応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 痩せていることをありがたがるってことは食糧事情は安定している飽食の時代が続いている……ってコト?!

  • 担当整備士なのに担当操縦士相手に説明を面倒臭がるとこうなるのである……!

  • 自然エネルギーによる発電ということは、中央集権的なエネルギー生産ではなく多元的なエネルギー生産になりそうですから、それを考えれば守りやすい山間の地域や森林地帯などの方がかえって暮らしやすい可能性も……?

  • 第5話 戦場の堕天使への応援コメント

    都市国家が濫立している遠未来ともなると、国際条約の意味合いもだいぶ変わってそうですね。

  • 二重反転プロペラという存在はそれだけでロマン。

    名言ですね。

    面白かったです。
    これで終わりなのが、残念なくらいです。

    作者からの返信

    あとは、頭上に大きな水のタンクを付けたロボットが水力発電で闘う、とか考えましたが…。(笑)
    ちょっと無理があるので、この辺で終わりにしました。

    レビューまでいただいて、ありがとうございました。

  • 二重反転翼。
    良いですね。大好きですこの手の単語。ご飯いくらでも食べられます。

    作者からの返信

    同一軸でプロペラを逆に回すって、構造が良く分からないですけど、何だか格好よくて好きですね。
    同好の士がいて嬉しいです。(笑)

  • 第4話 罠に落ちたノラ猫への応援コメント

    発電翼ブレードを格納して戦闘モードに移行。
    ああ、いまから戦闘が始まるんだなって描写が好きです。

    作者からの返信

    とにかく、見た目重視の大型背面プロペラです。
    カブトムシとかが羽をたたむイメージですかね。
    でも、たぶん実用性はないと思いますが。(笑)

    あ、後半では二重反転プロペラに改造されてます。

  • 企画参加ありがとうございます。

    風力発電のロボットとはまた斬新な設定ですね!
    のらねこ小隊もかわいいです。

    作者からの返信

    面白い企画をありがとうございました。
    ちょっと前に書いたものですが、参加させていただきます。
    よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    『ノラ猫小隊〜』、楽しく読ませていただきました。

    ユーモを含め、全員が個性的で魅力的なキャラクターたちで、本当に楽しかったです。読みながらにして、それぞれのビジュアルが頭に浮かんできて……。設定がしっかりしているせいなのでしょうね。
    これほど、魅力的なキャラクターを書くには、わたしにはまだまだ……。

    世界観も素敵でした。未来型エネルギーから後退しているはずなのに自然エネルギーのほうが優れてるように感じたのは、わたしだけではないはず!

    とにかく、おもしろい物語でした。ありがとうございました。

    作者からの返信

    浅葱ひなさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます! 

    SFアニメなどでお馴染みのすっごい新エネルギーを使わず、いま現在あるエネルギーで巨大ロボットを造ったらどうなるか、というシミュレーションとして書いてみました。……結局コメディになりましたが。(笑)

    キャラクターを褒めていただいて嬉しいです。こういう強い女の子って書いていて楽しかったですね。

    もしネコがお好きなら、わたしも「ある朝うちのネコが織田信長になっていたんだけど」とそのシリーズとしてネコ主人公(?)で短いのを何本か書いてます。これもコメディですけど、よろしければ……。


  • 編集済

    あっ、完結なんですね…。
    そんなあ…と、ちょっと置いてきぼりの寂しい気持ちです。でもいまは、新しく書き始められた小説『月下美人は儚く散る』を面白く読ませていただいておりますので、「まあいいか!」と思うことにします。(笑)
    まだ嘴は黄色くお尻の青い少女たちと、男を惑わす手練手管を知っている熟女・貂蝉。ヒナタさんの<本能>は熟女を選んだのでしょうか。

    作者からの返信

    ……これは申し訳ないです。
    なかなかね、最近並行して書くのがきつくなって。
    思い付いたらまた書き足していくとして、とりあえず「完結」にして寝かせておこうと思ってます。

    実のところ、大人の女性ってどう描けばいいのか分からない。(笑)
    奈衣さんや水ぎわさんに教えてもらいたいところです。

  • 飛行はロマンですね。贅肉が役に立ってなによりです(笑)
    バッテリーといえば、世界でバトルスーツの開発が進んでいますね。ガトリングを持って戦う時代が来るのかもしれない。でも、ジャングルとかでバッテリーが切れたらどうなるんだろう‥‥。

    作者からの返信

    やはり、電動化するには充電インフラからですよね。
    弾薬と一緒に予備バッテリーも運ぶんでしょうか。そうなると結構重そうですけど。(笑)

  • ふうう、双発串型とか二重反転プロペラとか、大好きです。
    とくに二重反転プロペラの、無駄そうなプロペラのフォルムがたまりません。
    それにしても太陽光の戦車とは、エコですなあ。

    作者からの返信

    はは、ここにも二重反転プロペラ好きが。
    でもなんであれが効率アップにつながるのか、いまだに分かりません。(笑)

    こんな戦場なら、のどかでいいんですけどね。風が止んだら、みんなで風車に向かって息を吹きかけてる場面もあるかも。

  • 戦闘機の二重反転プロペラはかっこいいですよね。串型双発も好きだったりします。

    作者からの返信

    二重反転プロペラ!って言葉の響きからして素晴らしいです。(笑)
    なんで風力発電のプロペラにこんなものが必要か、というのはまた後で。

    おお、串形双発。ドルニエDo335 プファイルとか、凄い高性能だったとか聞きますね。こういう試作機的なのは、わたしも大好きです。

  • おっぱいミサイルかぁ。女マジンガーは幼心にも衝撃的だったなあ。
    ロボット3体が違うタイプはロマンですよね。ゲッターはスーパーロボ系では好きでした。リアルロボだとドラグナーが良かったなあ。若い人にはなんのこっちゃですが(笑)
    ロボット小説は難しいと言われていますが一定の需要はあると思うのですよね。特にリアル系だとミリタリー層にも喰い込めますし。
    どちらも好きなので個人的にはとても楽しみにしております。

    作者からの返信

    おはようございます。
    マジンガーZ、ゲッターロボ好きでしたね。
    でっかい建造物で陸上を移動しているというのは、ザブングルのイメージかな、と思います。

    これから、スーパーロボットのパロディみたいな展開になりそうです。気に入っていただけるか心配ではありますが……。

  • 風力発電とは、なんてエコなんでしょう。
    と言うかナウシカの匂いがそこはかとなく……
    オームでてきます?

    作者からの返信

    おっと、ナウシカは全く考えてませんでした。
    でもきっと「……風が、ない」という台詞はありそうです。(笑)

    うーむ。ここまで単純なコメディ展開を考えていましたが、そうかナウシカかぁ、と今DVDを見直しています。なるほど……。
    何だかこの先の展開に影響を与えそうな、貴重なコメントありがとうございました。