4日目 夢

彼曰く、夢は一時浮かんだ泡であり、心の鏡でもある。

長く泡が残るほど本心が浮き彫りになり、泡を守ることは難しくなる。


「あんな夢を見るなんて・・・、どうかしてる」


梅雨の冷気を感じるじめじめした朝。


寝起きの顔。

垂れるよだれ。

合わない視線。

ぼさぼさの髪。

はだけたパジャマからちらりと除く、だらしない自分の体。

こんなに寝相は悪かったかな。

多分さっき見た夢のせいだ。

必死で逃げ回る様子を思い出す。

現実とは思えない光景だった。

夢で見た世界ではなく、逃げ惑う自分の姿が。

まさしく痴態、恥ずかしい、きっと夢であってくれ。

そう思うのは、何故か生々しい感触が全身に残っていたから。


本当にあれは夢なのか?


自信のない声とともに大きなため息がこぼれてしまう。

いけないいけない。

溜息をしすぎると幸せが逃げるって、仲のいい飲み仲間が言っていたっけ。

あいつに今日の夢の話をしたらきっと笑って「忘れてちまえ」というだろう。

面白いことに目がなくて、常に楽しい話を見つけることに余念のない人だから。

夢の話を肴にして、何度も酒を飲んだものだ。


夢っていうのは残酷だ。

自分の心を浮き彫りにする。

自分の精神状態や置かれている状況によって、登場人物も場所も変わる。

世界は全然違うのに、結局傷つくのは同じ場所。

どうすればいいか分からないときほど夢を見る。

逃げ出せなくて困っている。

追い詰められて泣きたくなる。

そんな夢を見ることが多い。

幸せな夢なんてなかなか見れない。

見えているのは夢の先。

覚えているのは都合のいいカケラだけ。

つぎはぎだらけの記憶を話せば、当然つじつまは合わなくなる。

夢の話をしたときは、だいたい笑い話になる。


・・・いや、一度だけ笑わなかったことがあった。

あれは大学生の頃か。

アルバイトを一緒に上がり、常連の居酒屋で愚痴と馬鹿な話で酒を浴びた。

毎度の定番になっていたこのルーティン、その日も同じように過ごした。

だが途中でレールが外れる。


「・・・だからさ~、本気でユーチューバーになろうかなって思うんだよね!」

最近の動画配信サービスの盛況ぶりを見て思っていたことをこぼす。

きっと笑われるだろうなと思い、今日イチの冗談のつもりで言った。

しかしあいつはなぜか乗ってきた。


そうだな~わかるぞ。よし、頑張れ、お前ならできるさ。協力しよう。

おいおい、笑い飛ばしてくれよ。

いつになく本気の目立ったからな。

冗談のつもりだったんだが・・・。

お前が本気と言ったら本気だろう。本気の夢を見る人間の目は輝くのさ。


そしてあいつは、酒をあおってこうシめた。

「夢を見る目が輝きを失うのを黙ってみるくらいなら、

長く輝いてくれるように見守る方がいい。」


夢は一時浮かび上がる泡のようなものだ。

気まぐれに現れ、気まぐれに消える。

一瞬のスキを見逃すと、次に現れるのがいつになるかは分からない。

だからこそ、夢を見る人はその瞬間をつかみとることに躍起になる。

一度つかめば、その先に透けて見える光が一層輝いて見える。

虹をまとって見えることもしばしば。

しかしその懸け橋を失う人は大勢いる。

一度失えば、取り戻すことは難しい。

夢に行きつくには様々な障害が待っている。

変わらない結果からは逃げ出せない。

罪をかぶれば追い詰められる。

心の傷は深く刻まれ、泡はひしゃげてやがて消える。

そうならないようにするのはとても難しい。

だが解決策を見つければ、夢を追いかけるのは楽しいことだ。



「そんな面白い話あるかよ、冗談だろ!?」

親友の大きな笑いが響く。

あのときの同じ居酒屋で、いつものように今日の夢の話をした。

過去に戻った自分が自分自身とばったり会って、悪だくみで親を驚かしたら、

実は相手も同じことを考えていて、しばらく過ごしていたら、

どっちが戻らないといけないのか分からなくなって、

時空警察に追われる身になる、という意味不明な話。

いつもの酒を飲みながら、やっぱりアイツは笑ってくれた。

最近毎日笑っているという。

夢が笑われ、輝いた日から、アイツは僕を笑ってくれてる。

きっと画面の向こうでも笑ってくれている。

毎日つらいこともあるけど、笑ってくれる人がいると思うと救われる。

夢の先の光まで、僕の虹は続いている。

この世界で生きることは難しいけど、きっと僕は大丈夫。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る