応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第2話 川帰りへの応援コメント

     天国に歌は必要なんですかね?

     私は必要だと思います。だって歌うのも演奏するのも聞くのも、楽しいじゃないですか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!


     茶色は「歌手になる」という夢に向かってもがいている長髪のことをいつも見ていました。その道中には苦労もあり、大好きだったはずの歌のことで追い詰められていく長髪の姿も見ていました。
     そんな二人にとって歌とは「幸せになるため」のものでありました。

    「天国には歌なんか要らない」

     という茶色の発言は、「今は深い悩みの中にいてとても天国にいるとは思えないだろうけど、それでも幸せになるために歌い続けるあなたが好きだよ」という長髪への(わかりにくい)励ましの意味が込められていました。


     だけどいつか二人が天国と思えるほど幸せな場所で、また楽しい歌を歌えるようになることを願っています。