第3話 星降り

 日が落ちた河川敷に、1台の車が止まった。


「星野ちゃん、あとどれくらいかな?」


「.......来る」


 ポツリと、雫が落ちた。


「ああ、来たね!」


 りんっと音がなった。


「ツキ! 網!」


「はいはい!」


 虫取り網を持ってツキが走り出す。

 星野はカバンから瓶を取り出す。


 りーーんっ.......という音と共に、星が降る。

 光の筋を残して、悲しく空から落っこちる。


「はいっ! ゲットー!」


 ツキは素早く網をかえして、捕まえた光を星野に渡す。

 星野の持った瓶に光を入れて、蓋をする。


「ツキ、まだ来る!」


「はいはい。任せなさい!」


 長い腕を伸ばして、悲しい光を捕まえる。

 しばらく網を振って、もう朝と呼ぶ時間になった頃。


「.......ツキ、終わり」


「ふぅー。今日は多かったね! 疲れたよ」


「.......戻れるよ」


 カバンいっぱいに詰まった光の瓶を見て、星野は優しく呟く。


「じゃあ、戻ろうか。星野ちゃん、車行こう」


「.......お腹空いた」


「コンビニよろうか! 課長には内緒でね」


 その後、肉まんを食べながら部屋に戻ったので、課長はまた大声で怒る。


「勤務時間ーー!」


「課長、お静かに! 保管庫の鍵貸してください」


「.......ツキ、私もあんまん食べたい」


「あ、僕の食べる?」


「ん」


「仕事中だって! 聞いて! 課長の話聞いて!」


「ほかの組はどうしました?」


「.......まだ帰っていない。お前達が1番だ」


「今日は多かったですからね。地面に落っこちたら探すの大変ですし」


「.......お前達、実力はあるのに.......」


「.......鍵」


「.......長居はするなよ」


 星野は鍵を受け取って、トコトコと部屋を出ていった。


「お前は行かないのか?」


「僕はいいですね。トランプタワーの新作に取り掛からなければいけないので!」


「お前それ押収物だろ!? 早く戻してこい!」


「トランプ押収されるってどんな状況なんですかね?」


 そう言いつつトランプタワーを作り出したツキを見て、課長は目元を押さえた。


「.......ツキ、星野にはまだ言うなよ」


「はいはい、なんですか?」


「.......中国で大量の星の盗難があった」


 ツキの手は乱れることなくトランプを組んでいく。


「ほお? それはそれは」


「推定250個。しかも.......」


「推定? 管理が雑ですねぇ」


 課長がそっと席を立って、ツキに小声で言う。


「うち120は国の管理下のもの。中にはもあった」


 ぴくりとツキの手が動く。


「.......120?」


「そうだ。残り推定130は.......」


 ツキが胡散臭い笑顔のまま目だけで課長を見る。


「生きたまま抜かれた」


 パタンっとタワーが崩れた。


「極悪犯ですねぇ。それで? 中国の犯罪の話なんて、どうしたんです?」


「.......次は日本だ」


「はは。随分飛躍的な理論ですねぇ!」


「.......恐らく、犯人は探している」


「.......」


 胡散臭い笑顔を強めて、ツキは課長を見る。


「ツキ、気をつけろ。星野から離れるなよ」


「はは。了解ですよ!」


 一瞬でトランプタワーを組み直したツキは、胡散臭い仕草でお辞儀をした。


「星のプリンセスは、月のナイトが護りましょう」


「.......ふん。恥づかしいやつめ」


「課長程ではないですよ!」


「課長のどこが恥づかしいんだ! 言ってみろ、言えよ! 課長の恥づかしい所言えよ!」


「課長、お静かに!」


「.......」


 課長が目元を押さえた。


「お疲れ様ですっ! 赤田青木組、帰りましたっ!」


「課長ー! 管理庫の鍵貸してください」


 勢いよく部屋に入ってきたのは、背の高い女と小柄な男。


「.......星野が行ってるから、そこで受け取れ」


「了解しましたっ!」


「げっ、ツキ!」


「やあやあ! 赤田ちゃんに青木くん! 1週間ぶりだね!」


「.......1週間が限界か.......」


「はは。君たちがいくら僕を避けても、職場がおなじだからね! 結局は会うことになるよ」


「お前、避けられてるって分かってたのか.......」


 課長はまた目元を押さえる。


「ツキさんっ! 今回も負けましたがっ! 次は私達が勝ちますっ!」


「赤田ちゃんは元気だね。頑張ってね!」


「赤田、ツキに絡むな! 早く行くぞ!」


「青木くんも頑張ってね! 交通部の榊さんだっけ? 背が低い人はお断りしますだってさ!」


「ツキーー! 俺はお前を殺すっ!」


「はは。警官がそんなこと言っちゃダメだよ!」


 青木がビシッとトランプタワーを崩して部屋を出ていった。


「失礼しますっ!」


 赤田もすぐに出ていって、部屋は急に静かになる。


「課長」


「.......なんだ」


「押収物にUNOもあったんですが、一緒にやりませんか?」


 ポケットから血のついたUNOを取り出したツキの胸ぐらを掴んで、課長は叫んだ。


「それマジの証拠品ーー!! 返してこーーい!」


「捜査一課の管理庫はおもちゃがたくさんあって楽しいですからねぇ」


「おもちゃじゃないっ!おもちゃじゃないだろ!? だいたい血のついたUNO普通に持ち出すなよ!!」


「素敵なアクセントですねぇ。赤い差し色的な」


「頭おかしいのかっ!?」


「課長、お静かに!」


「なあああああああ!!」


 課長がUNOをひったくって部屋を飛び出していった。

 本当に静かになった部屋で。


「.......探している、僕もね。探しているんだ」


 静かにトランプをしまって、ツキは部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る