転生世界で、こたつを作ってみた。

落葉沙夢

プロローグ

 やあ、僕の名前はファム。

 表紙に書いてるから知ってるね。

 そして、もう一つ表紙に書かれている言葉がある。

 題名だ。

 この本を手に取った人の多くが真っ先に抱く疑問があると思う。

「こたつってなんだ?」

 そう、この世界に〝こたつ〟はない。

 ってのは僕の転生世界「地球」にある暖房器具の一種だ。

 地球はそれなりに科学の発達した世界。

 全ての住人が、あらゆる世界からの転生者であるこの世界で、地球にあるようなモノの大半は当たり前にこの世界にある。

 だけど、なぜかはこの世界にないんだ。

 少し、昔話をしようと思う。

あれは、僕が十二歳の頃、季節は冬。

 転生夢から目覚めた朝だった(ちなみに、僕の転生前は特に語ることもない平凡な人間だった。それを全く残念に思わなかったと言えば嘘になるけど……まぁその話はあんまり重要じゃない)。

 転生前の記憶の全てを思い出した朝、僕は布団から出たくなかった(別にこの朝だけじゃなくて、冬はいつもそうなんだけど)。

 それでも、意を決して布団から出て、僕は暖かさを求めて居間に向かった。

 魔力式ストーブの暖かさに包まれた居間。両親は既に起きていて、椅子に座って、膝掛けをして、僕に「おはよう」を言う。

 いつも通りの冬の朝だ。

 でも、なにかが足りなかった。

 昨日までは全く思わなかった、なにか物足りない感覚。

 転生前の記憶と昨日までの記憶が、お互いの「当たり前」を譲らないせいで起こる変な混乱。

 きっと、誰もが一度は経験した感覚だと思う(学術的には「ファエレスの気付き」って言うらしい)。

 それが、僕にとっては「こたつ」だったんだ。

 どうして、居間にこたつがないんだろう?

 冬なのに?

 あの暖かさはどこだろう?

 って、そんな疑問が消えなかった。

 そして、気付いた。「この世界にはこたつがない!」ってね。

 僕にとって、これはかなり衝撃的な事だったんだ。

 こたつがないってことは、この世界の住人は冬のこたつの魅力を知らないって事だ。

 なんて勿体ないんだろう!?

 それが、僕がこたつを作ろうと思った理由……って言うと少し理論が跳躍しちゃってるけど、まぁ概ね、そんな感じ。

 だから、僕はこたつを作ったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る