第18話:凍土の魔女は伊達じゃない

「おおぉ〜!!なんか気持ち悪い……」

「あれは………使い魔なの?」

「影絵……って感じだよね」



木葉たちの目の前に立ちふさがったのは、全身を真っ黒に染めた女。いや、その姿はただのシルエットでしかない。目も口も鼻も、何もかもが影。ただし、その身体は……


「蜘蛛だねぇ…」

「もう、うわぁって感想しか出てこないわ」


8本の足、蜘蛛のからだ。その上に人間の身体が乗っているといった不恰好な姿。それでもその大きさは木葉たちの数倍はあるだろう。



使い魔:五十年祭(ごじゅうねんさい)


「メノウ、おいで!」


木葉はステータス表示をタップし、メノウを取り出す。漆塗りの芸術的な鞘は、何度見ても心奪われる美しい工芸品だ。このような美しい剣を抜くのは、剣を使う者としては長年の憧れであった。


一方のメイロもそのステータス画面から武器を取り出す。


「さて私の武器は………杖か。魔術師らしくなってきたわね」

「おお、氷の杖なのかな?かっこいいね!」

「冷たいわ……これ冬は厄介ね」

「夏はきっと気持ちいいよ!首にピトッてやって眠ったら絶対最高だよ!」

「考えておくわ……さ、来るわよ」



「グォォォァオォォォォァォォォ!!!」


その真っ黒な巨体にぐちゃぐちゃと張り付いた8本の足を動かして、五十年祭が向かって来る。その動きは、お世辞にも速いとは言えない。


「メイロちゃん!!」


「わかってる。攻撃スキル:氷結!」


メイロの掲げた杖の先から、霧状の水が噴射される。それはダイヤモンドダストのように辺りに霜となって降り注ぎ、急速にその大地を凍らせて行った。


「【攻撃魔法:凍土の願い】!」

「わ、わわわ!!なんか動いてる!?」


メイロの詠唱と連動して、凍り始めた大地が静かに揺れ始める。瞬く間に作られた凍土とメイロの魔力が繋がり、そのフィールドはメイロの庭とも言うべきプレイスへと変化していた。



凍土によってその動きが制限された五十年祭は、その遅速な足を動かして突進しようとするがメイロの杖がその動きをさらに制限する。


「氷の………鎖!?」


「【攻撃魔法:凍土の願い】は凍土、いや氷のフィールドからあらゆる固形物質を氷を代替物として生成する魔法よ」


メイロが得意げに話す。


「すごく綺麗……」

「えぇ、凍土の魔女と呼んでくれて構わないわ」

「へ?」

「………なんでもない。危うく黒歴史を作ってしまうところだったわ」

「か、かっこいいと思うよ凍土の魔女!うん、二つ名って感じで憧れるもん!!」

「やめて、ほんと、恥ずかしいから」



影に覆われた五十年祭を縛る氷の鎖は、その表面の冷気によって徐々にその巨体を凍結させて行く。


「ギィィィッ!!ギャァァッ!!」


ガンガンッ!!



鎖を破ろうと必死にもがく五十年祭。しかし…


「無駄よ。私の魔力がふんだんに込められているもの。そう簡単に破らせない」


メイロがその杖をピンと定めて、さらに二本の鎖を追加してその足を雁字搦めにする。影の使い魔は、その体を急速に凍結させていった。


「コノハッ!」

「分かった!!」


メイロが木葉に叫ぶと、それに呼応して木葉が刀を構える。


「【特殊スキル:鬼姫】!おいで、茨木童子!!」


木葉から溢れんばかりのエネルギーが放出され、神殿の天井まで炎の柱が届く。その髪は伸びながらも白銀に染まり、瞳はみるみるうちに紅く変化していく。そして次第に伸びていく、二本の黒いツノ。


「ぁ、ぁぁああ、ああぁ」


木葉が呻く。しかしその瞳は先ほどのように狂気に染まった目ではなく、しかと前を見据えた決意の瞳。


「コノハ!」

「大丈夫!!今度は、ちゃんと私だから」


心臓に手を当て、祈るように言い聞かせる。


「私は木葉、櫛引木葉。みんなの敵で、世界の敵で、最悪の敵で………」



「ギィィィィィィィ!!」


五十年祭の咆哮が神殿全体をビリビリ揺らし、突風が吹き起こる。たなびく銀の髪。けれど、決意の炎は揺るがない。



「だけど、私はこの力でみんなを救える。私は木葉、櫛引木葉。三代目魔王:月の光!!」


頭の中に流れ込む魔王としての情報。小さな魔王はその太刀を構える。そして……



「正義の魔王だッ!!」



「ギィィィィアァァァァァァァァ!!」


「【スキル:居合術・切断】より【攻撃魔法:斬鬼】!!」




木葉の目が見開かれ、一瞬の出来事。一振り横に軌道が描かれたかと思うと、次の瞬間



ピシッ


という小気味の良い音がして



パシャッ!



肉が落ちる音。五十年祭の体躯が、真っ二つに分かれたのだ。真っ黒の毒々しい物体が、地面に散らばる。木葉は目の前の巨体がその生命活動を停止したのを感じ、刀をゆっくりと鞘に収めた。


【スキル:居合術】と【スキル:切断】を併用した攻撃技。スキルとは魔法をストックしておくフォルダみたいなものであり、切断はその中の魔法の一つだ。刀を居合術で引き抜くことによってその刀が起こす空気の振動に魔力を与えて相手を八つ裂きにする攻撃魔法。



「ハァ、ハァ、ハァ。……やった…の?」



落ち着きを取り戻すと、血の気もだんだんと引いていく。随分とこの体の扱いに慣れてきたようである。


「コノハ、、大丈夫そうかしら?」

「メイロちゃん!ありがとう、大丈夫!」


ステータス画面を開いてスキルを解除する。すると伸びていた髪が元の長さに戻り、髪の色は茶色に、目の色は元の黒に、、頭のツノもいつの前にか無くなっている。


「コノハ貴方、だいぶ戦闘に慣れたのね。あ、レベル上がってる」

「おぉ!!レベルが???じゃなくなってる!!」


【櫛引 木葉/15歳/女性】

→役職:魔王 (月の光)

→副職:剣士

→レベル:79

→タグカラー:

HP:4563

物理耐久力:1924

魔力保持量:6245

魔術耐久力:4398

敏速:2387

特殊技能】《捏造》《鬼姫》:

・両面宿儺(りょうめんすくな)

・茨木童子(いばらきどうじ)→《鬼火》

【通常技能】《言語》

・強化技能:《身体強化》《精神汚染耐久+》《自動回復力強化》《切断力強化》

・剣術技能:《居合》《切断》

・防護技能:《障壁》

・回避技能:《察知》《奇襲回避》

【魔法】

・攻撃魔法:《斬鬼》


「斬鬼って攻撃魔法今増えたんだね…」

「十月祭を破った時にドロップした攻撃魔法かもしれないわね。その場にいなかったからわからないけど」


そういってメイロもステータス画面を開く。


【メイロ/15歳/女性/冒険者】

→役職:魔術師

→副職:観測手

→レベル:69

→タグカラー:

HP:1020

物理耐久力:856

魔力保持量:2120

魔術耐久力:930

敏速:729

【特殊技能】《凍れるメロディー》《癒しの光》

【通常技能】《言語》

・回避技能:《察知》

・強化技能:《精神汚染耐久》

・回復技能:《持続回復》《全体回復》《精神安定》

・攻撃技能:《氷結》

・観測技能:《認識範囲拡大》

【魔法】

・基礎魔法

・攻撃魔法:《凍土の願い》

・回復魔法:《冬の唄》


「一回でこんなに上がるとか、流石魔女の使い魔ね」

「凍土の魔女は伊達じゃないんだね!」

「やめなさい、定着させないで」


……


…………


……………………


「鬼火は一回の魔力の使用が大きいからあんまり何回も使えないかな……【斬鬼】の使用を増やした方が戦闘には役立つかも」

「そこは魔力保持量とよく相談ね」


迷宮はさらに奥深く、おそらくゴールまでもうすこしというところまで来ている。はずである。


「うぅ、暗いなぁ。私暗いの苦手なんだよね…」

「別に夜行性の動物じゃない限りそんな暗いところを好む人種は稀よ。私だって早く日の当たる場所を歩きたいわね」

「………メイロちゃん」

「なにかしら?」

「手……握ってもいい?」

「……は?」


木葉の恐怖心ゲージはカンスト寸前である。


「く、ぐらいのむりぃぃ!」

「な、なんで泣くのよ!?貴方魔王でしょ!?そんなにダメなの!?」

「えぐっ、えぐっ、、だってなんかいそうなんだもん。幽霊とか……」

「使い魔の方がよっぽど怖いでしょうに。ああもう、わかったから。ほら手出しなさい」

「えへへ、やったぁ♪」

「あ、貴方!?怖いっていうのも嘘ね!」

「うん♪だって私魔王だもん、怖いわけないじゃん。メイロちゃんと手繋いで行きたかったんだ〜」

「くっ!……まぁいいわ。どうせ誰もいないし」

「うん!」


暗い迷宮内でも、キマシの雰囲気が続く。天然百合女子は伊達ではない。


「ていうか、よく考えたら基礎魔法から光の魔法があったわね……」

「えぇえ!?先言ってよぉ〜」

「忘れてたのよ。さて、なにが入ってるのかしら」

「さっき暖炉に使ってたじゃん!」

「あれは無意識よ。なんか火出ないかなって思ったら出たわ。魔法なんてそんなものよ」


スキル:基礎魔法


「点灯 火付け 浮遊 防水 防火 拘束 解放 花咲き 目隠し 滑り 清掃 操作 掘削 沈殿 消灯 伸縮 分裂 移動 ………etc」

「色々あるね。これ全部覚えたの?」

「さぁ?私にもわからないけど。取り敢えず生活上必要な魔法は全部あるわね。いざとなったら馬車まで作れるかもしれないわ」

「お馬さんは?」

「野生で入手よ」

「えぇ……」


果たして野生にいるかどうか問題だが


「取り敢えず、【基礎魔法:点灯】」


クリスタルのような杖の先からポツリと光が灯り、徐々に大きくなっていく。スマートフォンのライトとか目じゃないレベルである。


「わ〜!結構明るくなるね」

「これで怖くないでしょう?さ、手を離しなさい」

「ううん。それとこれとは別だよ。絶対離さないもん」

「ハァ……貴方は……。コノハ貴方、人の心が分からないってよく言われないかしら?」

「言われるよ。でも、、メイロちゃん、嫌かな?」

「……別に嫌ではないわ。ハァ……次の使い魔の所までよ?」

「うん!!それでいいよ!」


ため息をつくメイロの横顔は満更でもないと言った顔である。そのことに気づいているか気づいていないかは兎も角、やはり櫛引木葉は魔性の美少女なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る