『小さなお話し』 その64

やましん(テンパー)

『地球誕生50億年記念パーティー』(上)

地球大統領


『みなさん、本日は、地球誕生50億年記念パーティーに、ようこそ。かつて、40億年パーティー以来の再会という皆様も、多いことでありましょう。』


 盛大な拍手。


 ピーピーという音。


 歓声。


 しかし、大統領が、また、話し始めようとすると、ぴたっと、静寂が戻る。


『ありがとうございます。一方、この10億年で、姿を消した仲間たちもあります。仕方ないこととはいえ、残念です。』


 ざわざわ、ため息、すすり泣き……


『もっとも、残念でありますのは、今回初めて参加するはずであり、また、おおいに期待されていた、『人類』が、はやく、絶滅したことであります。わたしは、招待状を、すでに、用意していたのであります。じっつに、………ああ、(絶句………)………失礼、あ、残念であります。天の采配であるとしても、あまりに、惜しいことでした。』


 同意の拍手が、沸き上がった。


『我々も、いくらか、不注意でした。あのように、脆弱だとは、思わなかったのでありますから。しかし、嘆いていても、彼らは戻らない。さあ、彼らのためにも、派手に行きましょう。つぎの、10億年のためにも❗』


 『おー。』


 巨大な歓声があがり、あとは、賑やかなパーティーと、なった。



ねこ属代表


『ほんとに、にんげんは、残念ですわにゃんこ。』  


さる属代表


『人類は、ホモ・サピエンスだけしか残らなかったのが、弱点でしたな。われわれは、遠くて近い種族と言われたが、あんなに、脆弱ではない。』


へび属代表


『まったく。かれらは、しかし、何でも食べたからな。食い過ぎたんだ。』


ネズミ属代表


『あたしたちには、わりかし。身近だった。まあ、敵対することも。あった。こっちは、時に、赤ちゃんを、かじるくらいだけどね。食べられることは、最後のほうは、なかったけど。あっけなかったちゅう。』


くま属代表


『まあ、われらは、ときに、遭遇試合になったりもしたが、なかには、強いのもいたがな、大体は、弱かったなくま。あんたたちは、むしろ、近しいかんけいだったろう?』


くじら属代表(陸上用のスーツを着用)


『にんげんは、我々の言語を研究はしていたが、うまく、会話までは、出来なかった。惜しかったな。『宇宙ごき』の支配に、抵抗したからな。誇り高い連中だった。もう少しで、宇宙ごきも、彼らに、平定されたのにな。』


くじら属いるか代表


『かれらは、つまり。人類は自決だった、というのは、正しいのかい?』


さる属代表


『ああ、正しい。核爆弾や、細菌兵器を使って、時間をいくらかかけて、自決した。大衆は、知らなかったろう。』


ねこ属代表


『理由が。よく。わからないにゃんこ。』


さる属代表


『あのままだと、おそるべき、超破壊生物に進化することが、明白になったからだよ。そんな自分達は、見たくなかったんだ。大衆は知るよしもないがね。』


ねこ属代表


『なんか、ちょっと、かあいそ、にゃんこ。』



地球大統領


『みなさん、たはだいま、驚くべき、ニュースが入りました。ヒマラヤの奥地で、なんと、人類の直接の子孫らしき生物が、捕獲されたと❗』


一同


『おぎょわー‼️』



地球大統領


『くわしくは、まだ、分かりません。』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



はとさぶろ


『やましんさん、脱出できますか?』


やましん


『いやあ、この、檻は、なかなかあ。『タイム・灯台』なんか、入らなきゃよかったなあ。助けに、来るかなあ?』


はとさぶろ


『来るとは、思いますがね。なんせ、やましんさんと、ぼくでしょう? 価値ひくい。ほっとかれる、かも、ぽ。』


やましん


『おいおい。・・・あ『空間無線機』反応してる。はいはい?どうぞ? もしもし?』


はとさぶろ


『やた。たすかるかな。なんか、薄気味悪いばしょだ。』


無線機


『こちら、ママです。にゃんこ。助けたげるから、2~3日なんとか、もたせて。カージンゴが、裏政府にかけあってるにゃんこ。ま、やな、条件付くと思うにゃんこ。』


講壇士


 『ああ、この、時間の彼方で、やましんは、はとさぶろは、どうなるので、ありましょうや。


 それは、次回の講釈にて!』


            ぱぱん❗











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『小さなお話し』 その64 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る