13日目 湿気が強くなってきた

彼曰く、のどの乾燥が心配なくなる時期。


 ***


今週の天気はひどい。

湿気が強すぎる。

湿気があるのは四季が豊かな証拠、いい土壌が育つなんてことをじいちゃんとかが言ってた気がするけど、湿気なんてただ邪魔なだけだと思う。

何もいいことがない。


一人暮らしをするようになって気付けば7年目に入るわけだけど、日に日に増していく湿度に嫌気がさす。

この時期は特にそう、ベッド下に変な虫が湧いてないかとか、知らないうちに雨漏りしてるんじゃないかとか、嫌な妄想をしてしまう。

湿気は私のような低所得一人暮らし自堕落生活習慣人間にとっては天敵。

ただでさえ部屋の整理が苦手で、片付けてるつもりでもどこかに服の山ができていたりする人間だから、せっかく選択した洋服にしわがよってたり、湿気を含んでちょっと匂いがついたりする。


ここでいう匂いはいいやつではない、少なくとも私からすれば。

他の人がかいでもそんなに気にならないだろうけど、自分では結構気になったりする。

自分のことだからね、そりゃ気になるさ。


湿度が高まるということは部屋の湿度が上がるというわけで、布団とか服とかいろんなところに匂いとか湿気が溜まる時期だ。

去年のトラウマが思い出される。


黒い塊、鈍色に光る羽根、素早く動く体と細く伸びる触角。

そう、黒き訪問者だ。

そろそろヤツが来るんじゃないかと気が気でない。

通算3回の訪問、もとい侵入を許している経歴を持っている身としては、対策を講じたところで意味がないと思っているので、とりあえず様子見をする。

ゴキジェット片手に寝る日も近いかもしれない。

間違って自分の目に噴射しないようにしないと。

大丈夫、今年はスリッパもあるから。

潰さないようにしないと。


あとの心配は洗濯。

あとの、というよりこの時期の最大の悩みがこれ。

洗濯機に乾燥機がついていないからこまめに洗濯をしては部屋干ししないと洗濯物が溜まっていく一方。

この冬に初めてコインランドリーを使ったけど、便利な反面移動が面倒くさかった。

今期もちょいちょい使うんだろうけど、もっと大きいバッグが欲しい。


そうだバッグが欲しいんだった。

他にも欲しいものが色々ある。


今年のボーナスは期待できないって話があったなー、なんて思いながら今日も私は部屋干しした洗濯物を放置したまま眠りにつくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る