第16話「そう信じたかったから」

 じつは予感がありました。

 そして罪の意識にさいなまれています。


 恵理とは『KANATA』が月軌道に入った頃から連絡をとっていました。そうです、わたしには内閣付属機関職員としての特権があります。

 率直にいって、妻は以前とは変わってしまっていました。別人のように。忘れっぽくなっており、些細なミスを繰り返すようなっていたのです。


 ――なんだか不安なの。


 妻は、繰り返し繰り返しわたしに訴えました。JAXAの管制はもちろん、ほかの乗組員クルーにも打ち明けず、わたしだけに。ハイバネーションから目覚めてから、以前の自分とは違ってしまっている感覚が……


 ――ぬぐってもぬぐっても、ぬぐいきれない……。


と。妻は怯えているといっていい精神状態で、わたしは戸惑いました。


 恵理は鉄の女でした。何ものにも屈することのない意志と精神こころ。それを支える強靭な肉体と豊かな知識を兼ね備えた人生の勝利者。

 それが6年の年月を経て、情報端末デバイスの向こう側に現れたのは、不安に押しつぶされそうになった惨めな女でした。


 ――自分がなんだか変わってしまうようで。掴みとれない、見通せない膜の向こう側に私がいってしまったようで。


 簡単な作業でミスを繰り返す。

 さっきまで覚えていたことを思い出せない。

 なぜだか分からない。その原因に手が届かないもどかしさと焦りに、彼女は追い込まれていました。


 ――どうしてしまったんだ。

 ――分からない。すぐそこに答えはあってつかみとれそうなのに。

 ――メディカルチェックは。

 ――異状なかった。わたしはどうしたらいいの?


 ふたりの間をメッセージが行き交うたびに、彼女なかで不安と混乱が増幅されてゆくのがわかりました。リアルタイムのコミュニケーションは、彼女の症状を悪化させるだけだと考え、わたしから連絡は断ちました。


 いま思えば、単純なミスを繰り返したり、忘れっぽくなっていたのは、認知機能に障害が生じていることを示していたのです。

 でも、わたしはJAXAにこのことを伝えなかった。内閣官房感染症調査委員会CICIへも妻の症状を報告しなかった。

 自信が持てなかったからです。正確な症例報告のない奇病と、妻の症状を結びつけるだけの根拠に乏しかった。

 しかし、もっと大きな理由はです。まちがってしまうのが怖かったから、口をつぐんでしまったのです。国家プロジェクトとしての『KANATA』計画の影響力や、CICIでのわたしの立場、将来を考えてしまい、わたしは黙っていることを選んだのです。わたしはわたしの保身を優先したんだ。




「わたしは間違っていました」


 岡嶋はそういって言葉を切った。

 弱い人だ。誠実であろうとはしているようだが、まだじぶんがくびきに繋がれていることに気付いていない――。


 そう考えはじめて驚いた。わたしはどうなんだろうと。わたしに岡嶋を断罪する資格があるのかと。

 胸元に手を当てる。もちろんわたしはくびきに繋がれていないが、わたしの心がなにかに縛られていないとどうして言えるだろう。

 鉄太。感染症。晴人。死……。

 わたしにも失いたくないものはある。


「昨日、ゲートをくぐって現れた妻は、元の鉄の女の姿をしていました」

 ふたたび口を開いた岡嶋の口調は沈痛だった。

「背筋を伸ばして颯爽と歩き、笑顔でカメラに向かい手を振っていました。申し分のない「宇宙飛行士」としての態度でした。わたしも、ほっとしました。あれは一時的な気分の落ち込みだったんだ、もうすっかり良くなったんだと。――でも、それはわたしがそう信じたかっただけだったのです」

「そう信じたかった……」

 胸がざわつくのを感じた。岡嶋宇宙飛行士の運命についてでない。それは、わたしの――。

「彼女はおかしかった。ほとんど口を開かず、わたしを避けていて、お手本となる宇宙飛行士を演じるだけで精一杯という感じだった。だいいち感情を表さないんだ――まったく。6年ぶりに会ったというのに!」

 氷の手で心臓を掴まれた気がした。きっとそのとき岡嶋がそうであったように。ああ、鉄太!


「ごめんね」


 そうじゃない。わたしは抱きしめてほしかったのだ。おかしいだろうか。ずっと会いたかったと言ってもらいたかったのだ。6年間も会えなかったのだから。

 でも、鉄太。あなたが、もしあなたが感染症の症状と戦っていたのだとしたら、わたしは――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る