28日目 タツタ

彼曰く、迷うって青春だ。


 ***


ちょっと無理あるCMを見ました。

マクドナルド新商品”チキンタツタ”のCMです。

マックはいつもCMを見ることで今何を売っているかを知るんですが、

チキンタツタがこの時期なのは覚えていませんでした。

四季をマックで感じる私ですが、それ以外のものはてんで分かりません。

てりやきチキンフィレオはいつからレギュラーになったんでしょうか?

好きなので文句はありませんが、

好きだからそれしか頼めなくなってしまいます。

仕方ないじゃない、美味しいんだもの。


そんなマックに行こうと思い立ったのも、やはりCMがきっかけです。

件のCM、人気漫画『タッチ』とのコラボです。

今回のチキンタツタも新味が登場しています。

いつもの”チキンタツタ”と、新作”チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル”です。

いつもの方は生姜醤油の風味が香ばしい安定の味わい。

一方新作の方は瀬戸内レモン風味のタルタルソースを合わせた爽やかな仕上がり。

日本人なら大好きなチキンタツタですが、2種類も出されると人間は迷うもの。

かっこいい憧れの人が2人いてどちらかを選べと言われ、

恋路に迷う乙女の心と同じキュンキュンドキドキな展開です。

気持ちとしてはまさに上杉達也と和也と面と向かっているときの

浅倉南の胸中と同じ「私は一体どっちを選べば・・・」


そんな悩みを持っているあなたのためなのか、誰のためなのか。

今回マックは第三の選択肢を用意してきました。

どちらか選べない人はこれ、”ひとくちタツタ”。

普通のナゲットとは違い、生姜醤油の風味を利かせた一口サイズ。

サイドメニューに新たな風を吹かせるこれを選んで、

どっちを選べばいいのかゆっくり考えるのもオツなもの。

誰もいない教室の窓際、一番後ろの席で青空を走る白い雲を見つめながら、

2人、じゃない2つの味に想いを馳せてみるのもいい。

そんな時間を過ごしてもいいじゃない。

迷うって、青春だ。


そんなメッセージが込められているのか、いないのか。

真相はこのキャッチフレーズを考えた人に聞いてみたいですが、

今回のチキンタツタはなんとなく気合が入っているように感じます。

ただ一番無理やり感があると感じたのはテーマソング。

アニメ『タッチ』の最初のOP曲をもじっているんでしょうが、

似ている字面でごまかそうとしている気になります。

あのリズムに乗せて「♪タツタ タツタ」なんて、

どう聞いても笑ってしまいます。

どちらか選ぼうにも、どっちでも食べればいいじゃないと言いたくなる。

青空の背景に赤いロゴマークで似せてきているのもまたツボで、

「♪タツタ」のたびにロゴが大きく迫ってくるのが面白さを増やしてくる。

CMはインパクトが大事だと言いますが、インパクトは間違いなくあります。

『タッチ』世代ではない私でも面白いと思ってしまうのですから。

ガチファンがどう思うかは置いておいて、このCMで笑える人は、

ぜひ買いに行ってください。

きっとそこにはどっちを買うか迷っている浅倉南がいますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る