役に立ちたい御神本琉季は、なぜか皆に誤解されてる

北森青乃

とある学校のとある放課後




「あの、男の人って経験豊富な女の子の方が好きなんですよね!?」


 ある日の放課後。

 部活に勤しむ者、その帰路につく者達。そんな生徒で少し騒がしい中、そこは静けさ漂う3階のとある教室。


 そしてその中で顔を赤らめ恥ずかしそうに話す女の子。その表情を見る限り嘘偽りはないのだろう。


 彼氏が好きで好きで仕方ない。あまりに思うが故の言葉。その感動的な行動に胸が高鳴り、救ってあげたい……切にそう思う。


「噂だと御神本みかもと先輩はそういうのに詳しくて、慣れてるって聞いて……」


 それについては否定はしない。けど、本当に俺なんかで良いのか? 1つだけ質問をしようか。


「1つ聞きたいんだけど、そういう相談をするって事は……君は……」

「はっ、はい。経験が無いんです」


 なるほど、初めてだから……そうなった時に自信が無い。それによって彼氏に嫌な思いをさせたくない、嫌われたくない。そういう事か。


「だっ、だから練習をして、タケちゃんを喜ばせてあげたいんです! その為に……御神本先輩……」


「私に色々教えてください」


「えっと、江藤さん……?」

「はい……」

「君の彼氏に対する思いは十分にわかった。それに覚悟もね? そこで俺でよければ……」

「えっ! じゃ、じゃあよろしく……」

「と言いたいところだけど……」

「え?


「断固お断りだよっ!」


「……えぇぇぇ!?」




 ――――――――――――――――――




「あっ、ありがとうございました」

「うん。じゃあね」


 ガラガラ


 ふぅ、今日はなんて良い日なんだ。やっぱり人の役に立てた時は嬉しさ倍増だね。それにしても、なんで俺のところには相談が結構多いんだろう? さっきの子だって、


『あのね? 誰に何を言われたか、何を見てそう思ったのかは知らないけど……誰だって初めてが良いに決まってるでしょ? 初めて同士なら、徐々に2人で高め合っていく。それが理想でしょ? それにねぇ、大抵の男は初めてってフレーズに弱いのよ? 欲してるのよ? だから、それをおめおめ失うようなそんな行動……論外だよっ!』


 俺の説得に理解を示してくれたから良かったものの、一歩間違えてたら……考えるだけで寒気がする。1つのカップルの純愛が壊れるところだったよ。

 それでも、彼女ならもう大丈夫だろう。1つのカップルを救えたとなると、やっぱり嬉しさも半端じゃないなぁ。


 ガラガラ


 ん?


「やっほー、琉季るき


 扉を勢い良く開けると、たちまち大きな声で人の名前を呼ぶ人物。その褐色の肌、明る目の茶髪にパーマの姿は一目見ただけで……いわゆるギャルだってわかる。


 まっ、また来たの?

 天女目麗綺なのめれいあ。俺と同じ2年で見た目通りのギャル。クラスでもその存在感は大きく、中心グループの1人で間違いない。そして、ここ数ヶ月ほぼ毎日のようにこの教室来るようになっていた。


「そいえば琉季? さっきここから出て来た女の子になんかしたの?」

「なんにもしてないけど?」

「そう? なんか顔赤かったからてっきりここで……」

「しません!」


 顔赤いって、俺は何にもしてないぞ? 説得してカップルの危機を救っただけだからな? 大体、あんたはそういうのオープン過ぎるんだよ。初めてここ来た時だってさぁ……はぁ、もっと恥じらいを……


「それで? 琉季?」

「なんだ?」

「いつになったらくれるの」


 でっ、出たぁ! 初めてここに来て、初めて口に出した言葉もそれだったよな? それから来るたびに開口一番それだよ!


「だから、なんでそうなるんだよ」

「別に良いじゃん、上手いんでしょ?」


「それは知らないよ」

「噂じゃ相当なテクニシャンだって話だし、単純にその腕前が気になるだけなんだけど?」


「どんな噂だよっ! そりゃ経験はあるけど……って、あのねぇ大体、好きじゃない子とするわけないでしょ?」

「ホント固いなぁ」


「麗綺がおかしいんだって」

「名前で呼んでる時点でそういう関係じゃないの?」


「そりゃ麗綺が名字で呼ばれるの嫌だって言うからだろ?」

「そんなの律儀に守ってくれるならちゃちゃっと……」


「しません!」

「いいじゃん。大体さぁ、琉季がダメなんだよ?」


「ダメって?」

「まずその髪の色に髪型、極めつけにその顔。見た感じチャラいって感じなんだもん」


 髪の色と顔は仕方ないだろっ! 生まれつきなんだよ。しかも髪型って……いやいや姉さんの呪縛から解き放たれてサッパリ好青年カットのはず! 


「そっ、それは麗綺の想像だろ?」

「クラスの皆も言ってるし間違いないでしょ。しかもそんな人が新しい部活? てか同好会作ったら怪しい噂が広まるのは当然でしょ?」

「噂?」


 噂だって? いやいや、俺は皆の役に立ちたいって切実な思いからこの

『やりたい事を全力で応援する活動部』

 を作ったんだ! それに、そこそこの実績だってあるはずだぞ? さっきの女の子然り、


『彼氏に誕生日プレゼントあげたいから、買い物に付き合って下さい』

『いや、それはリスクが高い。2人で居る所を彼氏や誰かに見られて、それが原因で最悪な展開になる可能性があります。つきましては、男心のわかるギャル麗綺を預けますので、彼女と一緒に行って下さい!』


 うん、おかげで最高の誕生日を過ごせた事だろう。



『彼氏が知らない女の子と買い物してた! 浮気に違いないから、仕返しに私も浮気する!』

『ストップ! なんでそれを俺に言いに来るのか……それは置いといて、冷静に考えてみましょう。それは本当に彼氏なのか? そしてそれは本当に浮気なのか。一時の感情で動くのは大変危険です、後々取り返しのつかない事をしでかす可能性があります。本人から話を聞くのが一番ですし、一番多いパターンとしては、近々記念日とかないですか? その為に女友達に手伝ってもらって、君への為にプレゼントを選んでいたとも考えられます。とりあえず冷静に。その後、やはり彼氏さんの様子がおかしかったなら、俺の所に来て下さい? それ相応の対応を考えましょう』


 うん、その後俺の所に来てないから……無事解決したんだろう。



『お願いです。私が持ってたの誰にも言わないでください。なんでもしますから』

『いやまさか生徒会副会長の湯瀬さんがアレ落とした時は驚きましたけど、俺返しましたよね? 別に何も要求は……ちょっ! なんでブレザー脱いでんですか!? はっ! れっ、麗綺? これは違う! 違うぅ!』


 ……あの時はさすがに驚いた。でも、他の人に拾われてあわや大惨事なんて事を防げたし……うん、良かった良かった。



 とまぁ思い出してみると……ほら見てみろ? こんなにも俺は誰かの役に……


 ―――んっ、んんっ……―――


 って! 


「ちょっと! だから毎回大音量で、しかも部室で見るの止めろよっ!」

「えぇー? だって琉季してくれないし仕方ないじゃん?」


「いやいや、だからってここではお断りだよっ!」

「良いじゃん」


「ダメっ! それに見るなら家でじっくり見れば良いだろ?」

「学校だから興奮するんじゃん」


 こいつ……やっぱりとんでもない変態じゃねぇか!


「それにさ? ここ通称ヤリ部屋って呼ばれてんだよ? だから音漏れたって……」

「そりゃ完全に君のそれが原因だよね!?」

「違うって、だから琉季は皆からチャラ男認定されて……」


 ガラガラ


 はっ! 迷える子羊だ!


「麗綺静かに! その如何わしい動画もストップ!」

「えぇ……もう少しだけだかんね?」


「あっ、あの……ここって、あらゆるお悩みを解決してくれる部活……」

「はいそうです。俺がここの部長御神本琉季です」


 えっと、眼鏡にロングヘアー。視線は俯き気味で表情もちょっと暗いなぁ……しかも声も小さいし、この子人と話すのが苦手なタイプなのかな? てかこんな子がここを訪ねてくるなんて……珍しっ!


「毒牙にかかるなよぉ……」


 黙れ麗綺っ! キッ!


「えっ……と、恋愛相談とかでも大……丈夫ですか?」

「もちろん、やりたい事を全力で応援する活動部だからね」

「通称ヤリ部屋ね」


 その口縫ってやろうか! このギャルめっ! キッ!


「あっ、あの……信用しても良いですか?」

「信用?」

「こんなこと相談しに来たって学校中に広めたり……」


 待て待て、俺ってそんな風に見られてんの? ……いや違うな。あれだ、あそこに座ってるギャルが居るからでしょ? 安心したまえ。


「ないない。そんなことしても俺にメリットなんてないし、あそこに座ってるギャルはあぁ見えて口だけは固いんだ」

「だけってのを強調したのは気のせいかな?」

「はははっ……」


 よし、なんとか緊張はほぐれたかな?


「それで? どんなお悩みかな?」

「えっと……その……はぁぁぁ。よしっ、あのですね……気になる人が居るんです」


 気になる人? これはもしや……


「気になる人……つまり恋のお話かな?」

「はい……」


 つっ、ついに来た? いや、今までの相談もそれなりだったけどさ? 純粋な恋愛相談は初めてだっ!

 こりゃ腕が鳴るぞ? ワクワクしてきた。


 よぉし、やるからには全力! 絶対この子の……


「了解しました。じゃあとりあえず……」



 役に立ってみせるっ!




「お名前聞いても良いかな?」 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

役に立ちたい御神本琉季は、なぜか皆に誤解されてる 北森青乃 @Kitamoriaono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ