第52話 そこには邪悪なものが潜む。

ようやく仁王像に満足してくれたウルトゥムを連れて大仏殿を見に行った。


「なんか俺が知っているより―――くたびれてる?」


「そこはボクが説明しよう☆」


寺の境内だというのにやたらとお肌のツヤがいい悪魔が出てきた。


「説明しよう♡」


「何故二回言ったのですか?」


「これ、平成日本のネタだから。」


「まず東大寺は奈良時代に―――


「あ、長い説明はいいから。」


「え~(#^ω^)、簡単に言うと東大寺は昭和に入ってから何度かの修理があったのですよ☆ですので、平成から見たらくたびれた姿なわけでして、まぁ、この世界ではやっと戦争が終わったばかりですしね♡修理などはこれからになるでしょうが、それらはこの国の人達の頑張り次第ですね♪」


「なるほどな、こう言うところなんかもこれから対処していかなきゃならないんだな。」


「ちなみに先ほど行かれた薬師寺の東塔ですが♪そちらも2009年から修理が始められてます☆確か完成は2021年の予定でした♡」


「そうなのか。」


「ワタシとしてはそちらも見てみたいものです。」


「東京オリンピックとどっちが先でしょうね♡」


「ん?東京オリンピックって2020年の予定じゃなかったけ。」


「延期になったんですよ☆向こうは平成から令和になったんですけど♡向こうは向こうで今は大変みたいですよ♫」


「ウィズ、もしかしてお前向こうと行き来できるのか。」


よくよく考えたら、コイツは俺の異世界転生に付いてきたんだ。


ならば世界の移動もできるんじゃないのか。


「行き来はできませんよ(´ω`)ですが、昨晩旦那からたくさんの満足感を戴いたのでボク元気ビンビン♂」


寺の境内だというのに悪魔が出てきて下ネタを語ってくれやがります。


「てなわけで☆何とか向こうのネットにつなげないかとがんばったらWi-Fiが通りました♡」


「え?Wi-Fiなの。電波じゃなくて。」


「そうですよ♡今どき海の底のルルティエだってWi-Fi使ってますからね☆」


「毒電波じゃなくて毒Wi-Fiの時代かよ。」


「悪魔も邪神も進化し続けているのです。」


「マジかー。」


「これからはウィズちゃんのことをウィキちゃん扱いしていいですよ☆」


「あ、それならアニメなんかの動画もダウンロードできるのか。」


「鋭意努力中。正式サービスまで今しばらくお待ちください。」


―――――


―――――――――


とまあ、そんなこともありながらもウルトゥムとの観光は続いた。


東大寺大仏殿から二月堂に行き、若草山を望んで春日大社にお参りもした。


そして、猿沢池を眺めて向かった先は、


三条通りと東向き商店街、そしてもちいどの商店街との交差点だ。


「旦那、令和ではもちいどのセンター街って言うんですよ☆」


そんな細かいことはどうでもいい。


重要なのはここが大和人の生活に密接なつながりのある繁華街だということだ。


ここで大和の生活をウルトゥムに見てもらいたいのだ。


「それでもやっぱ俺の知っている風景とは違うな。」


そこは今後の発展に期待だ。


「ミチル、見てください。すっごい早いですよ。アレは何をやっているのですか。」


「餅つきだよ。高速餅つきで有名で、こっちの世界にも存在するのを知った時は感動だったな。」


という訳でウルトゥムと一緒にモチを食った。


これもウルトゥムに気に入ってもらえたようでうれしい。


そのあとは知り合いがやっている店で食事をすることに。


「おかえりなさいませ~~~♡ご主人様♡」


店に入ったら会いたくない邪悪な姿の奴が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る