秘密兵器《チートツール》でヒロインレース大勝利! 敗北妹ヒロインはそれでもお兄ちゃんを諦めない!

海野しぃる

惚薬で攻略すれば勝てるわね!

第1話 ゆみちゃん、既に敗北していることを突きつけられる

 氷の融けた麦茶が片付けられずにテーブルの上に残っている。

 私のために新しく出された麦茶がカラリと小気味の良い音を鳴らす。夏のじっとりとした空気が、ソファーに座った私の首元に巻き付く。


「ゆみちゃん、急にどうしたんだ?」


 お兄ちゃんが優しい表情で微笑んでいる。お兄ちゃんは私が何をしてもまず事情を聞いてくれる。気が済むまで話を聞いてくれる。冗談なんて一切通じなさそうな顔をしてるのに、私がどんなにへたっぴなお話をしても、最初から最後まで漏れなく真剣に話を聞いてくれる。


「家出してきたの」

「そうかそうか。今日は誕生日だってのにどうしたんだ?」

「パパがお仕事してばっかりだし、学校もお休みだし、退屈だったから」

「そうか。確かに退屈は嫌だな……俺も困ってるよ。大学閉鎖されちゃったし」


 お兄ちゃんは氷の融けた麦茶を飲む。きっとあの女と飲んでいた麦茶だ。部屋の向こう側からまだシャワーの音が聞こえる。あの女がここに居る。知っている。私は知っていてここに来たんだもの。


「お兄ちゃん、ずっとお姉ちゃんと一緒に居たんでしょ」


 冗談一つ言わなさそうな真面目そうな顔が、穏やかな笑みで崩れる。


「ふふっ……まあ、つまり、大学が休みだしな……。恋人は良いぞゆみちゃん」


 お兄ちゃんが幸せそうで結構。ほっぺた引っ叩いてやりたくなる良い表情。困っているとはなんだったのか。そもそも私に一言も言わずにいつの間に彼女なんて作っていたのか。

 遠くからシャワーの音はまだ聞こえる。意識したくない。


「ゆみはつまらないよ。勉強も、三時のおやつも、大好きな本も、今はなにもかもつまんない。でもねお兄ちゃん。つまらないのは別に退屈だからじゃないの。ここ最近、家から出られなくて退屈なせいで余計なことを考えちゃうからなの」

「そうか、余計なこと」

「お兄ちゃんのことだよ。ふと気を抜くと私、お兄ちゃんのことばかり考えている」

「そうか……それは責任重大だな……俺のことばかりか……あはは」


 困ったように笑う。笑って誤魔化すつもりだ。とはいえ私は一番長くお兄ちゃんの傍に居た女。これで騙されたりはしない。


「大学が閉鎖されている間は何してるの?」

「引きこもってるな……親の遺産と奨学金とゆみちゃんのお父さんからの仕送りで……バイトが無くなっちゃったからね……」

「引きこもっている間は何してるの?」

「そうだな……ガチャとか……引いてると思う。あと対人戦とか……最近は室内でできる体操とかもある……良いぞ。筋肉とかに効いて……とても良い」


 お兄ちゃんは幸せそうな顔だ。大学生って楽しそうだな。


「お姉ちゃんと麦茶がぬるくなるまで日がな一日イチャイチャしてるくせに」

「よし、もう少し小さな声で話そうか」


 お兄ちゃんは私に顔を近づけて小さな声で尋ねる。


「そういうこと誰から教わったのかな」

「お父さんが言ってた」

「叔父さんか……叔父さんが……? まあ事情はあとで聞くとして、そのあとは?」

「それで腹が立ったから」

「そうだねぇ、怒っちゃうよねぇ」

「家出してきた」

「でもここ、君の怒りの爆心地だよゆみちゃん。爆風消火でもするの? 吹き飛ぶのはお兄ちゃんの穏やかな日常かな?」

「恋は戦争よ?」

「お兄ちゃん、もう一番大切な人が居るんだけどな……?」


 お兄ちゃんにはずっと大切な人が居る。そんな事はわかっている。ソファーから立ち上がって、お兄ちゃんの隣に座る。そして呪いをかけるように囁く。


「だからゆみ、二番目でも良いからね……」


 会心の出来栄えだ。今日は荒ぶる怒りを抑えてかなり色っぽく、そして密やかに伝えられたと思う。この年齢にしてはそこそこ発育途上の身体を押し付けられて、お兄ちゃんも動揺が隠せない。やっぱりお兄ちゃんってば人間のクズね……。十一歳に興奮しているんだもん。こうしてお兄ちゃんを少しずつ駄目人間にしてやれば……。


「――っ!」


 急にお兄ちゃんが立ち上がる。私を引き剥がして元のソファーに座らせると、自分も澄ました顔で対面のソファーに座る。物音一つ立てなかった。いきなりどうしたのだろう。


「お兄ちゃん? なんで? 怒ったの? ゆみのこと……」


 疑問はすぐに解決した。部屋の外から足音が近づいてくる。扉が開く。綺麗なお姉さんが立っている。お兄ちゃんは何処にでも居る普通の大学生だし、お姉さんも何処にでも居る普通の大学生だろうけれども、気に食わないことに二人共幸せそうだ。


「こんにちは。ゆみちゃんも元気そうですね」

「あ、こんにちは……佐々木さん」

「サクラで構いません」


 この女はお兄ちゃんとのめくるめく甘い時間を邪魔した私を恨む素振りもなく抱きしめる。何故だ。何故私を可愛がる……分からない……こういうところが好きじゃない。


「よしよし、お父さんと喧嘩したんですって? 私もそういうことあったから、ゆみちゃんの気持ちは分かりますよ」

「んん……分かんないよ……」

「そうですかね? そうかもしれません。でも良いんですよ、よしよし」

 

 なにがいいとか、どうしていいとか、そういうことを聞かずにお姉さんは私を抱きしめる。幼い頃のお母さんが蘇る。嫌いになりきれない。あまり正面から喧嘩を売っても得にならないのでお姉さんの背中をきゅっと掴み懐いているっぽいポーズを見せておこう。決して情にほだされたわけじゃないわ。


「俺ちょっと夕飯の支度してくる」

「折角ゆみちゃんが遊びに来てくれたんだから先輩が相手しなきゃダメじゃないですか。ゆみちゃんが寂しがっているのはお兄ちゃんである先輩のせいですよ」

「待ってくれ。違うんだ。女の子同士で悩みを打ち明ける時間みたいなのがあったら良いかなと思ったんだ。ほら、ゆみちゃんもお前のこと大好きみたいだし。実質家族みたいなものだと思うんだよね、いや、仮に家族と言うにはまた少し距離があったとしても、それはそれで逆に話しやすいだろう?」


 お兄ちゃんは真面目な顔のまま表情一つ変えずに言ってのける。心の底から逃げ出したい筈なのにそんな気配は一切匂わせない。お姉さんはクスクスと笑ってから私をお兄ちゃんに差し出す。


「先輩ったら分かっていませんね。ほら、ゆみちゃんは預けておきますからゆっくり向こうでお相手してあげてください。今日の食事当番は代わってあげましょう。私にいっぱい感謝してくださいね?」

「いつだってしているさ。ありがとう。サクラが居てくれて良かった」

「先輩ったら……もう」


 なんだこの人は。なんなんだこの人たちは。

 小学生の前でこういうの、本当に良くないと思う。

 ごめんなさい……お家帰りたいです……勘弁してください。

 私なんて眼中に無い二人に挟まれると、敗北感が一層身にしみた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る