17日目 本屋

 彼曰く、久しぶりの本の虫。


 ***


 今日は気晴らしに本屋に。

 いつものスタバに入れなかったので、その代わりのつもりです。喉潤しに行くはずだったのに、できなかったのでその腹いせも込められていそうです


 私が本屋に行くとしたら、だいたいは紀伊国屋書店か啓文堂書店かジュンク堂か。

 近ければそれでいいのですが、出先で急に本を買いたくなることもあるので、周りにこれらの店がなければなし崩しで行く場合もあります。ただ、外出時には何かしら本を持ち歩いている人間なので、何か買おうとなっても「いや、さきにこれ読み切ってからにしよう」と、精神的ストッパーが自動的に発動されること多め。相当な衝動買いじゃない限り、旅行先などで本屋に行くことはありませんね。

 そもそもコロナ禍になって旅行全くしなくなったので、今となってはその心配も皆無かな。


 衝動的に本屋に行きたくなる時があると言いましたが、基本的には目的のある時くらいしか行きません。

 何も買うつもりがないのにお店によるのって、時間の無駄だと思いますし。

 しかもここのところの私はどちらかと言えば節約志向。普段からの出費の原因を知って自分がいかに無駄遣いしているかを認識してからは、下手に店によってしまわないように気を付けていますから、衝動的な買い物なんてめったにありません。

 今回もそのはずでした。


 ただ、寄りたかったスタバに入ることができなかった、頼みたかったフラペチーノの新作は売り切れになってしまっていた、春のはずなのに季節違いの暑さと湿気、何となくストレス発散したいと、いろいろな要素が積もり積もった結果、涼しいことが確定している本屋に入って、「ついでに最近の新刊見ておこっ」と、追っかけしている作者の新作を待ち望んでふらっと本屋に寄ってしまうオタク女子高生みたいな気軽さで入ってしまいました。

 これが若気の至りってやつでしょうか……。(多分違う)


 結局今日買ったのは5冊ほど。

『後宮の烏3』

『春夏秋冬代行者 春の舞』上下巻

『ストーンサークルの殺人』

『リーダーの仮面 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法』


 珍しくビジネス実務本買って、仕事のやる気に満ち溢れている感じでてますけど、そこまででもないです。たまたま目について、「また春になって新人入ってきたし、先輩風吹かせられるようにしとこ」と感じたからにほかなりません。

 けして、ちょっと先輩の同僚が仕事めっちゃできる人間なので、なんとか私もちやほやされたいとかは思ってないです。うん。


 今年はたくさん本読みたいです。いろんな表現知って、いろんな物語に増えて、私の中の肥やしにしていきたい。ついでに前向きになればいろんなところに行きたくなると思いますし、最終的に自分の文章力を底上げするための肥料にできれば。

 今回の分の感想書いたら、また本屋に行こうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る