第11話 デビューは派手に!-その3

-表門から約50m地点

「やっぱりバケモノだぁぁー」

「逃げろぉー」

エールランドの兵士が様々な断末魔をあげ、吹き飛ばされていく。しかし、ホーセン自体も腕をはじめとして、傷が増えており、左の肩口には太い槍が刺さっている。そんな状態でもなお、ホーセンは敵兵の波を愛馬にまたがり、薙刀を片手に突き進む。

「まだ、来ない、、、一度裏門へ行ってみるか。」

裏門までは直線距離で3kmほどある。

「待たれよ!」

「誰だ、小童!邪魔だ、退くがいい。」

「我が名はエールランド対諸外国将校、、、、」

名乗り終わる前にその将校の首は宙を舞った。あまりに一瞬の出来事だったため、取り巻きの兵士も呆気にとられている。

「長いぞ、漢なら短く簡潔にだ!」

ホーセンは勢いそのままに裏門へ向かった。


-裏門周辺

アヤカとモモは応急処置を済ませ、丘から来たカタクラ将軍たちと共に先頭を追うこととなった。

「ジュンヌちゃんはちょっと休んでてね!」

「アタシらに任せな!」

ジュンヌは兜をつけていたとはいえ、石が直撃しているため、裏門周辺の部隊で待つことになっていた。ジュンヌは何も言わず、祈るようにモモたちの手を握った。

「ねぇねぇ、カタクラ将軍。あっちから行ってみない?」

「なぜです、モモ殿?」

「そっちの方が空いてるじゃん!」

「え?」

「え⁉︎」

最近、娘と話が合わないカタクラであったが、この時ばかりはアヤカと同意見だった。確かに戦える負傷兵を足しても、十数人しかいないため、やる意味は確かにあった。

「では、行きますか。脇道から。」

「そうだよ!ゴーゴー!!」

カタクラは呆れ気味に承諾した。


-ホーセン将軍の行方

街の中心部でホーセンは敵兵に囲まれていた。とはいえ、状況が五分五分であった。まずは、ホーセンの武力を持ってすればやり抜けないこともないという点。加えて、ここまでの進軍で敵兵の心にはホーセンへの恐怖心が完全に出来上がってしまっていたからである。ゆえに、この状態がもう1、2分続いている。

「将校はどこ行ったんだよ?」

「知らねぇよ、目逸らすと殺されんぞ。」

「俺も帰りたい。」

もちろん、ここには将校はいない。将校は先程のホーセンの暴れっぷりを見て、そうそうに姿を消していた。

「将軍!!来ましたよ!」

「おお!我が軍よ!」

裏門組がついに合流した。敵兵たちは前方の恐怖と後方の士気に溢れた裏門組に挟まれ、ズタボロにやられた。そして、じきに中心部の敵兵は降伏した。


-数分前、脇道

「カタクラさぁーん!あそこに誰かいるよ。」

「あれって敵じゃね?」

数名の使者を連れて、猛ダッシュしてきている。掲げているのはセレティアの国旗だったが、鎧はエールランドのものだった。

「あれは敵ですね。ちょっと下がってて下さい。」

「アヤカちゃん、これってワタシのお手柄?」

「そうじゃね?とりま、下がろ。」

カタクラは剣を引き抜き、真っ直ぐ、走ってくる敵を見つめる。

「“抜刀”!!」

その一振りで葬られた敵は、中心部で話題になっていた将校本人だった。これで指揮系統の士官を全て倒し、残りも降伏したため、実質的に街の奪還に成功したのだった。




つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る