜がみたい(ので生贄を探している)ことにしてまして、なので、身代わりを提示したら助かる的な……なんかよくわかりませんね。

  • 3 小さな弟は……への応援コメント

    こちらの話と次話のみ読んできました。

    家族のいびつさと、次話の冒頭、怖かったです……!
    恐さが段飛ばしで上がったので、さらっと読んでしまったので、今回は指摘は無しにさせていただきます。すみません。
    一気読みしたら、アウトです、私……

    >そこには生命の息吹が満ち、陰鬱な気持ちに容赦なく突き刺さる。
    →突き刺さる、という言葉良いですね。

    意見を聞いていただいて、ありがとうございます。

    作者からの返信

    わぉ、再読ありがとうございます。う、嬉しいです(涙
    怖さ、アップしてますかね。良かった!! 推敲したかいがありました。
    突き刺さる、自分も意識した箇所なので上げて頂いて嬉しいです。
    ありがとうございます!!

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    湿ったリアリティが作品の薄暗さを強めています(すみません、けして否定的なニュアンスの言葉ではないです)。要領を得ない弟のしゃべりと、それにイラッとする、でもときどきはやさしくする姉、そのへんのバランスが、変に整えた感じのしない生々しさにつながって、最後の、真っ暗な暗がりに落っこちていくような展開に、真実味を与える気がします。
    理解不能なものにまといつかれて、いつの間にか逃げ切れず、飲み込まれていく。目を背けたくなるようなリアリティに、ぞっとする作品でした。

    作者からの返信

    おお、嬉しいコメントありがとうございます。怖くなるように筆致も意識して書いたので効果が少しでも出ていたらバンザイです。会話など、いつも書き言葉と話ことばの区別がうまく把握できないのですけど、自然になっていたら良かったなと思います。
    ☆もありがとうございます。

  • 3 小さな弟は……への応援コメント

    ああ、これがあるとおねえちゃんの巻き添えになるまでの経過の唐突さがなくなりますね。

    「ああ、間に合わなかった」はインパクト強い……。これもっと強調した方が怖さがましましになると思いますよ。これが葉太の最後のセリフですもんね。

    作者からの返信

    さっそくお読みいただきありがとうございます。
    唐突さが軽減できていますかね。
    おお、そっちのセリフですか。そこか……マークしてませんでしたねぇ。
    怖さましまししたいのでもうちょっと工夫してみます!

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    夜に読んだことを少し後悔しています……怖かったです……。
    「ああ、間に合わなかった」と言う時の、弟の顔の描写が個人的にとても印象深いです。静かに怖い感じがするというか。

    弟が眠ってしまい、残されたお姉ちゃんもどうなるのだろうと思っている時に、しゃんしゃんしゃん……と鈴の音が入ってきて、ここが一番怖かったです。

    「今年は二体も手に入った」ということは、毎年彼女の餌食になっている人がいるということですよね……。

    作者からの返信

    ええっ、ちゃんと怖くなってましたか!!
    いま加筆しようかと思ってまして……もっと怖くしたい(笑)
    弟の顔のシーンは自分でも意識してこだわったのでコメントで上げて頂けて嬉しいです。しゃんしゃんしゃん……が聞こえたら要注意ですねぇ。
    毎年ね。桜の餌食になっている人がいるかいないかは……あなた次第です(?)
    ☆もありがとうございます。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    ホラーな葉桜、拝読しました……
    五感に訴えかける恐ろしさがありました。日常で何気なく感じる音や匂いがどうしてこうも不気味になるのか……。特定の文ではなく、全体から湧き上がる怖さですね。

    桜子とハザクラーについての情報の少なさが怖い! 葉太の子供らしく意味不明な説明が恐怖を助長しています。
    葉太の夢では救うべき対象だったらしい桜子が、お姉ちゃんの夢では不気味な姿で現れ、しかも姉弟にかなり明確な悪意を示しています。桜子は同一人物とのことですが、なら葉太を騙していたのか、あるいは姉の意識が影響して凶暴に形成されたのか……。とりあえず怖い!

    そして弟に寄り添えないお姉ちゃんがなんともリアルです。葉太が目を覚まさなくなった後、お姉ちゃんが母親に苛立ったり、新緑を清々しく感じたりするシーンは彼女の複雑な心中を想像させました。
    恐怖ばかりではない心理描写がお見事です。

    素敵な葉桜をありがとうございました。

    作者からの返信

    おおお……な、なんと素敵なコメントを。
    出てましたかね、ホラー感。ホラーぽさを出したい、中身はさして怖くない話。

    ちょっとね、設定がズブズブなんですが、良くとればホラーらしさ、悪くとったら、ただ適当すぎる設定なだけで……こう……不気味な桜子にしようと、気持ちだけはあってですね。

    もうちっとホラーの盛り上がりに心理描写足すかどうか考えているところだったんですが、いいようにとって頂けたようでありがたいです。

    ☆もありがとうございます。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    企画から来ました、失礼します。


    普段はホラーが大の苦手で絶対読まないのですが、今回は読ませていただきました。
    正直に言いますと、中盤が一番怖かったです。超常現象の未知への恐怖が一番だめなんですよね、私……
    土に埋められていくシーンはリアルな描写で恐怖は感じたのですが、私個人としては超常現象の未知への恐怖ではないように思えたのです。


    原因として
    弟が一ヶ月眠り続ける。
    →ありえない状況なのに、主人公が次は自分かもしれないという恐怖を感じてないように見える。エピソードがあれば印象が変わったかもしれませんが、まだ信じてないので、私も釣られて超常現象への恐怖が消えました。

    >病室の窓は開けてあり、新緑が清々しく目に明るい。
    →この描写に対する陰鬱な雰囲気の描写もないので、さわやかな病室をイメージしてしまいました……めちゃくちゃ個人的な意見で申し訳ありません。

    葉太の会話の仕方は性格も年齢も恐怖も表していて、どんどん引き込まれました。すごいです。
    会話でここまで表現できる方ってそうそういないと思います!


    長文、失礼致しました。

    作者からの返信

    苦手なホラーなのに丁寧に読んでくださりありがとうございます。
    貴重なコメント!
    そうなんですよねー…、最後が駆け足というか。主人公は茫然自失みたいな雰囲気にしたかったんですけど、難しいですね。もうすこし何か加筆するか考えたいと思います。病室のところは、陰鬱なのに外は明るい、という対比目的だったのですが、こちらも中途半端。でも会話はよかったのですね。自信ない箇所なのですが表現できていると言って頂けて嬉しいです。
    本当、コメントありがとうございます!!

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    少年の夢、という所から始めて、妄想なのか現実なのかを曖昧にしたまま進めるスタイルが、「あるかも」的な不安感を感じさせていいなあと思いました。一面のたんぽぽは逆に不安ですよね。

    ラストの「動けない&見えないけど音と匂いだけわかる」箇所が特に好きです。いろいろな情報から状況を想像しているところで、さっと視界がはっきりして映像の描写に入るのがゾクゾクしました。すごく面白かったです。

    作者からの返信

    おおっ、ラストは怖くしようと工夫したので嬉しいです。
    夢ネタはなんでもありになってしまいそうなのですけど、効果的に使えていたのなら良かったです。
    ☆もありがとうございました。


  • 編集済

    4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    かつて切った桜の怨霊か……
    幼く優しい男の子と、弟思いの姉を奪っていくとは。
    あまりにも美しい桜には「魔」を感じることがありますが……まさに邪悪な魔物が現れたのでしょうか。

    あまりにも残酷な桜を堪能させていただきました……´д` ;

    作者からの返信

    桜。かわいらしいイメージがあったのですが、なぜかホラーに……
    「魔」とはそうですね! なんと素敵な表現でしょう。邪悪な葉桜と桜子のペアは今日も獲物をざっくざく……

    ☆もありがとうございます。

  • 1 奇妙な夢への応援コメント

    この年頃の子が突然こういう恐ろしくリアルな話をし始める……もうそれだけで背筋が寒くなりますね……何が起こってる!?

    作者からの返信

    おお、怖がっていただけてますか。な、なにが起こっているのか!


  • 編集済

    4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    此度、自主企画にご参加下さりありがとうございました。

    ホラーでしたね。チャーミングな会話の中に、ちょっとした狂気が入っているのが良いです。
    解放された、などの姉の素直な感想も人間味があって良いですよね。子供に合わせるのも体力いりますから。

    私はてっきり、「脳腫瘍が側頭葉にできた弟は幻覚を見ており、二転三転して」という落ちが来るのかと思ったのですが、原因不明のまま姉もなんとなってしまいましたね。

    個人的には、前半部分の弟の語るハザクラーなどが多かった分、後半が駆け足にかんじました。弟が一体何をどんな目にあっていて、それに巻き込まれた姉が、どんな事態に巻き込まれて行き、そして精神を疲弊させながら凶器に巻き込まれていく様が、もう少し見たかったです。弟の世界観を姉のリアルな目でみたいという印象でしょうか。決して、決してお姉さんが酷い目に遭ってるところを見たい訳じゃないです!!

    しかし、あのプロットからホラーを作り上げるとは流石ですね。家族会話のチャーミングさも持ち味だと思っているのですが、それを生かしながら、気味の悪さを持ってきている所がとてもグッドでした。
    後半、ホラーを追求する場面で、より恐怖感を煽る筆致が登場すると、よりホラー作品としてぐっと来るものになるかも知れないな、と、企画の都合上コメントしておきます。

    最後に、本企画にご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

    作者からの返信

    後半駆け足なんですよね。何かエピソードあったほうがよさそうだとは思ったんですが、まったく浮かばず(爆
    コメント参考になります。ホラーとしての練りが甘かったようです。
    会話、チャーミングっ。そ、そうですか。なんと素敵な表現を。
    手こずったんですが、なんとかこうして参加できてよかったです。

    今回も素敵な企画開催と運営、こうして丁寧なコメントとレビューにと、ありがとうございます。

  • 2 桜の木の下でへの応援コメント

    エア友達じゃなくてよかったです(冗談

    怖くなってきましたねー。

    作者からの返信

    いや、もうエアのほうが(笑)

  • 1 奇妙な夢への応援コメント

    小学四年生って、絶妙な時期ですからね。
    そういえば、幼少が良く嘘をつくのは、それが誠か現か判断がつかないかららしいですね。
    彼がみた世界とは一体……

    しかし新品のカットソーは引っ張らないであげて欲しい。首の部分がよれるとカットソーはもうどうにもならない……

    作者からの返信

    へー、そうなんですかっ。うちの弟はいまだに嘘つきですね(関係ない)
    しかし、そう新品ですからね。首がよれよれだと一気に古着感が。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    こんにちは。いいの すけこです。

    これはきっと、ちょっと不思議なお話で……妖怪ファンタジーみたいな感じで読める奴だよ、多分……と若干気をそらしつつ読みましたが、ホラーでしたね。でも、幻想小説と言ってしっくりくるような雰囲気だと思いました。
    とても印象に残るお話でした。

    作者からの返信

    こんにちは。
    妖怪ファンタジー……みたいなものです。ハザクラーです、ハザクラー。
    こわくありません(え)
    ホラーでも幻想的だったり、気持ち悪くなくてなるべく綺麗に書こう思っているので嬉しいです。☆もありがとうございました。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    ハッピーエンドになるものとばかり……。
    理不尽です。
    ハザクラーは話に出てくるだけで、最後まで登場しないのもラスボス感がありありでした。

    作者からの返信

    す、すみませんっ。理不尽に埋まってしまいました。
    きっと誰かが掘り返して眠りは覚めます!!!

    ハザクラーの存在感出てましたかね。タイトルとのマッチを意識してたので嬉しいです。☆もありがとうございます。

  • 2 桜の木の下でへの応援コメント

    イマジナリーフレンドでしたっけ。
    葉太の話をキチンと聞くお姉さんの姿勢は素晴らしいです。

    作者からの返信

    そうそう、空想のおともだちを作る子がいるようですね。
    わたしはなかったな……
    お姉さん。たまには弟と向き合います。いつもはバカにしてますけど。

  • 1 奇妙な夢への応援コメント

    満開の桜を追って北へ北へ行けばいいんじゃね。
    なんて助言を思い付きました。

    作者からの返信

    その手があったか!!!
    ロードムービーですね。桜を求めて僕たちは旅に出ました。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    おおお、ホラーだった!ホラーでしたね!!
    こういうぞわっとするエンド、大好物です!!うひょお。

    作者からの返信

    (゚∀゚)アヒャ!
    大好物テイストに仕上がってましたか!!!
    いやー、なんかこう…最後がもうちょっと何か……とモヤっとしながら、コメントでアドバイスしてもらおうと思って公開ポチっと。
    でも形になってましたかね。あら、嬉しや。

    レビューもありがとうございます。

    爽やかイメージだったんですね。わたしは禁断愛のイメージでしたよ←
    私の方こそ宇部さんファンなのでーーー!!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    ハー☆ザックラー将軍とかも考えてたんですよ……何を書く気だ。

  • 2 桜の木の下でへの応援コメント

    >母さんも「葉も素敵よ」と桜餅みたいな丸い顔をしてお茶を飲んだ。

    桜餅みたいなお母さんに癒されていたら、おうおう、ちょっと怖くなってきましたね((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    怖いですか!!
    ヒーハー (゚´Д`)ノ゚。

    桜餅みたいなママです。たぶんピンクのカーディガンを愛用してます。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    げぇ! どホラー……(^_^;)
    いつもの何ちゃってホラーでオチがあるのかと思ったら、最後まで行った!
    それも救いの手を差し伸べない手法は、日本古来の怪談と同じ。この道理もへったくれもない理不尽さが、怖っ……。

    作者からの返信

    しっかりホラーしてましたかね。
    書きたいんですよ、読めなくなるようなホラーが。
    しかし、読めなくなるようなホラーを読んだことがないので、どういうのかわからないという無謀さよ。

    理不尽。怖いですね。昔は土葬ですものね。埋まりました。
    ☆もありがとうございます。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    うわ、これは面白い!
    ざらりと得体の知れないナニカに舐められるような感覚です。これは怖い。何が怖いって、この投げっぱなし感が怖いんですよね。そして良い、面白い!
    葉太少年が悩まされた「夢」と、お姉ちゃんが囚われた「夢」のルールが根本的に違う。意味がわからないというか、法則が見えないと人はより恐怖に囚われるんですよね。
    意味がわからん存在が一番怖い。どこまでが夢なのかわからない。
    あぁ、お話でよかったぁ。そんな訳で、めちゃ面白かったです!!

    作者からの返信

    わっ、ありがとうございます。
    最後、ちょっともうすこし何かあったほうが締まる気がする、と思ってたんですが、この投げっぱなしが怖いと言って頂けてホッとしました。
    夢をもち出すと、もうなんでもできますからね。困ったら夢、これで解決です(?)
    ☆もありがとうございます。嬉しいです!!!


  • 編集済

    4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    まあ、可愛らしい子ね。
    と書いたら夜の部屋で、枝が折れるような謎の音が。

    うん、ホラー終わり。
    チャンネル変えたらOK。たぶん。

    人外って素敵ね。蛇かな?

    作者からの返信

    おおう、謎の音。こわい。耳塞ごう。

    そう、ヘビイメージです。
    星森さんのへびちゃんが頭にあったのかも。

    レビューもありがとうございます。
    最後ああなるのでどうかなーっと思ってたので、きゅんきゅんとは(笑)

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

     『間に合わなった』→『間に合わなかった』

    >「ああ、間に合わなった」

     えっ? 最後どうなったの? えっ? えっ? えっ?

     あ〜っ! これは両目を瞑って読むんだった〜!(←それは読んでいない)
     純和風の怪談といった趣ですね。

     企画のレギュレーションに照らし合わせると、
    🍰葉太先生が桜子ちゃんの悩みに対する答えを発していない。
    🍮数年後、公園の葉桜を見上げて回想するシーン

    などがありませんでしたが、そういうのどうでもよくなるというか。

     ところで、BLモノを著されるのじゃなかったのですか? どなた様かの応援コメント欄で見かけたような気がします。

    作者からの返信

    うおっ、肝心な台詞でミスを。お恥ずかしい。助かります。

    怪談の趣になってましたかね。よかったー。
    両目を瞑って(笑)
    最後は埋まって終わりです。理不尽。でも死んでないから。うん、きっと友達とかが『謎のねむり姫事件』を解明してくれます(無駄に話広げる)

    葉太はたぶん夢の中で桜子に何かしら言ったはずです(投げた)
    あっ、回想シーンだったんですね。最後は桜を見ていればいいと解釈してしまった!!! エーと、お姉ちゃんは「ああ、弟の話をもっと真剣に聞いとけば……」と思ったはずです。うん、これでオッケー。

    どうでもよくなりましたか。皆さんお優しいのね。

    ところで。

    あ、あれはね(汗
    僕っこ桜子(友達に彼氏が出来て腹立つと先生に相談する)と先生(元軍人の三十代古傷アリ)の異世界話を途中まで書いてたやつのことを口走ってしまったのです。でも書けなくなって。没。ダメだ、無理だ、無理。
    ものっすごいシリアス内容だったので面白くはないやつです。最後は桜子死ぬパターンで「花びらがまだ残っているのに押しのけるようにして葉が芽吹き」みたいなラストシーンはあったんですがねぇ。そこまでもっていくのが無理やった。

    レビューもありがとうございます。
    副作用……うひひ。すまんです。コワイヨ。

  • 2 桜の木の下でへの応援コメント

    >根元から切り倒した

    ぎゃぁぁぁぁぁ!!
    桜を?

    わたしの幼い頃からの幽霊友達も可愛い女の子でしたけど、
    でも、桜はね、切ったら…

    作者からの返信

    根元からいきましたね、チェーンソーで。
    これ実話でもありまして。祖父母の家に大木があって花の季節はマック食べたり弁当食べたりしてて写真も撮って。でも枯れて枝がぶらーんとなったので、父がチェーンソーでバキバキっと。そうしたら、チェーンソーが幹に挟まって抜けなくなりましてね。「取れんっ!!」となっているのを、わたしが左右に動かして引き抜いた……というエピソードが。ぜんぜん関係ない話でした。


  • 編集済

    1 奇妙な夢への応援コメント

    先に応援を押して書きます。
    3行ぐらいまで読んで、涙が出てきました。
    これはすごいホラーですね。涙が出るレベルのホラーエネルギーがこめられていますね。
    でも大丈夫。ワタシ、ツヨイコ。

    時間が経って…

    ばーかばーかで笑いました。
    ちょこちょこ面白いですし、チエさんらしくてすてきよ。

    作者からの返信

    なんとっ。涙が!!!

    わたし、桜に怖いイメージってなかったんですよ。
    やわらかくて暖かいイメージといいますか。ぽんぽん咲き始めると「春だな―……」とほっこりして。

    しかし、なぜかこうなりました。ホラーです。

    おならぷぅですね。面白くてよかった!


  • 編集済

    4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    意外にも投げっぱなしで終わってしまった。しかも、本当にホラーだった(笑
    レギュレーションなんて細かい突っ込みは問題なく、普通に怖かったです。『「おやすみ」とつぶやいて目を閉じる。』以降、かなりドキドキして読みました。
    もう最初から不思議な夢でしたからね。

    葉太の夢に出てきたさくらちゃんと、最後の丸顔の少女は同一人物なのでしょうか?

    面白……怖い物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    あらっ、深夜ではないですか。明日とはそういうことなの!!
    てっきりお父様はお眠りになるのかと。

    理不尽ホラーです。
    埋まってしまいました。でも眠っている設定なので、救出の可能性も残しておいて……と。

    企画ルール的には問題なかったですかね。夢の中に先生生徒相談などなどぶち込んでますので、ややこじつけなのです。その設定じゃなくてもお話は成立するので。

    おおぅ、ドキドキと。
    怖さ出そうと工夫してみました。埋まっている気分とかイメージして。湿っぽいなとか小石痛いとか……

    最後は同一人物の設定です。ただ見る人によって変化はあってもいいかなー…的な。

    ☆もありがとうございます。さっそく読んでくださって嬉しいです。

  • 2 桜の木の下でへの応援コメント

     特に大きな出来事が起こった訳でもないのに漂う不気味さといったら……。
     これがホラー作家の真骨頂なのか。

     突然思い出したというお姉ちゃんの記憶というのも意味深だし、弟の様子も普通じゃない。

     実はおかしいのは弟ではなくて、お姉ちゃんの方? ……とか、昔見たホラー映画風に考えてみたり。

    作者からの返信

    おや、いつの間にホラー作家に!!
    不気味さ漂っていますかねぇ。しめしめ。

    そのままストレートなホラーですよ。お姉ちゃんおかしいのもアリですね。ただし作者の腕に限界が……

  • 2 桜の木の下でへの応援コメント

    入学直前の春に雷が落ちてるから、遊んだのはそれ以前でしょう。年長以下。と、ゆうすけさんにコメントしてみる。
    お姉ちゃんは……

    作者からの返信

    そう、そんなかんじです!
    お姉ちゃんは中学生ですね(ざっくり)

  • 1 奇妙な夢への応援コメント

     『弟を細い肩を』→『弟の細い肩を』?

    >「わかったけど」とわたしは弟を細い肩をつかむと強引に引き離した。

     これは『幻想公園の葉桜の君退治』ですね。そして、マナティおばあちゃんまで出てくるのかあ?

     ホラーですか。ちょっと、ただならぬ雰囲気が漂っていますね?
     怖いから片目瞑って読もうかな。片目でも怖さは変わらない?
     じゃあ、両目を開けて、瞬き多めで拝読致します☆

    作者からの返信

    あいや、誤字ですね。助かります。

    そう。幻想公園葉桜の君退治です。気づけばそうなっとりました。
    マナティおばあちゃんは登場なるか⁉ おはぎは出てきますね。セリフ内ですけど。

    ホラーです。どうやら上手くホラーったようなので嬉しいです。
    自分ではよくわからなくて。
    高速瞬きでお願いします。びゅびゅーパチパチパチ

  • 1 奇妙な夢への応援コメント

    桃を思い出しますね(笑

    作者からの返信

    年の離れたきょうだい。夢。謎。
    ほんまですね。無自覚やった。好きなんですね、こういう展開(他人事)


  • 編集済

    4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    怖い!
    お姉ちゃん、巻き添えじゃないですか。かわいそう。いろいろ投げっぱなしで気になるじゃないですかー!
    しかもマナティ出てこなかったー!

    しかし企画作品としては超新基軸ですね。
    葉太10歳、桜子出てこない、匿名のお姉ちゃん視点で話が進む、レギュレーションのほとんどを葉太の夢の中に押し込めてしまうなどなど。
    この手法は斬新です。応用範囲がめちゃくちゃ広い、というか、ほとんどなんでもできちゃいますね。
    描写はおっとりとしていますがさらっと全景が見渡せる感じです。特にお姉ちゃんの部屋でパジャマで葉太と話すシーンは他作品では絶対出てこないので、印象に残りました。

    作者からの返信

    巻き添えですね。完全に巻き添えです。
    このあと、祖母マナティが「わしの孫になにすんじゃあああ」と鍬持って参戦するんです。んで掘り起こして二人は助かるんですよ。

    ……コメディやないか。

    プロットに沿って書くと長くなってしまうので、夢の中に押し込めようと思いまして。こうするとなんでもありですね。そもそも夢の中で葉太が先生である必要はないんですけどレギュレーションですし。不気味さ出る要素にもなってたらいいんですけど。ややこじつけ。

    描写、むずかしくて。あああああ……(苦悩)で書いてるんですが、ちゃんと雰囲気とか全体像がイメージできるようになってたら嬉しいです。
    話すシーンはそうですね。でも技名叫ぶシーンもそうそう出てこないですよ。印象がもう……すごいから。

    レビューもありがとうございます。
    ホラーもいろいろあるんですね!(知らんのかい)
    いつもなんちゃってホラー気味なので、しっかり怖くなっていたのなら嬉しいです。

  • 2 桜の木の下でへの応援コメント

    ふむふむ。
    四年前というと葉太は年長さんか小1、お姉ちゃんは中1か中2ですね。

    作者からの返信

    計算あってますかね。苦手でして。
    小学校入学前の春休みですね。お姉は1,2の間の春休み。……だと思う。

  • 1 奇妙な夢への応援コメント

    おお、素晴らしいつかみ。
    10歳の葉太は新しいです!
    ところで…………マナティはいつ出てきますか?(煽る)

    作者からの返信

    つかめてますかねー。うしし。
    きらりはじいさんでしたからね。今回は子供です。
    ところで……いやっ、その手には乗らんぞ!!!


  • 編集済

    4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    うおおおぉ、これは、怖いいいぃ(il|l゚Д゚)ヒィィィィ

    作者からの返信

    うおおお、そうですかっ。
    自分では「これホラーになってんの??」と疑問だったので。
    誤字報告助かります。ありがとうございます。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    怖っ‼︎
    これは今夜眠れない!

    作者からの返信

    やだっ、ありがとうございます!!!
    夢の中、桜子に会わないようにお気をつけて(笑)

  • 1 奇妙な夢への応援コメント

    あっ、そうきましたか!
    なるほど、夢の中で先生。桜子はその生徒。
    その手がまだありましたか。
    さて、どうなるんでしょ?
    怖いの苦手ですけど(笑)

    作者からの返信

    夢にしちゃいましたね。プロットに沿って書くと長くなってまとめらんなくなったので……、もう、夢にしよう、と。

    さて。このあとは……怖いそうです。理不尽な怖さよ。

  • 1 奇妙な夢への応援コメント

    これはまた意外な葉桜ですね。楽しみ。

    作者からの返信

    たくさん葉桜読みましたからね。後出しの強み。うふ。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    これは怖いです! 最終話がすごかった!

    作者からの返信

    ちゃんと怖くなってましたか!
    最終話、なにかもうひとつ欲しかったんですが、うまく増やせず、こうなりました。埋まってる気分は頑張って書きましたよ。埋まった感じが出てたらよかった。レビューもありがとうございます。個性出てましたかね。よかった。

  • 2 桜の木の下でへの応援コメント

    怖いです…。

    作者からの返信

    おおっ! 嬉しや。

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    序盤から不気味な雰囲気はありましたけど、ガチでヤバイヤツだった((( ;゚Д゚)))

    『葉桜の君』がもう、贄を求める恐ろしい何かの名前にしか見えなくなってしまいました。
    きっとこれから、どの葉桜読んでもコイツが頭をよぎりますよ:;(∩´﹏`∩);:

    もしかしたら知らないところで、毎年犠牲者は増えていくのかもヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

    作者からの返信

    どうにもならない系のホラーですね。
    でも死んでませんよ。埋まっているだけです。Ω\ζ°)チーン

    葉桜の君はたぶん人間化するとイケメンですよ。色白の。
    栄養吸って今年も満開に咲きます。桜の下にはしなびた乙女と少年が……

    素敵なレビューもありがとうございます。
    しっかりホラーになっていましたかー。よかった。いつもなんちゃってになる傾向があるので。ホラー小説を読み漁った成果ですね(子供向けばかりですけど)

  • 4 葉桜を見上げてへの応援コメント

    冒頭を読んですぐ、これはヤバいという予感がしましたが、当たってしまいましたか(>_<)

    桜に魅入られてしまった葉太。そして巻き込まれてしまった姉ちゃん。ですがこれは、何度も繰り返された悲劇の中の一つにすぎなきような気がします。
    きっと、葉桜さまの犠牲者は他にもたくさん……((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    冒頭からヤバさ出てましたか。やった、やった。ホラーですからねぇ。
    葉桜さまの犠牲者はたくさんいるかも……
    素敵なレビューもありがとうございます。読みたくなるレビューですね!
    うまい。わたしのあらすじを見よ……ww