第27話

 

「明日、また食事に呼ばれてて、遅くなるから」


 夕飯の食卓。

 あらかた料理を並べ終わった母が、対面に腰を下ろしながらそう言った。

 俺は「うん」とだけ呻くと、椀を取って箸の先を味噌汁の中に沈ませた。

 

 別段珍しいことではない。

 明日は夕飯を用意できないから、自分でなんとかしろ、という意味だ。

 どこで、誰と、だとかは特に詮索はしない。会社の役員の男性と親しくしている、とだけ前に言われからだ。

  

 それきり、言葉をかわすことなく二人きりの食事は進む。

 つけっぱなしで放置されたテレビの音だけがやかましい。騒がしいバラエティ番組が流れているが、母はほとんど見ていない。俺も見ていない。

 やがて母が一度箸を置いて、リモコンを操作すると、テレビはニュース番組になった。


「明日も暑いか……」


 母が独り言を言って、赤く縁の付いた眼鏡を、すっと通った鼻筋へ押し上げた。

 レンズの奥では、切れ長の利発そうな瞳が油断なく光っている。

 母親似だとはっきり自覚できるぐらいには、俺の顔つきはこの人に似ている。


 俺は早々に飯を平らげて食器をかたすと、テーブルを離れソファに背をもたせながら、テレビを横目に携帯をいじりだした。

 北野がやたら勧めてきてインストールさせられたゲームをやってみるが、すぐに飽きた。

 邪魔だから消そうかと操作を続けると、携帯が震えた。また純花からの着信だった。

 だが俺は今の状況で電話に出たくなかったので、反射的に拒否のボタンを押した。相手が誰であろうと関係がない。


 箸を置いた母が、今度こそテレビを消した。代わりに、小ぶりのノートパソコンを立ち上げる。

 とたんにリビング全体が静かになり、ときおり母がカタカタとキーボードを打つ音だけが響く。

 俺は自分の部屋に引き上げようと思って、立ち上がった。

  

「朋樹」


 母が俺を呼び止めた。

 珍しいことだ。嫌でも足が止まる。


「もう半分、終わったけど……どうするか、考えてるの?」


 質問は端的だった。

 余計な会話はあまりしない人だ。

 だがそれだけでも、母が何を言わんとしているのか十分理解できた。

 

「いや……別に」

「そう」


 無機質な声が返ってきた。

 怒っているのか、呆れているのか。

 そのどちらでもない気がした。


「別になんか……スーパーの店員でもいいかなって」

「朋樹がそれでいいなら、別にいいと思う。なんにしろ、後悔のないようにすればね」


 俺は母の反応を伺うため、思ってもいないことを口走った。

 さすがに怒るかと思ったが、口調はいぜんとして冷めたものだった。


「つうか、進学するにしても……どっちにしろ金、ないし」

「お金があったら、したいの?」

「いや……」


 母の素早い返しに口ごもってしまう。

 本当は何も考えていないだけだった。ある時を境に、何事もやる気がなくなった。やりたいこともなにもない。

 それを環境のせいにしようとしたのを、見透かされたのかもしれない。

 だが金が無いというのも事実だった。


「まだ……わからない」


 俺は母の顔を見ずにそれだけ小さく口にすると、逃げるようにリビングを後にした。





 二階の自室に戻る。

 携帯をベッドの上に放って寝そべると、ブーブー、と小さく振動音がした。

 再び携帯を手にとって確認すると、メッセージが来ていた。


『電話、でて。おねがい』


 純花だった。

 どうするか迷っていると、再度携帯が震えだし、着信を告げた。

 俺はなぜか苛立っていた。

 それが先ほどの母とのやりとりのせいなのか、こうしてしつこく電話してくる純花のせいなのか、自分でも釈然としない。

 だけど今現在、俺を急かすように、責め立てるように鳴り続ける呼び出し音がとても不快だった。

 俺は、半ば湧き上がってきた怒りに任せる形で通話ボタンを押した。

 

『もしもし……?』

「なんだよ」


 おそるおそる呼びかけてくる純花の声に対し、俺はぶっきらぼうに答える。


『あっ、ご、ごめんね? しつこく電話して……』

「……ああ、それで?」

『あ、えっと……ごめんね、今日、休んじゃって……』


 別に俺が謝られるいわれはない。

 休みたければ勝手に休めばいい。

 そう頭に浮かんだ言葉が口をついて出かけたが、すんでのところで飲み込んだ。

 俺が黙っていると、間を嫌ったのか純花が一人で続ける。


『何も言ってなかったから、ともくん心配してるかなぁ、って思って……』

「……なんで休んだって?」

 

 俺は純花を遮って尋ねる。

 さっさと電話を終わらせたかった。

 だがその意図に反するかのように、純花はたっぷり間を開けてから言った。


『……ちょっと、体調が、悪くて……』

「風邪か? 電話なんてしてないで、薬飲んでさっさと寝ろよ」


 わざと冷たく突き放す。

 虫の居所が悪かったおかげもあり、すんなりと言葉が出た。

 それきり電話を切ろうとすると、


『待って!』


 受話口から飛び出た結構な音量が、耳を突き刺した。

 携帯を耳に当てた手が、ギクっと固まる。


『ともくんひどいよ……』


 今度はうってかわって、小さく聞き取りにくい声。

 だが俺は耳を離すことができず、携帯を押し当てたまま息を呑む。


『あたしは……あたしは誰にも言ってなかったのに……ともくんは、秀治くんに言ったんだね』


 その言葉の意味を理解するのに、さほど時間はかからなかった。

 なぜなら、こうなるかもしれないということは、俺の中にすでに想定としてあったからだ。

 その予感が当たっただけ。

 やはり秀治は、俺たちが別れるつもりである、ということを純花に確認したのだろう。

 覚悟はしていた。責める純花の口調にも、俺はあくまで態度を崩さない。


「……それが?」

『秀治くんに言ったら、何とかしてもらえると思った?』

「何をだよ? 俺が秀治に何か頼むとでも? ……お前、秀治と話したのか?」

『……うん。昨日の夜、電話で……。秀治くん、ちゃんと私の話聞いてくれたよ? 色々、気にかけてくれて……。ともくんとは大違いだね』

「……そりゃ、よかったな」

『秀治くん優しいよね。いつもみんなの中心にいて、気遣いができて、人望があって……本当すごいよ。そりゃ女の子からもモテるよ」

 

 何をいまさら、わかりきったことを。

 傍目には、俺と秀治は同じ人種に見られがちだが……俺とあいつは根本的に違う。

 秀治は本当に、文句のつけようのないヤツだ。それは認める。認めざるをえない。

 それでも、こうして誰かがアイツを褒めるたび、心のどこかで反発しそうになる。

 それはただの嫉妬、と言われればそれまでなのかもしれないが……。


 だが次の瞬間、俺は自分の耳を疑った。

 

『でもあたしは、あの人のこと嫌い』

 

 純花は、これまで聞いたことのない平坦な口ぶりで言った。

 純花が誰かを嫌いだとか、そういう類のことを口にしたことはこれまで一度もない。

 工藤や小林がウザイ、というのなら気に留めることもないが、その相手が秀治となると話は別だ。


「……お前それ、どこでも言ってんのか?」

『まさか。秀治くんのこと、そんな風に言ったらどうなるかなんて……ともくんが一番よくわかってるでしょ?」

 

 秀治は自分が陰口を言われるのを極端に嫌う。

 敵だとみなした相手には、とことん容赦がない。

 まあ実際はそのほとんどが、敵にすらならないが……。


『あ、でもともくん、心配してくれてるんだ? うふふ、うれしいな』 


 純花の声が、急に弾みだした。

 先ほどとはうってかわって、声音に情感がこもっているのが不気味だった。


『ね、明日休みだしデートしよ? ともくんの好きなところ、どこでもいいから!』

「……体調悪いんじゃなかったのかよ」

『なんかともくんとしゃべってたら治っちゃった! もう元気元気! ……あ、出かけるの嫌だったら、ともくんの家でもいいよ? あたし、行くから!』

「ふざけんなよ、勝手に決めんな……」

『じゃあまた、部屋で二人で……ね?』


 電波越しにでもわかるような、艶のある吐息。

 それがひどく俺の神経を逆なでした。ぞくり、と背筋に悪寒が走る。

 俺はそれ以上言葉を発することなく通話を切り、そのまま携帯の電源を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る