第13話 避難

車は郊外へ向かい幹線道路からそれ木の柵の間を抜け10分程で石と鉄の大きな門の前に着いた、15秒程止まって門が開き動き出した。

運転手が顔をカメラに見せ一言言って門が開いた。

実はこの一言に意味がある、何もない時の言葉と、異常、例えば、後ろに誰か強制されて乗せている時である、この時は無言か違う言葉を言う事になっていた。

門を潜って5分位で漸く家に着いた、車を降りた研一郎は、これは家なんて言う代物ではない、まるで宮殿だ、と思った。

「どうぞ、こちらです」

先に立ち歩き出した、その後を研一郎が従った、

玄関ドアが内側から開けられ男が立っていた、

「お久しぶりです、ジェニファーお嬢様、お元気でございましたか」

「ありがとう、じぃも元気そうね、お父様は、書斎?」

「はい、お喜びになりますよ」

「どうだか」と言って奥へ進んだ

どんどん奥へ行くが時々ドアがあり、広大な中庭も見え、まだ奥へ行った、ジェニファーは一際大きなドアを開けて大きな声で呼んだ。

「ダディー」

「ジェニファー」

大きな机の向こうに座った男が喜びの奇声を上げ、二人は歩みより抱き合った、

「ジェニファー、顔を見るのは嬉しいが、何か怖いのは何故かな」

「お父様ったら、私って、そんなに我が儘かしら」

「ジェニファー、我が儘とは、思わんが、悩む」

「お父様、今日は、良いお客様をお連れしたわ、こちら、岬 研一郎さん、日本人よ」

「岬 研一郎です」と礼儀正しく挨拶した。

「ジェニファーの父のジェフリー・ウインステッドてす」

「ウインステッドと言うとあの大企業のですか」

「ジェニファー、彼は何者かね、彼氏か」

「お父様、彼の話を先ず聞いてほしいの、彼は・・・」とMITでの出来事を話した。

父親は、ジェニファーが話を進める毎に興味をそそられて行った。

「君は、何処かの教授かね」と父親が聞いた。

「いいえ、ただの旅行者です、偶々、講演を知って潜り込みました」

「物理学者ではないのかね」

「日本では物理学を学びましたが、無職です」

「無職かね」と不快な顔をした。

「お父様、そんな事は関係ないの、どう彼に実験させてみない」

「幾ら必要で、成果は何かね」

「そうですね、1千万ドル掛けて、何ができるか今のところ解りません」

「まるで詐欺師とも思える言葉だな」

「お父様、物理学を学んでいる私が言うわ、彼は本物よ」

「5万ドル位で詐欺師ではない証拠をお見せできると思います」

「お父様、私も一緒だから大丈夫、それに、実験はこの敷地ですれば良いでしょう」

「ジェニファー、最初に言ったろう、我が儘ではないが、悩む」

「お父様、もし本物なら、何ができるか楽しみでしょう」と誘惑した。

「ジェニファー、詐欺師はお前の方だな、解かった、賭けてみよう」

「お父様、それから、先程の話の様に、彼をきっと、この国だけでなく、各国が探しているはずよ、警備を厳重にした方が良いと思うわ」

「本物と言う事か」

「そうよ、誰もが彼の頭の中を狙っていたのを、私がここに連れてきたの、解かった」

「その線を少し調べよう、ジェニファー、進めていいよ、直ぐに口座に振り込む」

と言って書斎から出て行った。

研一郎、本人は蚊帳の外だった。

「研一郎さん、ごめんなさい、突然連れて来て、でも、聞いて下さい、もし、ここに来なければ、あの教授に貴方の理論を盗まれていました。

そして強制的に国家機関の研究所で監禁状態で研究させられるか、外国の研究所かになっていたでしょう。

あの教授がと信じられないでしょうが、あの人は、自分の助手の理論を何度も自分の名前で発表し告訴されています。

何れも起訴には、なっていません、多分、買い取ったと思われています。

それよりはここで自由に研究して下さい、勿論、父の会社に利益は行くでしょうが、父は技術の軍事利用はしません、悪用は決してしません」

「もう良いですよ、機会を貰えて嬉しく思います、それに、貴方のような美人と一緒に仕事ができるなんて最高です」

「研一郎さんは、お口もお上手なんですね」

「いいえ、本心ですよ」

「研究所の用地を見に行きましょう」

その日は研一郎の求める設備を聞き研究所の大きさを決めた、

「明日から、早速、工事に掛かります、設備が整うまでに詳細設計をお願いします」

「プロトタイプは既に頭にあります」

「では、必要部品を一覧にして下さい、準備させます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る