第16話 ジャズが流れている

# 16

 ジャズが流れている。

 喉を枯らし、身体を締め付けながら放つ、激しい金管楽器の叫び声。白いシャツの袖から覗く手首、そのキャンバスに浮き出る血管。ピアノの鍵盤が叩かれ、鋼鉄線の震えがそれに応える。


 ジャズが流れている。

 描く。

 過去の傷を、未来の嘆きを、現在の痛みを。


 ジャズが流れている。

 大荒れの海の中、水を掻き、渦を乗り越える。

 まだ見ぬ領域を探して。


 ジャズが流れている。

 抗え! 抗え! 抗え! 考えるんだ。なぜ抗わない? なぜ? 抗えよ。もっと。情けなく。抗え。お前は弱い。弱いだろう? だから、もっと足掻け。なあ、抗うんだ。


 ジャズが流れている。

 ブレーキは使うな、車は止めるためでなく、走るためにあるんだ。未知のものに辿り着きたければ、あらゆる感覚を狂乱せしめないといけない。


 ジャズが流れている。

 もっと深いところだ。傷なんてないんじゃないか? 痛みなんてないんじゃないか? それじゃあ、虚無だ。虚無か? いや虚無ですらない。俺はなんだ? 俺は何をしている? 俺はなんだ? 俺は何を描くつもりなんだ? 俺はどこにいる? 時間はどこだ? 世界はどこだ?


 ジャズが流れている。

 俺はボロを纏い、パンの耳とツナ缶さえあれば生きていける。野良猫と同じだ。それなのに俺はどこに行こうとしている? 缶詰の山を崩し、パンの耳を鳥にやって。俺は何を欲している? 金か? 地位か? 女か? ふざけるな!


 ジャズが流れている。

 幸せ?


 ジャズが流れている。

 子供でも作ればいい。子供だって? 考えたことあるか、お前と同じ顔をしたやつがもう一人いて、一緒に飯を食ったり、風呂に入ったり、寝たりするんだぜ。悪いけど、俺には想像できないね。待てよ、可愛い子どもだっているんじゃないか? 俺は自分のこの不器用さが好きなんだ、誰よりもきっと。だが、死んだ時に困る。死んだら困らないよ。死んでいるんだから。


 ジャズが流れている。

 孤独か? 孤独だ。孤独か? ああ、孤独さ。 嫌いか? 嫌いさ。嫌いか? 嫌いじゃないさ。好きか? 好きなわけない……やめろ。

 描け。

 感傷に浸るのもいい加減にしろ。

 描けよ。

 描け!


 ハアハア……

 ハアハア……


 ジャズが流れている。

 筆にたっぷりと絵の具をつけて、キャンバスに叩きつける。虚構を現実にし、現実を虚構に変える。マトリョーシカ人形のように。


 ジャズが流れている。

 そうして今日も世界の軸がほんの少し傾く。そこまでが限界だった。

 悪くない筆致だ。

 悪くない。


 ジャズが流れている。

 気分はどうだ?


 最高だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る