第11話

フォロー 応援 レビュー等、お願いします!




 咲は校内ではだれにも文句を言われないほどの完璧美少女だった。

 月曜日の朝。全校集会が行われ、生徒会長として咲はそれに参加していた。

 すたすたと壇上を歩いていくと、感嘆のため息がいくつも漏れる。


「……今日も綺麗だ」

「……ああ、本当にな」

「毎週全校集会があればあの女神を見ることができるのに……」

「ああ……あのキリっとした顔が美しい」

「……そうだな、踏みつけられたい……」


 そんな会話があちこちでぼそぼそと生まれる。

 咲が歩くだけで、それだ。彼女はじっと生徒たちを一瞥した後、マイクに向かって声をあげた。


 静かにしてください、という教師の声が響き、段々と体育館内は静かになっていく。

 咲はそこで一度挨拶をと思い、声をあげる。

 だが、声は小さく檀上でしか響かない。

 そこで、咲は気づいた。


(……うう、電源入ってなかった)


 そんな小さなミスには、誰も気づいていないようで、咲はひっそりと安心していた。

 咲はすぐにマイクの電源を入れ、挨拶を行う。

 それから、生徒会としての話を行っていった。休日に行われるボランティア活動などについての告知、休日に行われる特別授業などなど。参加者を募るための話だった。


 本来、これらは教師が行ってもいいのだが、「飛野さんが言ってくれたほうがみんなも参加する」という理由から生徒会長である咲に任されていた。


 話を終えた咲がすっと一礼をし、壇上を歩き去っていく。


「……ああ、飛野さんは今日も美しい声だな」

「……本当にな」

「ボランティアかぁ……生徒会も参加するなら、俺もやろうかな……」

「そうだよな……ゴールデンウィークに飛野さんを見られるなんて……それってつまり付き合っているのと同じだもんな……?」

「……そうだな、あの声で罵られたいぜ」


 咲の挨拶が終わると同時、またも体育館内は騒がしくなる。

 全校集会はそんなこんなで問題なく終わった。



 

 昼休み。咲は生徒会室にて昼食を食べていた。

 普段はクラスの誰か、誘ってきた人と食事をするのだが、今日は一人になりたかったのだ。


 咲は笑顔とともに、カバンから一冊の本を取り出した。それは治の書いた小説の二巻であった。一巻はすでに読み終え、二巻を買っていたのだ。

 食事をしながら本を読む。人前では完璧を演じているため、生徒会室にいる時くらいしか、そんなお行儀悪く食べることはできなかった。


 咲は買ってきた菓子パン五つをテーブルに並べ、小説のページをめくっていく。


「はぁ……島崎さん……凄いなぁ」


 ぼそりと小説を読みながらつぶやいた時だった。がらり、と生徒会室が開け放たれた。一瞬咲はびくりと肩をあげ、急いで本とパンをしまおうとして、机に脚を強くぶつける。


「い、いった……っ!」


 痛みにもだえながら、入室してきた親友とも呼べる彼女をじっと睨んだ。

 同じく、昼食を食べていた生徒会の会計を務める森島(もりしま)真由美(まゆみ)に声をかけられた。


「やほー、咲っちー! 一緒にお昼たべよ!」


 真由美であったことにほっとしながら、咲はテーブルの整理を始めた。

 ジンジンと痛みを訴える膝をさすりながら、咲はじとっと真由美を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る