2 アッ!網棚に珍獣がっ!

 


 今回は、【チキエリ】さんからご提供いただいたエピソードをベースに脚色しています。


 チキエリさん、ありがとう♪


 この珍事件をお浜ばあさんはどう処理するのか、お手並み拝見と参りましょう!






 本日は、生憎あいにくの雨模様。それでもお浜さんは140円の旅に出掛けます。


 帰りは隣駅の大塚おおつか駒込こまごめで降りて、巣鴨まで歩きます。腰は曲がっていても、健脚の持ち主。一駅ぐらいの距離なら平気で歩きます。


 そして、巣鴨の駅前のスーパーで食料を買って帰宅するというのがいつものパターン。


 アンブレラステッキの傘はピンクのチューリップ柄。長靴もお揃いのチューリップ柄で、なかなかのオシャレさんだ。


「……あれれ、今日はやけにいとるのう」


 いつも乗る車両が余りにもガラガラなのを、お浜さんは不可思議に思ったようだ。


「空き過ぎたのは雨ちゃんのせいよ~♪か?」


 と、歌いながら乗った途端とたん


「ニャオーっ!」


 頭上から猫の鳴き声が。見上げると、網棚の上に乗った小柄な男が威嚇いかくするようににらんでいた。


「ああ、びっくらこいた。こんなとこに猫がいるとは思いもせんわい。どうしたんじゃ、そんなとこに上って。鼠に追われたんか?」


「ニャーニャー」


 男は大きく首を振って否定した。


「じゃ、降りてきなさいな。お話しでもしましょうよ」


「ニャニャニャーっ!」


 男は威嚇するように歯を剥くと、爪を仕草しぐさと共に、襲い掛かる格好をした。


「なんか、凶暴そうな猫じゃな。ワンワン!」


 お浜さんは犬の真似をして、吠えた。


「ニャーニャーニャーっ!」


 男も負けじと鳴いた。


「ワンワンワン!」


 お浜さんも吠えた。


 遠巻きに見物していた乗客たちから笑いが起こった。


「ニャニャニャーッ!」


「ウーーー!ワンワンワンッ!」


 お浜さんの方が優勢かと思いきや、


「ううっ」


 突然、お浜さんはうなり声を上げると、優先席に後ずさりし、座席に仰向けに倒れた。


 そして、ジーパンを穿いた脚を大きく広げると、手すりに片足を載せ、ステッキを持った手と共に、チューリップ柄の長靴を履いた足を、痙攣けいれんしているかのように激しく揺らした。


「……く、く、狂おしい」


 お浜さんは片手で胸を押さえると、苦しそうにあえいだ。


「あっ、おばあちゃんが大変だ。非常ボタン、非常ボタン!」


 そう言いながら乗客が集まってきた。


「ど、どうしよう……」


 網棚から降りてきた猫男が心配そうに声を漏らした。


「おばあちゃん、大丈夫ですか?」


 乗客の一人が声を掛けた。


 途端、お浜さんはすくと上半身を起こすと、


「ああ、苦ちかった。わしが優先席に座る理由は足腰が悪いのもあるが、心臓が弱いのもあるんじゃ。いくら矍鑠かくしゃくとして見えるからと言って、内面の病気までは見えんじゃろ?」


 とペラペラ喋り、猫男をさとした。


「どうも、すいませんでした」


 猫男は深々と頭を下げた。


「おばあちゃん、すいませんでした。僕たちも仲間です。実はサークルの罰ゲームやってたんです。本当にすいませんでした」


 仲間だと言う若い男が謝った。


「今回の罰ゲームはいただけんが、網棚猫さんの度胸には恐れ入谷の鬼子母神おそれいりやのきしぼじんだわさ」


「アハハ……」


 皆が笑った。




 連中が降りると、お浜さんは早速、ティータイムを満喫した。


「ん~、オイチイ。一日一善。善い事をするとカフェオレが旨いね~。ゲヘッ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る