第64話

「さすがに、魔法を使い過ぎたか……。」


 徐々に迫りくるゴーレム達を前に毒づくが、それは気休めにもならない。

 魔素に侵されて以来、思考が攻撃的になりやすい傾向がある。身体能力が向上したことで、戦って物事を解決するという思考が強まったのか、それとも魔素そのものの影響なのかは不明だ。

 しかしそのせいで相手を殲滅するという安直な行動に出てしまい、こうして魔力の枯渇に悩まされているのだから、気のせいの一言では済まされない。

 

 どうにか戦闘に騒ぐ血を抑え込み、この場所を切り抜ける方法を模索する。

 できれば戦闘をせず、消費する魔力も最低限に抑えて、かつ危険の少ない方法がいい。

 そんな奇跡の様な方法があればいいのだが、そうでもなければ逃げ切る事は到底できない。


 眼前に迫ったゴーレムの軍勢を睨みつけていると、俺のすぐ隣を金色の影が通り過ぎた。  

 言わずもがな、先ほどまでナナリアの捜索をしていたアリアである。

 彼女は俺の前へ立ち塞がる様に歩み出た。


「お、おいアリア! 下がれ! そいつらはメリアだけでどうにかなる相手じゃない!」


「そうね。 確かにメリアだけじゃあ、敵いそうにないわ」


「わかってるなら、ビャクヤを連れてくるんだ! そうすればもう少し時間を稼げる!」


 アリアは俺の言葉を聞いても振り返る事はなかった。

 ただじっと、目の前のゴーレム達の方を向いている。

 そして表情を隠したまま、彼女は震える声で、言った。


「時間を稼ぐ必要はなくなったのよ。 おかげさまでね」


 その言葉の意味は、たった一人で立ち尽くす少女の背中が明確に物語っていた。

 

「全員、構え!」


 アリアの高らかな号令と共に、鋭い金属音が鳴り響く。

 振り返れば、数十体にも及ぶ武装した人形が戦列をなしていた。

 なかでも特に目を引くのは、最前列の中央に佇む人形だった。

 背丈から服装、そして黄金色の髪と蒼い瞳まで、まるでアリアと鏡写しの様な人形だ。

 

 その人形を、ナナリアがどんな気持ちで作ったのか。

 ナナリアはなにを思って、その人形を作ったのか。 

 

 知る由もなく、その人形は強大な剣を掲げる。


「許さない。 絶対に、貴方達は! 幻想兵姫ティタルニア。 殲滅して! この敵を、全員、破壊して!」


 アリアの悲痛な叫びは、開戦の角笛。

 主人の命令を遂行すべく、人形の兵団は疾風の如き速度で、敵対者へと襲い掛かった。

 人形の軍勢が、同じくゴーレムの軍勢とぶつかり合う。

 とは言えメリア程度の人形が集まったところで、ゴーレムに対抗できるとは思えなかった。

 だがしかし、その考えはあっさりと覆された。

 

 人形の兵隊は瞬く間にゴーレムを打ち砕いていったのだ。

 結晶を切り裂き、核を打ち砕き、人形達は次々とゴーレムを屠っていく。

 以前のメリアの力とは比べ物にならない。

 それはまるで、急激に魔法が強化されたような――

 

「この力は、まさか!」


 知っている。この現象を、俺は知っている。 

 見れば、ビャクヤが申し訳なさそうに顔を背けた。


「済まぬ、ファルクス。 我輩に抗うすべはないのだ。 ヨミ様が出てくれば、我輩は無力だ」


 俺の時もそうだったが、ビャクヤはヨミの命令に逆らうことができない。

 それは仕方がない。他の使徒と比べて、ビャクヤとヨミの距離は非常に近いと言える。

 理由は分からないが、ヨミはビャクヤの体を乗っ取ることができるのだ。

 そんな状況でビャクヤを責めることはできない。

 

 だが、この状況でアリアが冷静な判断ができる訳もない。

 怒りで我を忘れているアリアの前にビャクヤの姿で出てきて、契約を結ばせる。

 その行為は到底、許される事ではない。

 例え俺に力を与えてくれた存在であろうとも、看過できなかった。


「わかってるのか、アリア! お前が手を取った相手が何者で、自分がこれからどんな戦いに巻き込まれるのか!」


「聞いたわ。 ヨミとかいう高飛車な女の手駒になって、敵対してる組織の人間を殺す。 それだけよ」


「それだけ? お前、それを本気で言ってるのか」


 使徒との戦いは、血みどろの戦いになる。

 ヴァンクラットと戦ってそれを理解した。

 

 そこに足を踏み入れる事の意味を本当に理解しているのか。そしてその覚悟が本当にあるのか。

 目の前の犠牲によって怒りが心を支配している今の状態で、その判断が本当にできているのか。

 聞きたいことはいくらでもある。

 

 だがアリアは振り返って、言った。

 蒼い瞳から大粒の涙を流しながらも、一切の表情を浮かべない顔で、言った。


「もう戻れないのよ。 すべて遅すぎたの。 だからハイゼンノードに思い知らせる。 絶対に成し遂げる。 ここで、終わらせるの」


「お前の意思は何処にいったんだ! それじゃあまるで……。」


 アリアは、復讐に対する復讐をしようとしている。

 そこに自身の意思はなく、まるで復讐のために生きているかのようだ。

 どうしようもなく口をつぐむと、アリアは確たる意思を感じさせる声音で、言い切った。


「そうね。 私はもう、復讐という名の糸に操られる人形よ」


 ◆


 幸運なことに、商業地区を抜けた後はゴーレムの襲撃はなかった。

 もしあったとしても、アリアの兵隊が一瞬で破壊しただろうが。

 そしてたどり着いた目的地の酒場では、マスターと何人かの冒険者が近隣の住人を保護していた。


「ファルクス! この状況はいったいなんなの!?」


「道中で説明する。 今はとりあえず周辺の冒険者と住人を集めて、冒険者ギルド総合窓口へ向かおう。 そこが一番安全なはずだ」


「道中の護衛は任せなさい。 私の私兵が街に散らばっているはずだから」


 マスターの判断はさすがとしか言いようがない。

 一応、近隣に残った住人がいないかをアリアの人形に探させたが、残っている人はいなさそうだった。

 そのまま人形達には持たせた手紙を各地の窓口へ持って行くよう、街中へ送り出す。

 戦力の分散につながるが、今のアリアなら人形の数体もいれば自衛は簡単だ。

 ただアリアを見たマスターは、少し首を傾げた。


「貴女、この前の子よね。 ずいぶんと雰囲気が変わったみたいだけれど」


「そう?」


「良い意味でも悪い意味でも、吹っ切れた顔をしてるわ」


 酒場を経営する者の勘だろうか。的確な意見に俺とビャクヤが身を固くする。

 しかしアリアは疲れ切った素振りを見せに留まった。


「落ちる所まで落ちたともいえるけれど」


「それならよかったじゃない。 後は登るだけよ」


 そう言ってマスターは微笑む。

 返す言葉もないのか、アリアが苦笑を浮かべているのが印象的だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る