8日目 グルメ

彼曰く、グルメとは、生きること。


 ***


グルメな私。

自分のことをグルメだと思っているかと言われたらまだまだ成長中と謙遜したいレベルなのだけど。

どうやら、周りの人間にとって私はなかなかのグルメ人間らしい。


仲のいい先輩とご飯の話になった。会社に置いてある週刊少年ジャンプを先読みしていたら、焼肉の話が始まり、そこからご飯の話に広がった。

「俺気になってるとこあるんだよね、あのちょっと前に吉祥寺にできた何とかと米、みたいな名前の店」

「はいはい、あそこ!それ梅さん行ったことあるって言ってなかった?」

「ああ、挽肉と米ですね。2、3回行きました」

「マジか!で、どう?美味しいの、あそこ」

「あそこは美味しいですよ。今まで食べたハンバーグの中で一番かも」

「えええ、そうなんだ。めっちゃ気になるんだよねぇあそこ、すげえ並んでるし」

「しかも朝並んで整理券もらわないと入れませんからね、行こうと思ったら相当の覚悟必要になっちゃいました」


挽肉と米。吉祥寺散歩しているときに見つけたハンバーグ屋さん。

見つけた時はオープンしたてで、フリーでもそのまま入店できました。

でもオープンから1カ月かそこらで人気が出すぎて記帳制に。インスタやTikTokでバズりにバズった結果、今では朝9時に店頭に行かないといけなくなってしまいましたから。


「じゃあカレーは?まめ蔵とか」

「行きましたね、2回。ザ・日本カレーって感じです。あとはくぐつ草とか、カレーハウスゴッドとかも行ったことありますよ」

「くぐつ草のは美味しいよね、ちょっと高いけど」

「ゴッドは知らないなぁ」


カレーの店も吉祥寺には多い。全部を制覇したわけではないけど、気になる店はいつでも行けるようにチェックしている。


「吉祥寺だと、僕はすぐラーメン行っちゃいますね。野方ホープとか、青葉とか、天一とか」

「定番のとこですね」

「どうしても新しいところに行く勇気が出ないんだよね」

「わかるわかる、時々試しで行くけど」

「たとえば?」

「鯛塩ラーメンの店知ってる?マジっていうんだけど」

「真実の真に風で真風まじですね、何回か行きました」

「すご、何でも知ってるじゃん!」

「ラーメンだと去年南口にできた、さわ田は美味しかったですよ。あと北口から東に進んだところにある貝出汁の竹祥はスッキリしててよかったです」

「そこ知らないなぁ。いや行きすぎでしょ」

「じゃあ、あそこはどう?二郎系の、最近できたとこ」


ラーメン激戦区とはいえ、まだまだ吉祥寺には知らない店も多い。頭かしげてましたが、二郎系でピンときました。


「ああ、ハナイロモ麺!行ったことないんですけど気にはなってますね」

「なんでもチーズをかけて食べるらしいよ」

「ラーメンにチーズですか?しかも二郎系で?カロリーヤバすぎるでしょ」


思わず笑ってしまいましたが、続けて吉祥寺周りのいろんなお店の話が続きました。

どれだけ巡っても新しいお店が次々できていく吉祥寺。

週末久しぶりに開拓しようかなと、ひそかに話に出た行ったことないお店をメモしておりました。

新年度早々、楽しく生きられそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る