第3話2017年4月1日~7月31日

 さあ私の第二の人生スタート。

 意気込んだ。とってもとっても張り切った。


 始まりの一か月は、出費を抑えたくて、一時間かけて施設まで歩いて出勤してた。

 

 初めの一週間。とってもとっても楽しかった。満ち足りていた。

 私とっても役に立ってるでしょ。ねえねえ見て見て。

 そんな気持ちでいっぱいだった。


 そこから先は、怒られることが多かった。

 なんでこれやってないの。なんですぐ来ないの。なんで言ったことやってくれないの。なんでなんでなんで。

 

 私やってたよ。一生懸命やってたよ。休憩時間でも働いてたよ。すっごく責任持って行動してたよ。ねえなんでそこを見てくれないの。なんで私怒られてばっかりなの。

 なんで私こんなに惨めなの。

 

 ヤンキー上がりの同い年の女介護職員。うんと年上の女看護師。

 私に言ってきたこと。私にしてきたこと。

 絶対絶対許さない。許せない。


 仕事をしながらの資格講座。自律神経が不安定で、辛くて、吐いて、泣いた。授業中でも、泣いていた。誰も、助けてくれなかった。

 いや、あのチューターさんは、いろいろ気にかけてくれた。それだけは、救われた。

 

 4月初めの会社研修の講義の時も涙が止まらなかった。


 2月とは別の、メンタルクリニックに行った。診断書をもらった。切り札となった。


 リスカはずっとやってた。手首に、腕に、首に。服を血まみれにしてやった。

 クリニックで薬をもらってからはそれでODしまっくった。

 二階のフロアのベランダから、本気で飛び降りてやろうかと、思った。


 3か月経つまで、必死で耐えた。

 3か月経って、退職願と診断書を出した。退職日までは、自分がいつ死ぬかわからなかった。

 退職願を出したら、施設長が説得しに来た。身勝手なことを言ってきた。私の心には刺さらなかった。

 私が退職できるかできないか教えられる前に、施設長が有給を取った。逃げたんだと、思った。自分だけ逃げてずるい、と本気で思った。

 私が退職願を出す前に、二人、無断欠勤をしてそのままやめていた。人員が少なかった。私が止められていたのはそのせいだ。私自身が必要だったわけじゃない。私という駒を残しておきたいだけ。


 実家に、泣きついた。帰りたいと。まだ死にたくないと。言った。言ってしまった。ここでやっと、自分が間違っていたんだと認められたんだ。気づけたんだ。


 退職日直前の3日間、生きてる気がしなかった。

 早く終われ早く終われと念じていた。

 7月31日、最後の日、出口の扉を開く直前、上記とは別の看護師さんに「がんばってね」と言われた。いろんなものがこみあげて泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る