11日目 奇跡

彼曰く、これって奇跡だね。


今日は仕事が大変な日でした。

先週末の私を一喝してやりたい。


先週は先週で忙しくて、

週末になってやるべきことが一気に増えました。

休みの前日に詰まらされた私は気づまりして、

「来週の私が何とかしてくれるやろ」

と無責任極まりない適当発言を残して、

デスクのパソコンをシャットダウン。

特に進展のない3連休を過ごしました。

久しぶりのゲームができて楽しかったです。

(大半はゲーム実況を見ているだけでしたが)

お金をおろすのを忘れて新しいゲームもできず、

かといってどこかに食べに行くような気候でもないので、

ずっとひきこもっていました。

干物人間最高ってなってました。


そんな私への天罰か、あるいは試練か。

いずれにせよ大変なタスクが盛りだくさんの週になりそうです。

最近ちょっとずつ投稿するのが日付を越えてしまっているのは、

怠惰なのか面倒になったからなのか。

どっちの理由もありますが、一番の理由は時間がないから。

決して物書きを止めようと思っているというわけではないのであしからず。

他は書くのが止まっても、これだけは続ける意志を持っています。

線路沿いに転がったあの赤茶けた硬い石のように。

これも試練の1つでしょう。

何とか乗り越えていかなければ。

そのためには順序だてて行動することをいつも以上に意識しないといけません。

普段は後輩に告げている言葉を実践するときがやってきました。

ほんの数カ月前には自分の試練の1つだったこと。

再びの試練として返り咲き。

復刻イベントか何かかな。

イージーモードになっているわけでもないけど、

それくらいの難易度がちょうどいいかもしれません。

やる気がわらび餅くらいブルブルな今、

それなりの刺激がないとつまらない日常に逆戻りです。

いっちょやっていきましょうか。


そんなこんなで深夜残業開始ギリギリまで仕事してました。

今日はしっかり残業代をいただくとしましょう。

ちょっとずつ残業することを何とも思わなくなりつつある、

以前の労働体制の感覚に戻ってしまいつつあるので、

月半ばのここは踏ん張りどころ。

中弛みを引き延ばさないように、

行動と意識から整えていかないといけません。


行動を変えるには思考から。

思考を変えるには心から。


私の中で指針を決める時の1つの考え方があります。

畢竟、人間にとって一番行動に直結するのは心構えなんです。

何を大事に思うか、何を問題と捉えるか。

素早い行動は迅速な状況判断が必要です。

視野を広めることも大切でしょう。

狭い視界で考え続けては見落としが必ず生まれますから。

一方で考えすぎもちょっといけない。

自分の中で動くときと考える時のリズムを捉えて、

ちゃんと脳を休ませることも必要です。

仕事以外のことを考えると一番いいです。


今日のご飯はどうするか、あそこのご飯美味しかったからまた行きたいな。

駅で見かけたOL可愛かったな、自転車で通り過ぎた男の人カッコよかったな。

貯金が思ったより溜まってきている、ゲームの続きが気になるな。


くだらないことほどいい。

真剣の反対は馬鹿なんだから。

あるいはちょっとした嬉しいことでもいいんです。

子供が知ったら喜ぶような。

そうちょうど、

スーパーでご飯を買って帰ろうと思って立ち寄り、

30%オフの餃子とサラダ、おやつのどら焼きを買ったら、

財布に入っていた小銭ちょうどのお会計になったとか。

違うものを買っていたら、

レジ袋を貰っていたら、

土曜日に入れ損ねて落としたお釣りを拾い忘れていたら、

確実に起きていなかった奇跡。

今日1日の仕事の頑張りも、

奇跡のおかげで少しは報われた気がします。

今週はまだ始まったばかり。

明日からもまた頑張るぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る