TIPs:紹介するよっ!その2

〜限りなくメタイ空間〜


「さぁばんばん紹介していこう!本日は現地の方々から!司会は私、櫛引木葉と!」


「メイロでお送りするわ」


「この物語も登場人物が多くなってきたなー、めんどくさいなー、って思った方!大丈夫!今のところそんなに覚える必要のある人はあんまりいません!」


「作者のやり方的には最初にばんばん出しといて、後でピックアップするというものだから、気張って覚えようとする必要性はない。木葉と私だけ覚えればいいのよ」


「きょ、極端だね…」


「さ、説明していくわよ」



_____________________________________________


★神聖パルシア王国★

→初代国王:パルシアが1000年前パリスパレスの地に旗を立て、そこに王城ができたことで始まった千年王国。豪華絢爛で、王家の住まうバジリス宮殿や満月教会フォルトナ派の総本山たるマクスカティス大寺院がある。また、七将軍管轄のギルド連盟の第1支部が設置されており、その影響力は大陸中に渡っている。因みに本部は比較的中立とされる連合王国の首都:ロンディニオンに設置されている。

→勢力圏としては大陸の大半を占めており、東部の小国家らを属国にしている他、南方大陸沿岸部にも多くの植民地を持つ。帝国や南方連合、連合王国とは対立状態。


★王都政府★

→現在はエルクドレール朝。エルクドレール王を国家の頂点に置き、中央集権国家へと変遷しつつある。エルクドレール7世までは1人の宰相の下に議会と【五華氏族(ごかしぞく)】率いる軍部を置いて行政・軍事面をコントロールしていたが、8世の時代に五華氏族が滅亡したことで8世に近しいギルド実力者が将軍へと昇格した。現在は南方大陸の1人を含めた4人の宰相、軍部大臣たる1人の【総統】、そして7人の将軍 (七将軍)が全機関をリードしている。



「五華氏族(ごかしぞく)ってなぁに??」

「その辺は近いうちに本編で説明するけれど、宰相の下で軍事を含めた様々な役割を担った一族のことよ。初代パルシア王の5人の騎士の末裔だったのだけど、、つい最近滅亡したわ」

「過程を端折りすぎだよぅ…。あとマクスカティス大寺院って行ってないな〜。ていうか王都見学で見かけなかったかも」

「普段一般人は入れないのよ。満月教会の神官、そして異端審問官という連中がいるからあまり人も近づかないし」

「異端審問官……」

「こちらも後ほど本編で説明するけれど、満月教会の武力ね。優秀な冒険者で、なおかつ満月教を信仰する者たちが集められた武装集団。彼らに異端認定されたが最期、死ぬまで追い詰められるらしいわ」

「こ、怖いってば…。よーし!気を取り直して人物紹介行ってみよう!」





★王家★

☆エルクドレール8世

年齢:?

備考:髭のおじさん王

→満月教会を熱心に信仰&保護し、信仰の拡大を名目とした戦争を各地で引き起こしている。南方大陸や地方に重い税をかけている張本人とされているが、教皇らと王宮に閉じこもっており、あまり表に出てこない。


☆ダイヤ王妃

年齢:46

備考:金髪の淑女

→現国王8世の王妃。


☆マリアージュ王女

年齢:17

備考:金髪青目ふわふわ髮美少女

→8世の長女。レズ。木葉に会いたがっていたが、なかなか会えないまま襲撃の日を迎え、結局ちゃんと会えてない。


☆レイラ

年齢:13

備考:金髪青目ロリ美少女

→8世の次女。かなりおとなしく、あまり部屋を出ないためよく部屋をメイドが出入りしている。ガタリが気になっているようだが…?


☆エバート

年齢:9

備考:金髪ショタ王子

→8世の長男。次の王と期待されている。



★宰相★

☆スピノザ宰相

年齢:61

備考:長髭の宰相

→四宰相の中でも権限が強い。ヒューム主幹の上司。


☆フロイト宰相

年齢:59

備考:クズ

→宰相の中で財務担当。貧しい民から金を搾り取るどクズ。


★軍部★

☆メイガス・シャーロック将軍

年齢:49

備考:官僚風メガネ将軍

→官僚風の丁寧な喋り方をする7将軍の1人。王都に常駐し、総統の権限の一部を担っている。近衛騎士団と直接的に関わっており、レガートと懇意にしている。腹黒メガネ。


☆エデン・ノスヴェル将軍

年齢:54

備考:豪快な将軍

→厳格な顔つきに反して「ふははは」と豪快に笑う、女好きの将軍。7将軍の1人。王都の守護を主に担当しているが、即応部隊として内紛を鎮圧したりもする。王都の薬剤師と懇意にしており、奴隷を使って非道な実験を行う。ハザールド反乱軍を壊滅させた。


☆ミランダ・カスカティス将軍

年齢:48

備考:白髪のおばさま将軍

→真面目な女将軍。7将軍の1人。国王へと絶対的な忠義を尽くす。ハザールド反乱軍を壊滅させた。


☆ヒューム主幹

年齢:38

備考:変態どクズ

→38という若さで主幹まで上り詰めたエリート………ではなく、その非人道的な実験結果を評価されて異例の出世を遂げた屑。常日頃から王宮で可笑しな騒ぎを起こすが、宰相直属の主幹なため処罰されない。王国の軍事兵器を開発している。妄想癖のど変態。


☆レガート・フォルベッサ近衛騎士団長

年齢:34

備考:赤毛のイケおじ

→34歳という若さで近衛騎士団の団長を務める俊才。剣技に優れているだけでなく、紳士的で優しい。木葉を気に入っている。イケメンゆえに生徒達からの人気が強い。



★満月教会フォルトナ派★

☆シャルル教皇

年齢:?

備考:じじい

→満月教会フォルトナ派の教皇。国王よりさらに権力は上。


☆ノルヴァード・ギャレク一等司祭

年齢:?(見た目は20前後)

備考:黒髪美形青年

→イケメン異端審問官。かなり昔から異端審問官をしている。一説では銀月級の力を有すると言われるほど強い。優男という感じだが、人殺しに躊躇しない。ハザールド反乱軍を壊滅させた。


☆ラッカ・ティリエ・ル・チェリーネ一等司祭

年齢:?(見た目は20前後)

備考:白髮うさ耳の美女

→一人称「あて」の異端審問官。亜人族ながら、異端審問官という高い地位に就いている。いろんな点がテキトーで、何もかもが怠そうである。語尾も〜だっしょ、だったり〜ぴょんだったり変化する。可愛い女の子が大好き。



____________________________________________


「なんか主幹とか将軍とかよくわからないんだけど、どうなってるの??」

「そうね……では王国の制度を少しばかり紹介しましょうか」



★王国について★

→王国はエルクドレール王を頂点に置いている。その下に宰相と総統を置き、それぞれが議会と軍部をコントロールしている。軍部の階級としては…


高い順から総統、七将軍(上級大将)、将軍(大将 中将 少将)、上級主幹、主幹、参事官、参事補佐官、部隊長、兵士、亜人兵


となっている。また階級は軍服につく勲章でも区別され、5つ勲章をもった主幹は将軍となる。将軍の中でも7将軍は上位に位置する。


→また、異端審問官については


高い順から教皇、高位神官、一等司祭、二等司祭、三等司祭


となっている。





「まだよくわからないところも多いけど、取り敢えず大丈夫!!全くわからなくていいから!」

「……まぁ追加説明は後ほど行なうわ。ギルドのこととか、各機関の説明とか」

「それじゃあ、第2章のスタートです!今後ともこの物語をよろしくね!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る