2021年5月

1日目 再びの5月、そして

彼曰く、また1年、書き続ける毎日が始まる。


 ***


5月になりました。梅です。


毎日書くことを目標にしてきたこの日記。

忙しすぎて手が回らなかったり、やる気が起きずに投げ出してしまった時もありましたが、なんとか穴埋めしながらでも1年分書き続けることができました。


1年分、つまり365日分。

そんな365話も考えることある?って最初は思っていましたが、思っていたよりもいろんなことがありましたね。

最初はどういうことを書けばいいか、自分の考えの整理段階でもあって、私的な詩っぽいものを書いてみたり、身の回りの事件を書いてみたり、ついついやってしまう癖を書いたり、世の中の議論を批判したり迎合したり、ふと思ったことを書き連ねてみたり、ひと月の初めと終わりをまとめてみたり、自分なりのお気持ちを表明してみたり・・・。


やってることはしっちゃかめっちゃかですが、”続けることに意味がある”という誰かの言葉に支えられながら続けてきた今。

何を想っているかと言いますと。

「毎日書くのって大変だけど、楽しいな・・・」


大変なことって逃げ出したくなると思うんですよ。

人間だけじゃなくて動物全般に言えることですけど、毎日決まった時間に決まったことをやって、それ以上のことを求められなくなると、自然とそれ以上のことってしなくなってしまう。

そしていつかやり方さえも忘れてしまうんです。

一つずつやれることを失くしていった結果、昔の自分を思い出して「過去の俺はすごかった」「私も昔はああだったな~」なんて夢想する。

過去の功績を自画自賛してマウントを取る。

一度経験した大変なことをもうしないように、二度と大変な目に合わないように。


私だって人間です、そういうことの5つや6つあります。

数えればもっとある気がします。

でもそのなかで「大変だから二度とやりたくない」の中に、「毎日日記」って入っていないんです。


毎日のことをまとめるのって大変で、途中で書くのを忘れたり、「次の日でいいや」と言って3週間くらいそのままにすることもあります。

でもちょっとしたら「ちゃんと書きたいな」と思っている。

自分としては大変な想いをしているのに、気付けばまた「今日は何か書こうかな」と考えている。

書きたくないことをしていた日であれば、「何か面白いこと、新しいことしないと」と無意識に出かけるようになったし、いつもと違う店に行こうと思うようにもなりました。

お金と時間と緊急事態で思うように動けませんが、やりたいことや行きたいところは随分増えた気がします。


ようするに生きているのが楽しいってことですね。

過去よりも未来のことを考えるようになりました。

”毎日”を生きるって確かに大変、でも「二度とやりたくない」のリストにはやっぱり入ってない。


この日記を書くことで、変わらないと思っていた日常が少しだけ色づいた気がします。

これからも書き続けますが、そろそろ小説も進めようね、私・・・。

そうすれば多少は素が出た日記を書く口実になりそうですし。

ちょいちょいと見てくれている人、覗いてくれてありがとうございます。

日記も小説も勉強中ですが、面白いものを作れるように楽しく過ごそうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る