付き人の身に起きたこと

 エルシィの付き人は、昨日ステラとの電話中に国教徒の過激派に襲撃され、今までこの神殿の地下に閉じ込められていたのだそうだ。

 しかし、本日の儀式で見張りの人数が少なくなったため、逃げ出す機会を得たとのこと。


「――本当に感謝いたします。ここで力尽きてしまっていたなら、神殿の方々に発見され、再び地下に連れ戻されてしまったでしょう」

「あの……。そもそもどうして付き人さんは閉じ込められていたですか?」

「私もハッキリしたことは知らされておりません。ですが想像するに、私の手でエルシィ様に自由を与えてしまっては、都合が悪いと考える方がいらっしゃったのかと」

「うーん。やっぱりガーラヘル王がやらせたのかな?」

「…………私のような立場の者が密告染みたことをすべきではないのですが、私も貴方と同じ考えです」

「付き人さんは酷い目にあったですから、今だけは許されるですよ」

「そうなのでしょうか」


 少年は自信なさげな表情をつくるが、しっかりした口調で彼自身の意思を話す。


「私はこれから王城に向かい、エルシィ様と妃殿下にお会いしようと考えております」

「!」

「私程度の実力では、スンナリとはいかないかもしれません。しかし、エルシィ様がなさろうとしていた事を、実行させてあげたいのです」

「付き人さん……。私も行きたいですが、今ちょうど守ってる人間がいるですよ。だから……」

「その方を優先してください。私はエルシィ様達を優先いたしますので」


 直ぐにでも走り出したい様子の付き人の気持ちをくみ取り、ステラは深く頷く。


「だったら、急いだ方が良さそうなんです。無事を祈ってるです」

「はいっ! ステラ様も、どうか無理をなさらぬよう」


 現在ステラはジェレミーの身体の中に入っている状態だが、それでも少年はステラだと認める気になってくれたらしい。


「無理はしなきゃならない感じです。……お姉ちゃんとお母さんをお願いするです」

「信頼していただき、光栄に思います。ではっ!」


 丁寧な礼をしてから、少年は走り去る。

 ステラは回廊に信徒達が現れたら食い止めるため、注意深く周囲を見回す。

 3分ほどそうして過ごしていると、祭壇の部屋が異様に騒がしくなった。


「見よ、この鏡の内側からあふれ出す神聖なる光を!! これこそが善神降臨のしるしであるぞ!!」

「「「おおおおおおおおお!!」」」


 何が起こっているのか気になり、室内全体が見える位置に移動する。

 すると、祭壇の前に立つ老人――豪奢ごうしゃな衣装を身にまとっているので、高位の神官と思われる――が、円盤を頭上に掲げ、声を張り上げていた。

 その円盤は不自然に発光し、信徒達はその現象を見て、神が降臨したと考えているようだ。


 あまりにも違和感のある状況に、ステラは混乱する。


(ガーラヘル王が善神のはずじゃ? なのに、何であんなピカピカな鏡に神の姿を見てるんだろ? へんなの……)


「実に久方ぶりである。こうして我ら信徒の前に降りたってくださるのは……! 今年は善神の加護により、国政が全てつつがなくとりおこなわれるであろう!」


 冷え切ったステラの心とは裏腹に、祭壇の前に居る者達は熱狂し続ける。

 

「あんな鏡、いくらでも細工出来るんじゃないかな?」


 本格的な宗教行事を見るのは初めてではあるが、あんなインチキ染みた演出があるのかと驚く。ある程度洗脳状態じゃないとまともに受け止められなそうだ。


(変なの……。っていうか、結局ジェレミーさんが呼ばれた意味はなんだったんだろ?)


 神官達がジェレミーの姿をしたステラに注目することはなかったし、折角納品した”黎明の香”は一切使用されずに飾り物になっている。

 もしかすると、ジェレミーが善神にのっとられるのは行き過ぎた考えだったのだろうか?


 落ち着かない気分のまま考え事をしているうちに、儀式は終了となり、室内に居た者達がゾロゾロと回廊に出てくる。


(え、もう終わり!? 付き人さんが回廊を抜けてから、結構たってるけど、大丈夫かな?)


 彼をフォローするために王城へ向かいたいけれど、ジェレミーの姿のままこの場を離れていいのかどうかは微妙なところだ。


(誰も近寄ってくることもないし……。まぁいいか、行っちゃおう!)


 ステラはきびすを返し、回廊を走り出す。

 しかしちょうど別室から出てきた人間とぶつかりそうになって、慌てて足を止める。


「うわわ! すいませ……んん!? 貴方は!!」


 姿を現したのはガーラヘル王その人だった。

 彼は穏やかな表情のまま、ステラを見上げ、微笑んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る