第44話

「以前と同じ部屋で頼む。 料金はギルドへの預け金から引き下ろしてくれ」


 冒険者の証を提出して、署名にサインする。それで手続きは完了だ。

 後ろを歩くビャクヤは興味深そうに周囲を見渡して、言った。


「手慣れているな。 ファルクスはこの街に詳しいのか?」


「まぁな。 俺が冒険者になって最初に訪れた街だ。 当時はそんな気もなかったが、思えばホームみたいなものだな、この街は。 ビャクヤはどこか一所に長く滞在することは少ないのか?」


「うむ、同じ場所に留まるのは苦手だ。 だが帰る場所があるというのも、悪くはない」


「故郷には帰らないのか」


「我輩の使命を果たさぬ限りな。 その後は……帰るやもしれぬが」


 そんな事を言いながら部屋に大きな荷物を下ろし、ようやく一息つく。

 ウィーヴィルに帰ってきてからは、依頼の報告やパーシヴァルとの話し合いなどに追われていたため、休む時間が少なかった。冒険者たるもの体力が命だが、さすがにギルドマスターと対面して話をするとなれば、心が疲弊する。

 備え付けのイスに腰かけると、ひとみを閉じて体から力を抜く。

 ようやく体を休ませることができる。

 そう思ったのも、つかの間。


「なにごとだ?」


 見ればビャクヤが窓から身を乗り出していた。

 開け放たれた窓からは、少女の物と思われる声が部屋の中に入ってきた。

 どうやら何人かの男に絡まれているらしい。

 それを見ていたビャクヤの表情をみて、俺も重い腰を上げるのだった。


 ◆


「返して、お願い! その子は大切な家族なの!」


「なら取り返さねえとな! ほら!」


 大きな瞳に涙を浮かべた少女と、少女の物と思われる人形を取り上げている三人組の男。

 そして残念なことに、三人組は一目で冒険者と分かる身なりをしていた。

 子供の人形を奪って喜ぶ、冒険者の男達。

 どう見てもどちらに非があるかなど、考えるまでもなかった。


「おい、なにしてるんだ」

 

 背中から声をかけるが、男たちは俺には興味を示さず、一瞥しただけだった。

 だがその内の一人が俺の顔を見て、手を叩いて笑った。


「お前には関係ねぇだろ。 すっこんで……いや、お前。 あの勇者に女を寝取られた挙句、みっともなく追放された男なじぇえか。 よくもまぁ、この街に戻ってこれたな!」


「子供の人形を奪って喜ぶ男にみっともないと言われたくないな。 いいから、その人形を返してやれ」


「返してやれ? 誰に命令してるんだ、お前。 命が惜しけりゃそっちの女を置いてさっさと消えろ。 さも無けりゃあ――」


 瞬間、男の言葉が途絶えた。いや、男の姿が消し飛んだ。

 いつの間にか肉薄したビャクヤが、男相手に拳を振りぬいていたからだ。

 鬼の剛腕から繰り出される一撃に反応すらできなかった男は、凄まじい勢いで地面を転がった。

 そしてその勢いが収まっても、立ち上がることはない。

 小さく痙攣を繰り返す男を見て、ビャクヤはひとこと。


「ふむ。 口の割には大した事がないな、お主ら」


「び、ビャクヤ?」


「ここは我輩に任せておけ。 こういった荒事は、我輩好みだ」


「て、てめぇ!」


 さすがは、冒険者。

 ビャクヤが攻撃してきたとわかるや否や、格闘技の構えを取る。

 しかしすでに遅すぎる。ビャクヤは煩雑に腕を振るい、残りの二人もなぎ倒した。

 そもそもレベルも相当に上がっている鬼のビャクヤに、格闘技で敵う相手はそうそういない。

 地面に転がった三人を見て、ビャクヤは好戦的な笑みを浮かべた。


「どうだ? まだ続けるか?」


「い、行くぞ! お前ら、顔を覚えたからな!」


「鍛えてから出直してくるがいい! また我輩が相手になってやるぞ!」


 そう言って手を振ったビャクヤだが、相手にとってはトラウマに違いない。

 男たちの姿が見えなくなった所で、人形を子供へと渡す。

 乱闘の最中に手元へ転移させておいたのだ。

 受け取った子供は、しきりに人形の状態を確認していた。


「次は奪われないようにしっかり持っておくといい」


「あ、ありがとう! お姉ちゃん達、強いんだね」


「ふふ、そうであろうそうであろう。 我輩は強いであろう」


「とはいえいつでも助けられる訳じゃない。 この辺は治安が悪いからな。 子供がひとりで出歩くのは危ない。 早く家に帰りな」


「うん!」


 人形を抱きしめた少女は素直にうなずき返し、踵を返した。

 ただその方向は街の東側。この地区から見て向こう側にあるのは、商業地区と旧貴族街のみだ。

 商人の子供なのか、それとも別の道を通って戻るのか。

 そもそも、なぜこの場所にあんな子供がいるのか。

 疑問は尽きなかった。


「こんな場所に子供なんて、普通は入り込まないはずなんだが」


「そうなのか?」


「考えてもみろ。 冒険者の宿が密集してる地域なんて、大人でも用事がなければ寄り付かないだろ。 なのに、なんであの子は……。」


 冒険者が粗暴というイメージは人々の中にこびりついている。

 そう言った一面もなくはないが、基本は金で動く何でも屋であり、自分の益にならない荒事は請け負わない。

 逆に信頼を落とすような行動はしないのが一般的だ。

 しかし中には先ほどのように、ガラの悪い連中も一定数は存在する。

 

 そんな冒険者が寝泊まりする地区に子供が入り込むなど、考えにくいことだ。

 だが迷い込んでしまったのだろうと適当に辺りを付けて、宿へと引き返す。

 すでに俺の思考は、停止寸前だったのだから。


 だが、この時気付くべきだった。

 あの子供の異常さに。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る