30日目 4月のまとめ

彼曰く、今月はいろんなことがあったなぁ。


 ***


松竹梅です、いつも通りの月末・・・とはいきませんでしたね今月は。


まず眼鏡を失くしました。

ええ、もうこれは大事件ですよ。


先月はエヴァで1週間ほど間を持たせるという強硬手段を用いることで忙しい期間の穴埋めをしていたのですが、今月は実際に毎日のことを記していたのでよりリアルな、素が出た日記になっていたと思います。

いや、本来日記とはかくあるべきなんでしょうけど。


毎日となるとなかなか話題さがしに事欠くこともあるんですよね、これが。

いつも違うご飯食べてるならいいですけど、そういうわけでもない。

大学生のときみたく、毎日新しいことをしたりとかするわけでもないので。

仕事のこともどこまでも書けるわけでもないですし、そもそも私本来喋るの苦手ですし、一人喋りできる人本当にすごいっていうか、TikTokとかで延々としゃべってる人見かけると「え、なんでこんなにしゃべることあるの?そんなに人生行き詰ってるの?」とか思うわけで、別に私の人生が行き詰っていないこともないけど、それはそれで楽しいし、今は今で自分らしいなって思ったりもしているからいいけど、やっぱりどこか正直な気持ちに従えていない、周りに流されて生きている感覚があるとは思わなくもないから、そろそろ自分なりの道を探せる大人の階段を上りたいなんて思って遂に同僚にもちらほらと将来について話したりするようになった4月、また新しい子を教えているけどこの子がなかなかに癖のある子でね、とりあえず5月は今月よりも(長くなるから割愛)


とまあ、そんなわけで無事5月病まっしぐらなコンディションのなか、意外にそこまで落ち込んでいない自分にびっくりしています。

メンタルケアは生きるのに必須条件って聞きましたけど、そもそもメンタルが壊れないように生活する方が無理なんだから、必須じゃなくて生来持ち合わせておいてほしいものです。

人間の機能スロットに空きがあるなら、”不屈の精神”とか入れ込んでほしい。

私は別のでいいけどね、そこまでやわじゃないので。


でも人の精神にも限界っていうものはあります。

いつまでも抑圧されていてはいずれ爆発する。

ずっととどめられていた水がダム壁から少しでも溢れ出せば、そこから亀裂が入ってさらに避けて、大量の水が一気に下流まで流れ、築き上げられた街も技術も文明も、根こそぎ攫って行ってしまうのですから。

そろそろ誰かが発狂してそのダム壁を壊しかねません。

抑圧もいいですが、いつかは開放しなければいけないでしょう。


いまだ発症まで至ったという事例を身近では聞かないのでなかなか実感が沸かない。

私のような実感が沸かず、しかも遊びたい盛りの人たちの精神状態は大丈夫なのか。

今は保っていても誰かが一声上げれば、加速度的に負の連鎖が広がっていく気がします。

そのときには私も・・・。


そうなるかはわかりませんし、ならない保証もありませんが、今は忍耐のとき。

剣道を強制でやらされた9年間の我慢に比べれば大したことはない。

まだ1年ですから、あと8年は待てます。

ゆっくり耐え忍びながら、自分のやりたいことに近づいていきたいです。


そのためにも、まずは眼鏡。

買ったから手元にはないので、それまではやっぱり我慢ですね。

(なかなかスタートダッシュが上手くいかないんだよなぁ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る